2ヶ月ぶりのクリニック

今日は2ヶ月ぶりにクリニックへ受診してきました。
いつもクリニック後はなぜか機嫌が悪くなる息子(´д`)
(今日は眠いようでした)


15分ほど、私と2人で遊ぶ様子を別室から先生が見守るという内容でした。
トイレを我慢してた事もあり常にソワソワしていて、1つの遊びに集中出来てなかった息子。
ただたんにトイレに行きたいから落ち着き無いだけなんだけど、きっとチェックされているに違いないんだろうな~とは思ってました。
案の定、【1つの遊びに集中できていない】と言われました(汗)


前々からですが、トイレを限界まで我慢するのでどうすれば良いかを聞いてみたところ「見切りをつけてあげることが良い」との事でした。
例えば、ゲームをしていたとして、ゴール出来たらトイレに行こうね、と。
それだけならまだ遊びたい気持ちが強いままらしいので、その後の行動も言ってあげると安心するみたいです。
「トイレのあと続きをしよう。」と・・・。
わざわざそんな事を言ってあげなくてもわかるでしょーと言ってしまいそうになりますが、それがなかなか出来ないのが息子の特徴なのです。
やはり毎回言われる事ですが、見通しを立ててあげると良いそうです。


あとは、【ごっこ遊びができていない】との事。
仮面ライダーごっこなんか得意ですが?と聞いてみましたが、それはごっこ遊びじゃないと言われました(´д`)
「それは、映像から入ってくる情報を真似しているだけです。」だそうです。


具体的にどのようなものがごっこ遊びと言うんですか?と聞いてみました。
「要するに、言葉のやり取りがうまくできいていません。例えばおままごとでもお箸を無言で渡したり、1人遊びをしているように見えます。」との事。

私から見ると普通に見えるんですが・・・(ノД`)
3人でおままごとをしました。
確かに主語がないし一方的ではあるかも。
先生が
「先生もスプーンが欲しいな。」と言うと「ハイ、どうぞ。」と渡せます。
普通にコミュニケーションできてると思いますが??と聞きましたが、「何色が良いですか?」や「どのスプーンにしますか?」などが言えないらしい。
(そもそも4歳でそんな風に聞けるもんなんだろうか。。。)


要は、言葉数が少ないみたいです。


よく話してる印象が強いけけど、それは1人で喋ってる事が多いからかもしれません。
なので、「ピンクのスプーンを1つだけ下さい。」などと具体的に言ってあげる事で言葉も覚えられるし、数字もわかるようになるらしいです。
記憶力は良いらしいので、1度教えたらすぐ出来るようになっているみたいです。


”何でも代弁してあげる事が大事”らしいです。
「どうすればよかったっけ?」と聞く方が考える力がつきそうだと思い、問いかける事が多かったのですが今の歳ではそれは逆効果で”責められている”と感じてしまい喋りたくなくなる可能性があるとの事。


今日も魚釣りの遊びをしていて「このお魚が釣れたらお片づけしましょう。」と先生が話した瞬間、違う遊びにうつってしまいました。
私から見ると、この子は集中するのが難しいだけだと思ってしまうのですが、先生がすかさず「もっと遊びたいんだね。終わるのが嫌だから違う遊びをするんやね、賢い子だね~。」と言いました。


息子もその言葉にうなずきました。
なるほど~。
「お母さん、ここでいつもなら人の話を聞けないワガママな子だと思うでしょう。きっと周りからも誤解される部分だと思います。でもお子さんなりに、考えた行動なのです。そこで怒ってしまうと、理解されないままで苦しい思いをし、癇癪をおこしてしまうんですよ。」と言われました。


そこで代弁してあげて、少し楽になれる方法を考えてあげると良いみたいです。
「もっとあそびたかったね、じゃあ今1番何して遊びたいかな?それをしたら、お魚を釣って片付けようね。それで今日はおしまいです。わかりましたか?」
と先生が息子に話しました。
結果、納得したみたいで癇癪も起こさず、最後まできちんとできました。


でも好きに遊べなかったのか、私と2人になった瞬間グズリだしてしまいました(--;)
帰り道、車でだんだんと不機嫌になり運転の邪魔をしてくるので機嫌を治す為に玩具を見にいきました。
(買ってほしい!!!と悪化するかなぁ?と心配でしたが、このまま家へ帰ると間違いなく大変なので(>_<))


案の定、好きな物を見たり手にとったりすると機嫌が治りました。
「この玩具かっこいいね~。どうやって遊ぶのかな?音なるのかな?」など息子が喜んで話をしてくれそうな会話をしてみると、とても嬉しそうでした。
「さ、お腹もすいたしそろそろ帰ろっか。」と言ってみました。
「いやだー!」という日もありますが最近は比較的聞き分けがよくなってきました。


息子は「今日はママを困らせたし買わないよ。見るだけだよ。」と自分に言い聞かせてました。
そんな息子を見ると何か買ってあげたくなりますが、心を鬼にして我慢しました(笑)
そしておもいっきり褒めてあげました(´∀`)


その後「僕眠いんだぁ・・・」と言って車の中で眠りました。
夏休みなので相談する事もあまりありませんでしたが、来月は増えそうな予感・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

[PR]
by mitukerukurashi | 2012-08-22 16:11 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)
Commented by ゆうたん at 2012-08-26 19:16 x
代弁なんて難しい技が要求されるもんだ、、。目と目でつーじあう~♪のはいつかしら。エスパーマミになりましょう!
Commented by mitukerukurashi at 2012-08-27 09:43
ゆうたん
ほんまやっ、エスパー級を要求されてるよね(笑)
どうやったらなれるんやろう( ;∀;)
タカハタさんてかっこよくなかったけど、今考えたら癒されるわ(´∀`)


<< 鬼太郎♪ トイレ >>