自然のめぐみをおすそ分け

毎年、三重(ほぼ和歌山)の義母からダンボール箱でみかんが送られてきます。
少しづつだけど、近所や友人におすそ分けをしています。

うちの家の隣は畑があり、その持ち主のおじちゃんにみかんをあげると、「うわぁ✿みかんダイスキっ!」と子供のように喜んでくれるのでおもしろい。

d0257177_1041798.jpg

(夫婦で仲よさそうに毎日綺麗に手入れされているので、あんな夫婦になれたらなぁといつも羨ましく眺めています。まぁ私に畑は無理なんですが(汗))

今年は、ハチミツも一緒におすそ分け。
このハチミツ、真っ白なんです。
普通、スーパーなんかで売られているものって黄色でしょ。
これは、義母の親戚の家業がハチミツ園?らしく、採れたての純正のハチミツで他に何も添加物とかもろもろ入ってないから白いんだそう。
義母も無理を言って譲ってもらった貴重なものらしい。
1瓶1万円ほどするらしい・・・(´△`)!!くわばらくわばら。

d0257177_10444613.jpg


おじちゃんは、いつも畑から野菜をくれます。
今日はネギを大量にいただきました(´∀`)
物々交換ではないけど、こういうご近所とのやり取りが面白いです。
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-11-08 10:51 | ●その他 | Comments(1)
Commented by mitukerukurashi at 2012-11-16 11:01
ぼんちゃんママ
返事が遅くなってしまいいつもすみません(>_<)
mixiの件ありがとうございました♪
畑されてたんですね(*゚▽゚*)尊敬~~!!
一度、仕事の関係で畑仕事の講習を受けたんですが、その時点で挫折ぎみでした(泣)なんとか、あらゆる野菜を植えて頑張ってみたんですが難しかったです。
でも自分で作った野菜が実った時はなんともいえない嬉しさがありますよね。
マヌカハニー?初めて聞きました(´∀`)美味しいのかな♡
高いものは高いなりに理由はあるんですがねぇ、、、私、ハチミツってちょっと苦手だったんですがこの白いハチミツは何の臭みもなくてすごくおいしいんですっ。ご近所ならわけてあげれるのになぁ(>_<)


<< ツリー Halloween 2012 >>