泣き虫

最近、息子がよく泣きます(;_;)
ここ2日連続、幼稚園へ送って行くと「ママァーーー。」と半泣き状態です。


スイミングなんて連れて行ったら大泣き・・・。
スイミングの場合はコーチが無理やり抱っこして連れていくので、ちょっと対策を考えないとと思ってます。
幼稚園でも、先生曰く泣いてても帰ってくださいね~と言われるんですが、私も幼稚園時代は泣き虫でピアノの後ろにずっと隠れて出てこない子だったので気持ちがわかるので帰れません(´Д` )


今日も幼稚園の先生が無理やり私から息子を離そうと抱っこしたら、息子が先生の顔をビンタ!!
なんてことをーーー(>_<)
構わず行ってくださいっ!!と言われたけれど、うーーん。息子の特徴をまだ理解してもらえてないなァと
少し残念な気持ちになりました。
こういう時は、うまく切り替えができるようにしなくてはいけない。


私も先生には申し訳ないけど先生の言葉を無視して、仲良しのお友達がいる教室へ息子と入り、時計を見せて「9」のところまで針が行ったらママは帰ります。それまで遊ぼう!と伝えました。
お友達も色々話しかけてくれたけど、今日は効果がなく(泣)
こういう時ってどうすりゃいいんだか。

そして時間になり、先生は急かすように「ほら、9のとこまでいったのでお母さんに帰ってもらうよ~。」と言い、息子はまたもや半泣き状態。
すると、話した事のない年長さんの男の子がその様子を見て「寂しいよね、でも大丈夫。バナナ組さんまで送っていってあげるよ。一緒にいこう。」と手を引いてくれました。
お兄ちゃんの存在でフッと、気持ちが切り替わったのか息子は教室へ帰っていきました(^^)

ハッと気づきました。
同調してあげれてなかったなと。
お兄ちゃんはちゃんと「寂しいよね。」と息子の気持ちを代弁してあげれてました。
しかも優しいトーンで安心させてる。
感動~~(´;ω;`)

つい、「~しちゃダメ!」とか「~しなさい」とか注意ばっかりしてしまうんよね。
しかも世間体もあるから余計・・・。
先生も気づかれたらしく、「お母さん、引き離す事ばかり考えてしまってごめんなさいね。」と誤ってこられました。
私もいつも同調するように心がけてはいるものの、先生を叩いてしまってからは冷静さを失ってたように思います・・・反省。


幼稚園もスイミングも終わった後は楽しい~っ!って言ってるし気持ちがわからないな。。。
どうやったらすんなり行くんだろう。泣かずに離れてくれるといいな、というのが本心です。
でも、それって親の勝手な理想を押し付けてるだけ?ですよね(´・_・`)
泣いてもわめいてもドーーンと構えられる母親になりたいです(泣)!
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-11-21 10:02 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)
Commented by bonmama at 2012-11-22 00:24 x
うちも思い返せば小さな頃そうだったなぁと。
でもわからなかった(診断もなく)ので、泣いても喚いても置いて帰ってきてました(当時は保育園)。同じように、お迎えに行くととっても楽しそうにしているんですよ。
息子さんももしかしたら不安なのかもしれないですね。ぼんちゃんは年長の新学期の登園渋りの時、幼稚園の先生のお話がわからないから行きたくないと言っていましたが…どうなんでしょう。
しかし、息子さんに声を掛けてくれたお兄さんがいて良かったですね~!まさに救世主。
同世代の子に支えられることも多いかもしれないですね。
なんとなく不安→安心できる場所がある!みたいに。
(私もぼんちゃんが先生をビンタしたらワタワタしちゃって、同調どころじゃないと思います汗)
まずは同調して落ち着かせてあげることが大事なんでしょうね。
私も頑張ろう~
Commented by mitukerukurashi at 2012-11-26 10:37
ぼんちゃんも同じでしたか(^^)
先生のお話かぁ、集団生活の中ではただでさえ聞き取りにくいですよね(>_<)

不安だったらそれを言葉に出してくれれば解決法がみつかるかもしれないんだけど、まだ小さいというのもあるし、うまく言葉に出せない特徴だとも言われてるので対処法が難しい(´・_・`)

ほんとに、お兄ちゃんは救世主でしたっ(嬉)!!
その子も発達障害かはわからないけど、普段走り回ったり叫んだりして先生が常についてる子なんです。
息子の気持ちがわかるのかな~なんて思ったりしました。

スイミングは、どうやら先生の大きな声(響くから)と表情が嫌みたいです。あと同じ幼稚園へ通っているお友達がいない事が原因みたいです。年齢を下げて、小さい子ばかりの時間帯に変えてみたら安心したみたいで泣かずにいれました✿
でもこの方法が良いかは微妙なところです・・・。
やめさせようか迷ってます。ぼんちゃん何か習い事されてましたっけ(^^)??こういう時ぼんちゃんママならやめますか?それともなんとか無理にでも通わせますか?またよかったら教えてください♪
Commented by bonmama at 2012-11-28 00:11 x
ぼんちゃんは、今サッカーと知育塾に通っていますよ~
スイミングもやっていたのですが、私が通いきれなくてやめました(汗
ぼんちゃんはスイミングは全く上達しなかったのですが(潜れるようにはなりました)、楽しそうにやっていましたね。。
多分、子供が楽しそうにやっている状態ならば良いんじゃないかな?と思います。
サッカーもうまいかと言われればそうではないけれど、集団行動を学ぶ場にもなっているし、本人が何より楽しそうなので続けてます^^
知育塾は最初は厳しい受験コースに入れてしまってチック症状が出たので、今はのんびり普通コースでやってます。ハイプレッシャーな場は無理なようで、かわいそうなことしちゃったなぁと反省(それらが重なって、診断がおりたんですよー)。
いろいろ試行錯誤ですよねぇ。
まだ息子さんも小さいから意思表示がぼんちゃんより難しいんだろうなと思いますが、むりやりいろいろとやらせていたぼんちゃん年少時よりは良い環境だと思います。うちは知覚統合が低めなんですが、トレーニングで習得していけば良いと言われているので、やはり早めの療育(的なもの)って大事だなぁと思っているところです~
Commented by mitukerukurashi at 2012-11-29 09:51
ぼんちゃんママ
ぼんちゃん頑張ってるんですね(^^)そうそう、集団行動を学ぶのに良いですよね。スイミングも幼稚園に向けて習わせたっていうのもあります。スイミングでは集団行動できてるんですけど幼稚園では出来てない事のほうが多いので疑問に思ってます。。。
ぼんちゃんは楽しそうに通えててなによりです♪のんびりでも、何か目標をもって取り組めたり自信がついたりすると嬉しいですね(^^)♥
でもやはり無理はさせないほうがよさそうですよね~(汗)
スイミングはやめさせます~~。
いつもアドバイス頂きありがとうございます✿


<< 蚤の市 ツリー >>