雨の日は機嫌が悪い

今日は朝から雨。
雨の日はなぜか機嫌が悪い息子です。

TVでやってたトイストーリーにはまっている息子。
朝からテンションを上げる作戦で録画をかける。
しかしこれが失敗におわる(T▽T)

先週はトイストーリー3、昨夜は1、今日は2だと思っていたらしい・・・。
「なんで2じゃないんだー!!!」と癇癪が始まり、TVをバンバン叩いてました。
それじゃあ消そうかと言うとそれは嫌みたい。

そんなこんなで朝からバタバタ。
いつも嫌がるレインコートはなんとかクリア。
できる限り、雨の日は車で行くようにしているんだけどたまには雨の日に歩く練習もしておかないとと思い、いざ幼稚園へ。

最初は順調。
しかしそのうち、「冷たいー!!!!!」「手が!手が~ぁ!濡れるから嫌だー!!」と歩かなくなってしまいました。
水たまりも寝転ぶほど好きなんだけど、足が濡れるのが嫌でこれまた癇癪を起こします(T▽T)


タオルを多めに持参し、手に持たせました。
「濡れたら拭いたら良いんだよ。」と教え、少し落ち着いたけれど雨はだんだんきつくなる。
「また濡れたー(;´Д`)!」とイライラしている様子。

私もだんだん暑さと全然前に進まない事でイライラしてきてついつい怒鳴ってしまう。。。
絶対に怒鳴ってはいけない。余計に悪化するのに・・・と思いながら。


「もう僕走る!!」と叫び、やっぱり予想通り私の手を振り払って遠くに走っていってしまった。
必死で息子を追いかけたものの、追いつかず幼稚園前の道路で危うく車にひかれそうになりました。その場にいた先生に怒られて、その場に寝っ転がりました。



びくとも動きません・・・。
通りの邪魔になるから必死で息子の手をひっぱり園へ連れていきました。
なんとか靴箱の前までいったものの長靴もレインコートも脱いでくれず、その場で大泣きっΣ(゚д゚lll)

なぜ泣くのかいつもならだいたいわかるのに今日はわからなかった。というかイライラして考えられなかった。
一番の原因がなんだったのかがわからないまま、先生に抱っこされて教室へ入っていきました。

息子を送り出した帰り道、また1人で泣いてしまいました。
みんな手をつないで、ちゃんと歩いてるよ?なんでうちの子は出来ないのか??
考えても無駄な事を考えて帰ってきました。


お迎えの頃には雨は上がり、自転車で行く事ができました。
この自転車にも対策が必要で、水滴が少しでもついていると癇癪をおこします。
本人の前でタオルで拭いてみせてあげる事がポイントです。


機嫌は多分治っているとは思っていたけど、きっと長靴が濡れていたり別の事で何か言ってくるに違いないと思い、何か対策をとらないと、、、と考えました。
園長先生には良い顔をされていないけど、お気に入りの毛布を持参しました。
(案の定、長靴が濡れてるから履きたくないと逃げていましたが、毛布を持ってきた事を伝えると比較的すんなり履いてくれました☆これが良いのかどうかはわからないけど・・・。私は怒鳴らずにすみました。)


あとは刺激が少なくすむ用にお友達がだいぶん少なくなってきてから帰ることに。
その間、先生と今日の様子について話しあってました。
園についたあと、しばらく先生に抱っこ→気持ちを代弁→息子の落ち着く場所に1人にさせた→しなければいけない時は絵カードを出して支持→身支度が1人で出来ました
との報告がありました。
今日の先生の対応が素晴らしくてとても嬉しかったです。


先生も頑張ってくれてるんだな。
私1人じゃない。
昨日もブログを読んでくれた友達数人から励ましメールをもらいました。
本当に励みになります(T_T)

p.s.
なぜ朝泣いたかを帰り道で聞いてみました。
説明をうまくできない息子なのでなんとなくしかわからなかったけど、車にひかれそうになって先生に怒られたことが原因だったみたいです。
毎日安心だからと自転車の通園にしてたけど逆によくないのかも。
夏休み、幼稚園まで歩く練習をしてみようかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

[PR]
by mitukerukurashi | 2012-07-12 12:37 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)
Commented by しろ at 2012-07-13 21:59 x
うちも、見たいところでCMになったり、企画が飛んだり戻ったりすることで激怒することがあります…大変だすよねーわかります!! 雨の日は気圧の関係で機嫌が悪くなるお子さんもいるらしいですよ。年長さんでも療育の通園では横断歩道で飛び出す、青信号が対向車線で「青!」でしょう!とかで怒ってしまう子も結構いました!
でも グレーということは、知能は高くてゆっくりじっくり言い聞かせればわかってくれるタイプなんだと思います。
Commented by mitukerukurashi at 2012-07-14 09:46
一緒ですね(苦笑)
周りから見ると”わがまま”に見えてしまうような行動だから、辛い時があります。。。
雨の日はやっぱり関係してるんですかね~。私も何かで読んだ事があります。気圧の関係なんですね(>_<)不思議ですねぇ。
対向車線の青信号!これはうちもたまにあります。その前に信号なんて見ない事が多いですが(´・ω・`)丁寧に関わってあげる事が大切ですよね。


<< こどものお家 参観 >>