不安

さきほど、小学生が社会科見学で歩いている姿を見ました。
列からはみ出た男の子が1人、先生におもいっきり手を引っ張られてました。
他の子はノートと鉛筆を持ち、帽子もかぶっているのに対し、その子は何も持たず
帽子もかぶらず、暴言を吐きまっすぐ歩こうとはしていませんでした。

我が子も小学生になった時、似たような行動になりそうで短い時間だったけど
先生がどのような対応をされるかを観察しました。
(その子は何か障害があるかはわからないし、ただ嫌な事があっただけかもしれないけど)

その子は「歩きたくない‼」と叫んでました。
すると先生はおもいっきり手をつかみ、ひっぱり、「いい加減にしろよ‼集団行動が出来ないなら帰れ‼ふざけんな、バカが‼‼」と叫びました。

他の先生と生徒は振り返りもせずスタスタと歩いています。

私はなんて逆効果な事をしているんだと感じて、何か言ってあげたかったけど言葉が出なくて
段々怒りと不安にかられ、泣けてきた。

その子は腕をおもいっきり握られているので、「痛い‼死ね!」などと暴言を吐く一方。
私は自転車だったのでそこまでしか目撃出来なかったけど、男の子がなんだかとても不憫でした。
どうしても身勝手な行動をしてしまうと怒られてしまうのはわかりますが、もう少しその子にあった
対応が出来ないものかと思います。

うちの息子も怒ってしまう事は多いですが、あんなふうな怒られ方は絶対してはいけない。
私のやり方はつい甘やかせてるような怒り方に他人からすると思われがちだけど、少なくとも息子の気持ちも尊重するように注意してるつもり。
先生も大変なのはわかるんだけど…

小学校に手紙を書こうかな、と考えています。
おせっかいかな…。
あの子が心配でなりません。
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-10-22 10:12 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(6)
Commented by bonmama at 2012-10-23 10:55 x
なんだかとっても怖いですね…
今いろいろ調べ中で、生徒同士”遊びの延長で”登下校中傘突きなどがあると他のママから聞いてぞっとしていたのに、これって絶句。
結構養護施設でも虐待は通報されてますしね…普通の公立小学校でも発達障害児は扱いにくい子どもである分、そういった事はゼロではないとも思うのですよねぇ。(あまりあることではないとも思うのですが)
うーん、考えちゃいますね。。。
(うちもグレー児童が運動会の時に一生懸命一本下駄履いてのんびり競技を行ってたら先生が腕をぐいぐい引っ張って「早くっ!」と焦ってたんですが…そこまでして競技を遂行しなくともって思っちゃいましたよ。最近教育ってなんだろって考えること多し)
Commented by mitukerukurashi at 2012-10-23 11:22
ぼんちゃんママ
おはようございます。
そう、なんだかとても複雑な心境で怖くなりました。
旦那に話すと、聞いてるのか聞いてないのか曖昧な返事で私が学校へ手紙を書こうかと話すと「やめておき。他人が口出しするもんじゃない。」と言われました・・・。
でも、やっぱり気になるので書こうと思います。
どう伝えたら良いのかがわからないのですが、、、
親の知らないところで、子供にそんな対応されてたらもうどうして良いかわからなくなります(>_<)
指導者である先生が子供の見本とならなくてはいけないのに、こんなことでどうするんでしょうね。運動会の件にしろ、日本は協調性が一番のような教育をされますが本人の意思なんて完全無視ですよね。
まだまだ理解されない発達障害。理解してもらえないなら、せめて見守ってほしいものです。
ぼんちゃんママも小学校準備大変かと思います。そんな中、不安にさせてしまってごめんなさい。理解ある先生に巡り会える事を祈ってます(;_;)!!
Commented by keita at 2012-10-24 02:00 x
手紙をしてあげたほうがいいですよ。社会のために。アメリカとかカナダでは暴言の類は認められません。もし見た人が通報したら捕まりますしたまにニュースでやってますよ。親が子供を人前でシバても逮捕です。子供でもどんな弱者でも公平に尊重されてます。そういう意味では日本はまだ変な戦争的な歯をくいしばって我慢せい!みたいな感じの大人がいるようですね。時代は変わりますから今がその転換期なのかも知れません。ゆとり教育が良いのか悪いのかはそのときの社会によりよりけりなのでしょうね。
Commented by みほ at 2012-10-24 10:57 x
これはあかんわ(#`皿´)読んでて「指導者としてあるまじき言動やな!!」って思った( ̄^ ̄)

先生も人間やし、感情的になってしまうのは分かるけど、「ふざけんなよ、バカか!」やったっけ?
この言葉と手を無理矢理引っ張る行為は指導者に向いてへんわ。
まぁ、その先生もどう接してあげたらいいのかわからずイライラしてしまうんかもしらんし、無記名で手紙送る分には何にも問題ないし、何かしら気づかせてあげるのはすごくいいことやと思う(^-^)b
Commented by mitukerukurashi at 2012-10-26 15:55
ケイタ
ありがとう。手紙を出したよ。
そっちでは捕まるのね(´・_・`)日本もそうするべき。
でも私もたまに手が出てしまうんだけどね。keitaやジェニファーは出ないの??あんまり怒ってる姿が想像できないけど(^-^)

日本は未だ男尊女卑であったり、虐待に近い言動でも躾ですまされたりともろもろ、甘い国やもんね。
それになんかやり方も陰湿で嫌になる。。。
あぁ、どっか景色の良いとこ行きたいなぁーーー。なんか最近疲れてる気がする(´Д` )
Commented by mitukerukurashi at 2012-10-26 15:58
みほちゃん
みほちゃんのコメント読んで、すぐ手紙を出しにいったよ!!
気づいてくれるといいんだけどね。PTAに出そうかとも考えたよ。
次目撃したら絶対そうする。
ほんまにあの子が心配やわ。日常生活でもあんな感じなんやろうか。
いたたまれないやろうに。守ってあげたかった(涙)


<< 不安(その後)手紙を書きました キャラ弁 >>