園生活と悩み事

悩み事がなさそうと独身のときは良く言われてましたが、(それはそれでちょっと寂しいものがあったけど)今は息子の事で悩みがつきません。


息子はというと毎日、本当に幼稚園が楽しいらしく朝の準備がとても早くなりました(´∀`)
ただ、「幼稚園では誰と遊んでるの~?」と聞いても、名前が言えません。
1人1人にマークがあって、そのマークでお話をしてくれます。
「えーっとねぇ、トンボさんのマークのお友達と忍者ごっこしたよー。」とかそんな感じです。
顔と名前とマークはすべて一致していてわかっているんだけど声に出しては言えないみたい。


担任の先生にもそう伝えてあるので、今日は練習がてらお弁当を一緒に食べているお友達の名前を言ってみよう!と質問してみたらしいが、いつも仲良しの女の子の名前1人しか言えなかったと報告がありました(汗)


ま、私も人の顔と名前覚えるのかなり苦手だし仕方ない。
なるべく朝は私も一緒に教室へ入って友達も含め遊ぶようにしてます。
そこで名前をたくさん言ってあげて自然に覚えられるように聞かせてます。
名前の件はなんとかなるとして。。。


やっぱりお友達に手が出てしまってます(´Д` )
理由があるにしろ、叩いたり噛んだりするのはダメだと何度言っても治らない。
言葉で言えたら手が出る回数も減るんだろうけどな。


~今日の出来事~(先生からお友達を叩いた報告を受け、息子に家で事情を聞いてみた)

①並んで座っていたらお友達が「遊ぼう」と言ってきたんだ。
                ↓
②疲れていたのでボーっとしていて返事が出来なかったんだ。
                ↓
③そしたらお友達が指を噛んできて痛かった。
                ↓
④だから顔を叩いた。そしたらお友達が泣いて先生がきた。

との事。

先生からの報告ではそのお友達は噛んでないと言っているらしくつじつまが合わないとの事。
でも、何度聞いても息子は、同じ指を出して「ここ!ここをガブリってされて痛かったの!」と言ってきます。


子供には子供の世界がある。
子供は親や先生の前では正当化してしまうもの。
一応これも頭の隅っこに置いて考えるようにしてます。
かといって割り切れない部分もある。


もう1つは、仲良しのお友達とかけっこの競争をしていてどちらも1番にこだわりがあり、そのお友達から「僕が1番!」と言われ腹が立って噛んでしまったというケース。(痛かったよね、ごめんよ)
もうどうしたら良いんだか。
痛みをわからせようと息子の手をガブリっ!!
初めての事だったので息子もこれにはまいった様子。
どうやったらわかってもらえるんだろうか。負けず嫌いは悪い事ではなんだけどなぁ。



生活態度はというと、お弁当の時間は比較的座って食べている様子で少し安心。
でもご飯が崩れてしまったり、食べにくいものがあるとイラっとくるのか歩き出してしまうらしい。
食事の後のお片づけも、他の子が片付けが終わって遊んでいると同じように遊び出し忘れてしまうらしく先生がそこで1つずつ丁寧に関わってあげると出来るみたいで、先生に感謝です。


そんな先生にも最近不信感があったんですが、ストレートに話すことですっきりしました。
単刀直入にしか言えない性格(´Д` )そのうち正直者はバカを見る。
友達にアドバイスもらって、よし!その言い方でいこう!と思いいざ話すと直球になってしまう(*_*)


先生も頑張って関わってくれているところもあるし、一歩一歩過ごしやすいようにしていこうと話しができました。何より園生活が息子にとって楽しいものであってほしい。


最近楽しいブログネタが無いなー(T ^ T)
お家づくりも時間がかかっております。
楽しい事考えよう!!久々にパンでも焼いてみようかな。
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-09-13 18:14 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)
Commented by みほ at 2012-09-16 23:15 x
先生に気持ち伝えれたんやね(^-^)bりんごちゃんの口調は穏やかやから直球でもきつくは聞こえてへんのじゃないかなぁ(o^-')bだからストレートに言ってかえって良かったとあたしは思うよ('∇`)むぅを噛んじゃったことはうちは全く気にしてへんからね~(^-^)「僕が一番!!!」は心の中で言い~って言っといた(笑)あれは誰が言われても腹立つと思うわ(+_+)まだまだ我が強い年少さん(^3^)/Tくんもむぅもこうゆう経験で協調性とかが芽生えてくるはずやから前向きにいこうね(^O^)
Commented by mitukerukurashi at 2012-09-17 09:44
そそそう?!口調穏やかかな(´∀`)
先生に対する口調もめっちゃきついママさんも何人か目撃してるんだけどあれくらい言えたらスッキリするんやろうなぁと思いつつ出来ないわ。でも後で爆発するより、先生にはその場その場で出していったほうが良いと思ったわ。色々アドバイスありがとう。

むぅ君に悪い事してしまったなぁ。その後、ばぁばにも噛み付いて傷が残ってた・・・。これは早く対処しなければ。
”1番が良い”って自然に教えてしまってたのは私かもしれん(泣)
「パパに負けるで!!」とか言いながらご飯も食べさせたりしてたしさ。
最近は遅くても最後まできちんと食べられるのがかっこいいねんで!と教えてるけど、わかりにくいんやろうなぁ。”1番”ってすごくわかりやすいやん?!
親はその時その時で言うこと変わると混乱してしまうし気をつけないと。
例えば運動会の徒競走で、もし1番とってもどう褒めて良いのか・・とか変に悩んでしまうわ(苦笑)

ほんと、色んな経験させて協調性がうまれるよう見守っていくしかないな。兄弟がいたらまた違ったのかもしれないけどね~。そろそろ考えてはいるけど難しいな(*_*)


<< ドーナツシェフ クリニックの日でした(4歳2ヶ月) >>