息子の事を考える

幼稚園の帰り、担任の先生からちょっとお時間よろしいですか、と呼び止められました。
いつもとはなんだか違うトーンだったので内心ビクビクしてました。


「・・・来年から幼稚園どうされますか?」と聞かれました。
一瞬、「ん??」とわからなくなり、もしかして転園を勧められるのではと不安になりました。


しばらく話を聞いていましたが、要は年中から加配を希望されますか?との事でした。
希望してもすんなりついてもらえる訳ではないのですが・・・。


息子の事を考えると、加配を希望したほうが良いのかもしれないしクリニックでも前から勧められてたけど加配の先生に頼りきって、いつまでも自分で出来ないのではないかという不安と、レッテルをはられるかもという不安があります。
世間体なんて気にしないなら良いのですが、情けないダメダメママです(>_<)
私が小学校の時に特別支援学級に入ってた子が当時色々言われたのを思い出すと、息子も同じ立場になったらどうしよう、と考えてしまうのが本音です。
(※加配をつけたところで特別支援学級とは限りません)
息子の事だけを考えると、やはりサポートは必要だと思うし生活しやすくなるだろうなとも思います。
なので、一応お願いしました。


担任の先生にも、この先が不安で・・・という話をしたら「お母さん、今を考えましょう。」と言われました。
そうなんですけどね(´Д` )
なにか自信をつけさせたいと思い、漢字や掛け算も覚えさせてる事をなんとなく話してみたんですが、逆に注意されてしまいました(汗)
「そんな事より、遊びに長く集中させてあげたり、おもいっきり身体を使って筋肉をつけたりして、丁寧にかかわってあげてください。」と・・・。
あー、なんかもう私が自信なくなる(泣)


1年通ったスイミングも最近嫌がるようになり、泳いだあとは楽しかった~と言ってるから続けさせていたものの、本当に辞めたいなら本人の意思を尊重してあげようかな。
何でも諦める癖になったら嫌だから辞めさせたくはないんだけど、習い事くらい本人の好きなようにさせてあげるべきかもと思ってきました。またやりたくなった時にさせてあげれば良いだけだし♪
それより、もっと夢中になれるものを見つけてあげたい。
そう思うようにしながらも、どこか言い訳を見つけてるようでスッキリしないでいるんだけど。

しかし、息子の事を考えていると自分の未熟さがあからさまになります(´・_・`)
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-11-28 14:13 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)
Commented at 2012-11-29 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bokukir at 2012-12-01 02:57
悩みますよねぇ。私はぼんちゃんが登園渋りがあった時には加配付けて下さいよくらいの思いがあったんですけど(ホント、それに関しちゃ人それぞれですね)、結局加配無しのままでした。ぼんちゃんの場合は中途半端に(っていうとぼんちゃんに悪いけど)集団にまじわる事ができるので、先生方にぼんちゃんの特質を知ってもらうために交換日記的なものを渡す事で、他の児童よりも注意して見てもらっています。息子さんの好きな事が見えてくれば、そちらをサポートしてあげらると良いですね。担任の先生が仰ることがすべてだとは思いませんし(遊びにもよりますが、体を使った遊びが苦手だったら困るし)、漢字や掛け算だって息子さんが頑張っているならそれでいいと私は思いますよ。
私も習い事はできるだけ頑張って欲しいなと思うので、今は二つに絞り、褒め散らかしてテンション上げて通わせてます(笑)そしたら今はすんなり通うようになりました。とにかく時間がかかるんですよね。と、振り返るとそんな感じです。褒めるって良いらしい(笑)あと、ご褒美制度もうちはかなり効果アリです!
Commented by mitukerukurashi at 2012-12-01 11:08
鍵コメさん
非公開コメントだったのに返信で名前書いてしまってごめんなさい(;_;)消しておいたしね(汗)まだ読んでなかったかな?!
ブログ読んでくれてて嬉しい♥またこっちにも遊びに来てね☆彡
ほんと子育てって難しいし体力いるし、一気に老けていくわ(笑)

Commented by mitukerukurashi at 2012-12-01 11:19
ぼんちゃんママ
私も最初は加配を希望してたんですが、今になって揺らいできたんです。。。
交換日記もしてたんですが、今はほとんど書く事なく終わってます(汗)
参観などで様子を見ていると、先生からのサポートはあんまり受けられてないなというのが現状で、そこまで構いきれないとも言われました。
なので先生も加配をつけたほうが助かるみたいです(汗)
ぼんちゃんは周りのサポートと、何よりぼんちゃんママの力添えがあって良い環境だなぁと思います♪(色々あったかもしれませんが)
漢字や掛け算の件は、やりすぎかなーと反省してんですが本人が嫌がってないし良いですよね☆なんか先生に全面否定された感じがしてショックでした。ぼんちゃんママ、優しいコメントありがとう✿
ご褒美制度は何度か試してみたんですが、表にシールを貼ったりチェックするのがあまり好きじゃないらしく試行錯誤してます(;_;)
でも記憶力が半端ないので口頭で約束させてすんなりいく時があります♪テンション上げて頑張ります(笑)
昨夜、ちょっとした事件があったのでまた聞いてください(苦笑)


<< マイバースデー 蚤の市 >>