周囲からのアドバイス

気づけば夏休みも残り2週間(汗)
ダラダラ生活に慣れてしまって妙にリラックスできてる・・・延びてくれないかな。


えーっと、息子の事ですが夏休みにお友達と遊んだり、出かけたり色々しましたがやっぱり人が多いとこや嬉しい事があるととても興奮状態になってます。

私と2人きりで家で過ごしている時はとても大人しいし、1人でも遊べるし比較的賢いです☆
しかし、お友達と会うと嬉しいんだけど喧嘩になります。
距離感がつかめない、負けん気が強いなどが原因です・・・。
うちの母は子供が小さい時は喧嘩をたくさんさせる方が良いから止めなくて良いと言います。
喧嘩をして学ぶ事もたくさんあると。
痛みを知らないで大きくなるほうが恐いと言います。


でも暴力はどうかと。
目の前で喧嘩を見ていて止めない親ってあまりいないと思います。
私も母の言ってる事はわかるんだけど。

少し前にこういう話を友人にしたところ、親同士が何でも言い合える関係になれば喧嘩を見ていても
「今は止めなくていいんじゃない?様子見ておこう!」などと言えるようになって楽だと言ってました。
(うーん。文字にするとちょっと違うような(泣)もっと良い事を言ってくれてたんだけどな。)
この意見はごもっとも!
私自身、八方美人なとこがあるしどれだけ仲良くても出来ない部分があるかもしれないけどそういう風になれたら楽だろうなぁって思う。



つい先日、地蔵盆があり町内の子供たちがたくさん集まってました。
そこに混じっている息子はやはり興奮状態で、喧嘩は無いにしろお経の最中に走り回ったり、嫌がるお友達を追いかけたりして迷惑をかけてました。
旦那と私と2人がかりで息子を押さえつけ、叱り、連れて帰ってはまた戻るの繰り返しでした。


そんな様子をみて、正直迷惑そうな方もいたので私たちの行動は間違ってないと思っていたのですが、
何人かの方は「子供はうるさいのが当たり前だし、そこまで制限すると可哀想。もっと自由にさせてあげてもいいんじゃない?」
と言われました。


その言葉がずっと残っています。
確かに迷惑かけないように、ひたすら注意ばっかりしていた気がします。
もっと自由にさせてあげたいのに・・・でもルールはルール。
なんか同じ事でいつも悩んでる気がします(>_<)


そんな中、何か効果があればとママ友よりオススメの本を購入しました!
タイトル:【地獄】!!!
怖すぎます・・・(;▽;)
言いつけを守らなかったり、悪い事や、命を粗末にするような事をすると地獄に落ちるという内容です。
絵が本当に怖い。
鬼に体を切り刻まれ、鍋で煮て食べられたりという絵がリアルに描かれてます。


でも怖いの大好きな息子は「鬼をパンチする!!みんなを助けるんだ!!」と言ってます。
全く怖がらない様子だったので、逆効果だったかなぁと思ってましたが、今朝起きるなり1人でトイレも行き、
朝食の用意をし、服も自ら着替えてました。
「ママ、僕全部1人で出来たし鬼さん死んじゃったかな。降参したかな??」と言ってきました(笑)
すごい効果ですっ!!
今まで1人で全くやろうとしなかったのに何も言わなくても自主的にしてくれた事に感動というかなんというか。


この本に対する意見は賛否両論あるみたいです。
小さい頃は「ばちが当たる」とか「神様がみている」とかそういう事をよく親や親戚から言われて育ってきました。最近はそういうことを知らない子供も増えてるし、道徳として見せるのは悪いことではないと思います。
でも地獄に落ちるから悪い事をしないのか?というとそうでは無いですよね。
私たち大人は理解できるけど、純粋な子供はそのまま理解しそうで、そこんとこをきちんと教えないといけないと思います。
恐怖心を植えつける躾はしたくない。
でもうまく活用していこうと思います。
(みほちゃんありがとー!)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

[PR]
by mitukerukurashi | 2012-08-18 08:33 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)
Commented by みほ at 2012-08-19 01:14 x
ついつい口うるさくなってしまうのわかるわぁ。公共の場やと特にちゃんとさせなっ!って圧迫感感じて悪循環なるよね…その辺の線引きがほんま悩みどころ。ケンカも難しいよなぁ…りんごちゃんも一緒やと思うねんけど、やられる分よりやってケガさしてしまったらってゆう恐怖が先だってしまうよね。年中、年長なったらある程度ケンカも見守ってあげれそうやけど~今はエンドレスに叩き合い殴り合いしそうやしなぁ…ほんまいつもごめんね&ありがとう!ケンカも遊びの一貫と考えてどうやったら仲良く遊べるか自分たちで探し当ててもらお~。ほんでほんで!!『地獄』買ったんやね~。たくとくんすごいなぁ!早くも効果が!むぅの反応も楽しみやわ♪
Commented by mitukerukurashi at 2012-08-19 20:33
みほちゃん
そうそう、悪循環になる(泣)!もうどうしてよいかわからずその場から逃げる感じになるわ。
怪我させたらヒヤヒヤやもん。叩いたら相手の痛みとかある程度わかってるとは思うんだけど先に手がでてしまうんよね。
エンドレス(笑)その通りやわ。やっぱり今は止めたほうが良いよね。
こちらこそいつもありがとうね。
喧嘩しても仲良くしてくれてるむぅ君にもお礼を言いたい( ; ; )
「地獄」は私が怖すぎて封印してる(苦笑)
「鬼」や「地獄」という言葉は使わずに「神様が見てるよ~」て言うようにしてる☆彡効果あるよ(笑)ちょうどうちには神棚もあるしね(笑)


<< 希望の仕様 ものすごくうるさくてありえない... >>