並べる遊び

昨日は久々に親友一家とお出かけをして夕食を共にしました☆彡
親友の旦那さんとは昔から意気投合していた息子( ´∀`)
息子がいつもよりだいぶん穏やかに過ごせていたのはきっとそのせい♪♪居心地がよかったんだと思うなぁ。
(さすが私の息子!私も彼らといると居心地良いもん。楽しかった~ありがとう(*´д`*)!!)
可愛い1歳の女の子がいるんだけど妹のように思っているから見ていて面白かった♪
息子の優しい面もたくさん見る事ができて嬉しかったなぁ。そろそろ妹か弟をつくってあげたいな。


さて、本題ですが(~_~;)
1歳を過ぎても玩具にも絵本にもあまり興味を示さなかった記憶があります。
(毎日何をして遊んでたのか記憶が曖昧・・・)


しばらくするとミニカーに興味を示すようになって集めだしました。
ミニカーを走らせる玩具を一緒に買ってあげていればよかったのかもしれないけど、まだ買っていなかった時はひたすら並べていました。
「すごいね~(*^▽^*)!!」とよくわからないまま褒めていました。


そのうちミニカーだけでなく同じ種類の物はすべて並べだして、遊ばないで並べてばかりいる事に気付き、心配に。発達障害について調べ出した頃だったので、並べた光景を見ては”ぞっ”としていました。
今でも実は”ぞっ”としてしまいます。
本来のあそび方もわかり、きちんと玩具で遊べているものの”何か大人しくなったなぁ~”って思い見てみると並べています。
d0257177_7581067.jpg

(昨夜並べた仮面ライダーフォーゼのアストロスイッチ)


並べ終わったのを見てとても満足した様子で目がキラキラと輝いてます。
床に並べていた場合はそれを寝そべった状態で眺めています。テーブルの上に並べた場合は顔を横向きにして(テーブルに片方のほっぺをつける状態)眺めています。。。


これを必ず1日1回はしています。
彼の日課です(苦笑)


それを崩すと”癇癪を起こす”とネットや本に書かれていたので何度か試してみましたが、それほど怒ったりはしません。でも「並べてたんだから元に戻してほしい。」と冷静に言われます(´Д`)
(言葉に出来なかった今より小さかった頃は癇癪があったかも?!思い出せない・・・o(TヘTo))


「なぜ並べるのか?」がわからないまま今に至り、先日発達相談の専門医に聞いたところ、「先の見通しが立てられないから並べるんですよ。」と教えていただきました。
ん?具体的にどういう事なのかな??
要するにイマジネーションの部分が弱い。

AかもしれないしBかもしれない、という不確定要素を楽しんだり、臨機応変に対応する力が極端に不足しています。ですから不測の事態が起きるとパニックに陥って、本来ならできるはずのことができなくなってしまいます。そのため“いつも同じ状態であること”に強く固執します。

帰ってみてからもPCで調べてみました。
わかったような、わからないような(=_=)(バカなママでごめんよ~。)


今思い出したんですが、散歩に行くと石をよく溝の穴に入れたり道にずらーっと並べていて、散歩がちっとも出来なかった記憶が蘇りました!
これもどうやら同じ理由らしいです。

そんな理由があるので、普段の生活でも先の見通しを立ててあげる事が良いみたいです。
順番さえ理解していればその通りにきっちりしないと気がすまなくなる特徴をうまく活かすという事なのかな?

今日は病院へ2回目の受診です。何かまた新たな発見があるかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

[PR]
by mitukerukurashi | 2012-06-11 08:32 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(0)


<< どうすれば良いのか つま先歩きとジャンプとくるくる回る >>