2学期が始まりました(年少)

2学期が始まり2日が経ちました。
私がダウンぎみです(苦笑)
せめて好きな時間に行けたらなぁって思います・・・( ;∀;)

といっても2日連続1番のりで幼稚園へ着きます(笑)
それでも用意に時間がかかる息子なのでどんどんお友達に追い抜かされてますが。

幼稚園到着→奇声→靴をなかなか脱がない→上靴を投げる→テラスで寝そべる→やっと準備

これはよくあるパターンです(´Д` )
この流れをどうにかやめさせたいな。。。

なんで奇声を出すの?
なんで靴を脱がないの?
なんで上靴を投げるの?
なんで寝そべるの??
私の心の中の叫びはなんでなんで( ;∀;)??!!ばっかりです(泣)


「準備しようよ」というと余計にしなくなる。
隣にいる先生は「早く早くっ!!」と急すか、他の子の所に行ってしまいます。
この際、何も言わず放って帰ろうかとも思ってしまう時があります。


何か方法を考えなくては。


そんな息子も朝の用意が終わったら椅子に座りにいきます。
「今は遊んでも良いんだよ?先生が座ってくださいと言ったら座るんだよ。」と教えても、しばらく1人で座っているみたいです(苦笑)


白黒どっちかしかわからないのかなぁ・・・。
1つずつ丁寧に教えていくしかない。(テキトー母だから丁寧に教えられてないなぁごめんよ。)


幼稚園は楽しいみたいです。
お友達とどんな風に過ごしているかわからないけど、帰りたくないらしく昨日はベーグル屋さんに立ち寄ってチョコベーグルを買いました。
これもこだわりがあって、息子の中では穴が空いてるこの形はドーナツ以外ありえないのでしょう。
チョコがかかっていない(>_<)!!とお店の中で癇癪を起こし店員さんを困らせていました。


近くにお堀があり、ずいぶん前にそこで何度かベーグルを食べた事を覚えている息子。
ベーグルはそこで食べなきゃいけないんだ!!!と言い出し、何を言っても無理なので渋々行くことに。
観光客がたくさん通る中「ぼく、暑いから熱中症に気をつけてね~」などと声をかけてもらったり、近所のお店のおじさんがお菓子を持ってきてくれたり。
とても落ち着く良い場所なんですが、息子よ、頼むからまっすぐ家に帰らせてくれーーー。買い食いは行儀悪いんダヨ(--;)

d0257177_15105928.jpg



先日、この場所に大好きな俳優の北大路欣也が撮影に来ていたらしくお店のおじさんに写真をたくさん見せてもらいました(笑)(なんだかんだ来てよかったと思った私。)
息子はここがなぜか大好き。
ベーグルを食べながら、ぼーっと、川の流れを見たり雲を見たりするのが好きみたい。
静かだし落ち着くのかな?


もしかしたらワガママを言う時は、口にうまく出せないストレスがあるのかもしれない。
たまには我慢させないで聞いてあげるのも良いかなって思います。
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-09-04 15:20 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)
Commented by みほ at 2012-09-07 09:40 x
やっと金曜日やね(*´∇`*)新学期早々から月曜始まりは子どもも親もきっと先生も疲れるなぁ( ̄▽ ̄;)
また慣れるまでしばらくかかりそうやけどお互い頑張って行こう~(*^-')b

それにしても午後保育って素敵(*^ー^)ノ♪
Commented by mitukerukurashi at 2012-09-07 15:44
うんうん、午後保育はゆっくりできる(^-^)
今日は1週間頑張ったって事でゆっくりまったり。
すごい疲れたみたいでお昼寝してるわ♪きっと走りまわってるんやろうなぁ。運動会楽しみやなぁ♪


<< クリニックの日でした(4歳2ヶ月) IKEA&大阪城ホール >>