クリニックの日でした(4歳2ヶ月)

今日は月1度のクリニックへ。
いつものように、私と遊ぶ様子を別室で観察後、先生と遊ぶ様子を隅で見ていました。

「うーん。やっぱり1つの遊びに集中できてないですね~」
そう言いながら、1つの遊びに集中させるように言葉かけをたくさんされてました。


「お母さん、何か気づきませんか??」
「・・・?」

「言葉数が少ないんですよね。目を見て話すことも少ないですし。」
「そういえばそうですね(>_<)」

確かに息子は喋りながら色んな方向を見てるし、落ち着きがない。
もう見慣れてしまってるんだろうか、私には普通に見えてしまってる(泣)


以前から代弁をしてあげて、言葉数を増やしてあげて下さいと言われてましたがここまで言わないとダメなのか・・・と今日は思い知らされました。


例えば、先生が遊んでる玩具を見て「したい!したい!」と別の方向を見て言ってました。
言葉でてるやんっ!と言いたいとこですが、「僕もしたいから変わってほしい!」を目を見て話すのが普通だそうです(汗)
それで「したいよね、変わって下さいって言おうね。」と教わってました。


あと、おままごとでは、「砂糖ください」と先生が言うと「ジャーっ」とかけてあげる。
「かけても良いですか?と聞いてからかけるんだよ。」と教わってました。


毎回こういった遊びを中心に言葉の練習をしています。
しかし、クリニックが終わった後は車の中で暴れてしまう事を先生に相談しました。
やっぱり、自分の好きなように遊びが出来ないしわざと意地悪をして対処法を教えたりしているのでストレスが溜まるのかもとの事でした。
でも特訓なので仕方ないとの事です。
うまく切り替えるか、おもっきり遊ばせてあげてくださいとの事でした。


なので帰り道、大きな公園へ寄ったのは良いんだけど噴水の中に入っておもいっきり暴れてました(´Д` )
そんなとこに入ってる子はもちろん誰もいない・・・。
d0257177_1540171.jpg

公園に来ていた若いママさんたちに水をかけ、半ギレされてました(;▽;)ス、スミマセン。。。
息子を見て、同じように噴水にやってきた男の子。その子のお母さんも諦めた様子で、「楽しいんでしょうね、遊ばせてあげよう~」と言ってくれ本当に助かった。
世間はこんな良い人ばかりじゃない、きちんとルールを教えなければ。


絵カードも数日前から作り始めているものの、今ひとつ使い方がよくわからない(´Д` )
d0257177_15495597.jpg

毎日毎日手探り状態で、対処法も無視して感情のまま息子にぶつかってしまう事も多い。
だっていちいち考えてたら仕事みたいに思えてくるんです。
もっと本当はありのままで接したいのに。
息子に接してる態度は本当のママの姿じゃない気がして。
葛藤しつつ、息子にとって1番良い方法を1つでも多くみつけなければ。
クリニックの後は難しく考えてしまいがちです(´・_・`)
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-09-11 16:06 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(5)
Commented by まめこ at 2012-09-12 13:39 x
りんご、お疲れ様。
お友達の接し方とか難しいよね。
りんごの日記みてほんと色々大変だなって思うよ。
息子くんとの接し方とかいちいち考えてってなると、仕事みたくもなるよね。
でもりんご、色々考えたり頑張ってるよ!

ところで。
りんごと遊びたいんだけど、お暇あるかな?
多分3月にはまた引っ越しするから、ぜひ会いたくて☆
Commented by まめこ at 2012-09-12 13:39 x
りんご、お疲れ様。
お友達の接し方とか難しいよね。
りんごの日記みてほんと色々大変だなって思うよ。
息子くんとの接し方とかいちいち考えてってなると、仕事みたくもなるよね。
でもりんご、色々考えたり頑張ってるよ!

ところで。
りんごと遊びたいんだけど、お暇あるかな?
多分3月にはまた引っ越しするから、ぜひ会いたくて☆
Commented by keita at 2012-09-13 01:43 x
良いお母さんやってるね。うちも上の子はだいぶ話すようになりました(英語)日本語は話せば理解してますがなぜか日本語で返してきませんので困ってます。パソコンのメールアドレスある?また時間あれば写真でも送りますよ。11月に引越しするんやけど今度引っ越す家はなかなか綺麗な感じの家です。
Commented by mitukerukurashi at 2012-09-13 09:53
まめこ
ありがとう(>_<)
考えれば考えるほど深みにはまっていって、結局何がベストなのかわからなくなってきてる(´・_・`)
でも悩んでても仕方ないしね☆彡出来る事をやっていくよ!

暇はいっぱいあるよ~(笑)またまた引越し(驚)!?
ぜひぜひ会おうよっ。水曜なら幼稚園午前中で終わるし時間あるよ!
またメールするね(´∀`)

Commented by mitukerukurashi at 2012-09-13 10:01
keita
かっこいいなー(´∀`)私も英語できるようになりたい。
独学では無理なんかな(汗)
アドレスをまたmixiのほうに入れておくわ☆写真楽しみに待ってる(*゚▽゚*)
今度こそ新居の住所、教えてくださいな。


<< 園生活と悩み事 2学期が始まりました(年少) >>