園長先生と相談

少し前に、園長先生と担任&副担任と私の4人で息子について話をする時間をとってもらいました。

まず、クリニックへ通いだした結果報告と主治医からの助言、息子の様子や希望を伝えました。
園長先生に「お母さん、よくあの病院の予約がとれましたね。普通は園や保健センターから連絡しないと取り次いでもらえないんですよ。」と言われました。

クリニックへは、私がPCで探して直接医院長へメールをしたのがきっかけでした。
私のあまりにも熱いメッセージが伝わったのでしょう(笑)
特別枠で受診しますと許可を出して頂きました。

園長先生はまず、園へ入る前の様子を聞いてくれました。
仕事や引越しもあって、なかなか市の児童館にも行けなかったけど行ったことはある。
でもお友達に興味を示さず、1人で遊んだり、集団を見ると帰りたいと泣いたり逃げたりしていました。
私は周りのお母さんたちが児童館へ行く姿を見て、正直羨ましかったし焦ったりもしていました。
まぁそんな事も話しつつ、園での様子を聞いてみました。

「大きな癇癪は無い」
「1人の時間が好き」
「興味のある事は出来る」

との事でした(。-∀-)

まだ手に追えない事は無いようだな・・・と思いながら加配について聞いてみました。
(担任の先生には以前から聞いていましたがはっきりした返事をもらえないままでした)

「今のところ加配が絶対必要とも思えないし、同じようなお子さんが3~4人おられたら1人つけられるというような仕組みなんですよ。それより、今はまだ年少という事もあり1人1人成長の仕方がバラバラですので様子をみてはいかがですか?私達も1人1人の成長に合わせてみていきたいと思っていますし。」との事でした。
園長先生曰く、加配の人数配分については市がそういうふうに決めているらしいです。
なんだか納得がいかないけど園長先生はマシンガントークなので入る隙がなかったです( ̄▽ ̄)
(園長先生以外ほとんど誰も話をしていない状況でした(汗))

あと可配を申請するのには医師の書類も必要だと言われてました。
その事をクリニックへ話すと「そんな物なくても親が望めば出来るはずなのに!!必要なら書きますがおかしすぎる!」と激怒されてました。
そこまではまだ園には伝えていません。
クリニックへ行く度に園との温度差を感じてしまいます。



ではたちまち2学期から始まる運動会については何か考えておられますか?
と園長先生方へ聞いてみました。
「嫌がる場合は無理やり参加させたりはしません。すこしずつ出来るようになってもらえればと思っています。」との事でした。

わたし的にはそれより、息子が出来るようになるための対策を考えてほしかったので、「息子は耳で聞くより目で見る力のほうが強いんです。(この事は以前より伝えてあります)
なので立ち位置に記しをつけたり、少しでもその場にいる事が出来たら褒めて頂きたいんです。」と伝えました。
「なるべくそのようにやっていきたいと思います。しかし私達もたくさんのお子さんを見ないといけないので、1人だけに構ってあげられるという事は正直難しいです。」と言われました。


だから加配が必要じゃないのーーー??!!と思いましたが言葉が出ませんでした。
でもとりあえずは先生の言葉を信じてみようかと思います。
またどうしても不安に思ったりした時は相談させて頂きますと言ってあとにしました。


最後にもう一点、帰りに何度言い聞かせても門から道へ飛び出してしまうので、地面に消えかかってる”止まれ”のイラストがあるのですが新しく書き直してもらえないでしょうか?とお願いしました。


いつ返事がもらえるのかなぁと思っていた矢先、今朝、園長先生より「おかあさーーんっ!!市にお願いしておきましたしー!!もう少し待ってくださいねーーっ!!!」と大きな声でお返事がもらえました(苦笑)
「何なに??どうしたの?」と周りのお母さんたちに質問攻めに合いました( ̄▽ ̄)

まぁでもこれで1つ気になってた事が解決かな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

[PR]
by mitukerukurashi | 2012-07-18 10:29 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)
Commented by ケイタ at 2012-07-19 06:47 x
私の母親が幼稚園の先生、それから養護学校の先生をしていました。俺は専門的な事は知らないけどよく自閉症のお兄さんと夏休みに擁護学校の集いで遊んでもらってました。集団では話さない人でしたが僕にはたくさん話しかけてくれました。彼はすごく運動神経が良くてイケメンだったのを覚えています。人それぞれ必ず良いところ悪いところがあるので親として良い部分を伸ばしてあげる努力と人生は楽しいと教えてあげることができれば良いですね。あなたが神経にお母さんをやっているのを不思議に感じると共に関心しましたよ。
母の涙は、子の不幸を消し去る。

アレキサンダー大王(ギリシャ)
Commented by mitukerukurashi at 2012-07-19 07:24
ケイタ
幼稚園の先生やったんやね(´∀`)昨夜なぜかケイタのお母さんと電話で話してる夢を見たよ(笑)
良い経験をさせてもらってたね!本で読んだけど自閉症の子は目がキラキラしててイケメンが多いらしいよ。純粋なんやろうね。
クリニックの先生にも良い部分を伸ばしてあげるように言われてるんだけど、まだどこを伸ばしていけば良いかがわからない(´・_・`)
色んな事を経験させたほうが良いのかな。
私は基本テキトー人間なんだけどさ。よくわかってくれてるとは思うけど(笑)悩んだときはボビーの独特な生トークが聞きたくなるわ☆それで元気がでる!ありがとー!
Commented by みぃ at 2012-07-24 12:38 x
おっがんばってるね(^O^)

これから、何度も何度も話す機会を持ったほうがいいね。

結局、先生たちは30人ほどのクラスをマトメルことが優先で、いっぱいいっぱいなんだろうね。

どれだけ、自分の子に真剣にかかわってもらえるかは
母親と先生の関係にもよるから、どんどん先生方に近づいて、仲良くなってね。

私は、個人的に遊ぶくらい近づいて、今でも相談に乗ってもらってるよ☆先生なんてって思わずに、関係を大切に。
Commented by mitukerukurashi at 2012-07-25 20:09
みぃ
つい面倒で、逆に面倒だとも思われたくないなど余計な事を考えてしまって話す機会も少なくなったりするんだけどね。
先生の気持ちもわかるだけになんと言って良いのかわからんくなるわ。
みぃはすごいな( ´∀`)高校からすでにそんな感じやったけど(笑)
そこまで近づけたら確かに心強いかも(´∀`)!




<< ものすごくうるさくてありえない... ウォーターサーバー >>