参観

今日は参観日でした。

うちの幼稚園は何かと親が参加する行事が半端なく多い。。。
こういう日、特に参観日に近づくにつれて気がめいってくる(;´Д`)
多少、メンドクサイなーってお母さんもいるとは思うけど、普通は子供の成長を見て喜べるし楽しみなお母さんも多いはず。
うちはそのどちらでもなくて、ただただものすごーく気を遣うから行きたくないのです。


今日も朝から「①ママ達がたくさん来るけど大きな声は出しません。②大きな声を出したらママだけ帰ります。③約束が守れたらアイスをあげます。」と約束しました。


頭ではわかっているんだとは思うんだけど、案の定いつもと違う雰囲気になり走り回り奇声を出していました。
「ママは帰ります。」と言うと「イヤダーーーー!!!」と余計に叫びます・・・。
歌が始まっても、叫びながら歌うのでお友達に「うるさいっ!」と注意されて余計に面白がって、私が息子の口をおさえる羽目になり周りのお母さん達に大変だねー的な目線を浴びます(-_-;)

・本当はもっと好きにさせてあげたい。
・本当は他のお友達のように興奮もせずきちんと座って普通のボリュームで歌を歌ってほしい。

この2つを比べたら矛盾しているけど、この際どちらでも良いです。


帰りの用意も全然やらないし、寝っ転がってます。
親は別の場所で話があり一旦子供たちから離れたけど、私は目が離せずチラチラ教室を覗いてました。
そのうち息子の喧嘩が始まり、先生にもなかなか気づいてもらえず、気づいてもらえた頃には息子が一方的に怒られてました(;´Д`)
喧嘩の原因を聞いても、うまく応えられないしただただ、相手のお母さん達に手が出た事を謝るしかありませんでした。

そんな間に息子は脱走したらしく、リュックと帽子を他のお母さんが「さっきこれを投げてどこか走っていったよ~!」と持ってきてくれました。(先生に怒られたから投げたんだと思う)
追いかけては注意の繰り返し。もう興奮していて注意しても頭に入らない状態なんだと思う。
冷静になれる場所を探すものの無い・・・(T▽T)

この場所は息子にとって果たして良い場所なんだろうか。
私の躾が悪いんだろうか。
障害だと躾のせいでないと言われるけど本当にそうなんだろうか。
なんでグレーなんだ!!
と毎回思い落ち込みます。
とにかくものすごく疲れる!!!
息子の悪いところばっかり見えてしまって、こんな自分が嫌になる。


もう行きたくない・・・。


帰宅後、私が体力も気力も限界でソファーに横になってしまっていつの間にか寝てしまいました。
目が覚めると、息子が大切にしている毛布を私にかけていてくれました(´;ω;`)
「もう起きたの?大丈夫?しんどいならまだ寝てていいよ。僕1人で遊べるから。」

と話す息子の姿に涙が溢れてきました。
少しづつ、少しづつでも息子と一緒に成長できたら良いな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

[PR]
by mitukerukurashi | 2012-07-11 17:22 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)
Commented by しろ at 2012-07-13 21:54 x
ママが見ていると普段の時より荒れたりしているでしょうか?うちは私がいるとき特に癇癪やわざと順番を守らないなど取り乱した行為が多く(親の反応をみているわけではなく)、乱れがちなので、参観日もいろいろな親が来て刺激も多い中本人なりに頑張っているもかもしれませんね。もしも見ていて辛いならば 事情を話し、不参加するとかはいかがですか?時たま隠れて状況をみるとか?
ママの精神衛生を守るのも良いかと思いました。それから、母といるときと、集団にいるときで態度がちがうのは小さい頃は特にあって当然のことだと先日説明も受けました…
Commented by mitukerukurashi at 2012-07-14 09:59
確実に普段と様子は変わってるみたいです(´・ω・`)
まぁ普段もじっとしてないのですが。
一度園に相談した事はあるのですが、色んな経験をさせるのも大切ですよと言われました(>_<)
1人1人の成長に合わせて対応しますという事も言ってくれるんですが、矛盾している点もあって混乱してます。
参観は、親も一緒に工作したり遊んだりという内容なので難しいかもです。本当、しろさんのおっしゃる通り隠れてみておきたいです。
加配がついてくれれば少しは安心なんですけどねぇ。
とにかく精神的に激疲れします(´Д` )思わず人数の少ない園へ変えようかと考えてしまいます(汗)その事も園長先生に話した事があるのですが、人数の多い学校へ行く為にも今の方が良いと言われました。
過ごしやすい環境であればどこでも良い気もするんですが(´・ω・`)
Commented by みぃ at 2012-07-17 09:55 x
参観かぁ。
いろんなドラマがあるね。

私が覚えているのは、娘の同級生の男の子(Aくん)のお母さんが
親と先生だけで話す懇談会で、泣いておられたこと。

いつも、何かとちょっかいを出して怒られたり、泣かしたり、落ち着きがなく脱走を繰り返す、元気なAくんでした。


『いろんな検査をしたり、カウンセリングを受けたりしているけれど、
いい方法が見つからず、今日まで来ました。
迷惑をかけているのは充分わかっています。

なんでも教えてください。悪いこともしっかり説明して、躾をします。
でも、すっごくいい子なんで、どうか嫌いにならないでください。』って

何日かあとに、少し話かけてお話ししました。
私なんかが分かることは何にもないけど、孤独でいるのなら、少しでも気持ちを楽にしてあげられるんじゃないかと思って。

そのお母さんは懇談会の後からすこし気持ちが軽くなったって言ってたよ。
泣いてしまったけど、話してよかったって。

こうやって、それぞれの悩みをいろんな人に話すって大事なんだよね。

リンゴも自分のやり方で、心を軽くしていこう。
手伝えることは何でもします!!一緒に子育てしよっ☆

Commented by mitukerukurashi at 2012-07-17 11:14
みぃ
私もこの前、懇談会で「悩み事や相談があれば言い合おう」という時間があって言おうか迷ったけど「明るく軽く話しましょ~!」と役員の人の一言で言えなくなってしまった(´△`)
絶対泣いてしまうと思うしさ。
私はまだ言える人と言えへん人がいるのも確か。
だからA君のお母さんは相当勇気がいったと思うし強いなぁって思う。
みぃのような話を聞いてくれるお母さんは本当にありがたい(>_<)

周りの人に支えてもらわないと結構辛い時が多いし、またみぃにも相談すると思う。
私は、同じ経験をしてる人たちのブログを読んで落ち着いたり、勇気が出たりしてて、ブログの存在が大きかってん。
だから私もブログをマメにUPして自分と同じようなお母さん達が少しでも参考になれればと思いながら書いてる(o^-^)
市に相談しても様子を見ようってばっかだし、幼稚園の対応も不安だったり、家族でさえも受け入れてもらえなかったりで拠り所が欲しかってん。ブログばっか検索して~!!って旦那には怒られるけどね。
暗い内容も多くなるかとは思うけどまた読んでね♪


<< 雨の日は機嫌が悪い 自閉症セミナーに参加 >>