耳ふさぎ

自閉症の特徴によく聞く耳塞ぎですが、うちの息子はアスペルガーの特徴だからなのか全くありませんでした。でもここ半年~1年ほど前からたまーに耳塞ぎをします。
何に対して耳塞ぎをするのか、よくよくチェックしてみました。


・夫婦喧嘩を聞いている時(よくないなーと思いつつ・・・(泣))
・犬の吠える声
・ご飯やおかずを冷ます「フーフー」という音
・怒鳴り声
・大音量の音楽や劇場
・工事現場の音
・吹奏楽(特にシンバルやトランペットの音)
・その他、私の気づかない音に耳塞ぎすることが度々


まぁ、小さな子なら大概上記の音って好きじゃないとは思うんだけど、おかずを冷ます「フーフー」に反応するのがそれっぽいなぁ。
逆に、好きな音というのもあります(笑)


・猫の泣き声
・ジャズ(アコースティックなどの柔らかい音)
・ダンスミュージック(ノリの良い曲なら何でも)
・水の流れる音
・太鼓の音


その中でも猫の泣き声がとても好きな様子。
私は犬派だったのに、息子の影響で最近はもっぱら猫派です(=‘x‘=)♥
ちょっと前の写真になりますが。
d0257177_7522822.jpg

ずっと行きたがってた猫カフェに行きました✿
息子事態が猫のような性格なので、猫と同じ動きに笑ってしまいました。
いつも騒がしく走りまわるけど、この時ばかりはとてもリラックスした様子でまったりと過ごせてました。

d0257177_814478.jpg
d0257177_823980.jpg


家でも仲良しなぬいぐるみのジジ。
d0257177_86149.jpg

毎朝、一緒に炬燵に入っています(笑)

ちょっと話しはズレてしまったけど、静かでリラックスできる音や雰囲気が好きみたい。
朝はJAZZをかけてます。
私も好きだし、聴いていると穏やかになれて「早くしなさーーーいっ!!」と怒鳴らなくて済むから(笑)
(怒鳴ったらダメなんだけど、ついね・・・音楽に助けられてマス。)
なにより息子が朝からまったりしていて、この時間が好きかも✿
朝からバタバタしてるのってどうも好きじゃないなー。で、昔っから遅刻魔なんだけどね(苦笑)


耳塞ぎってずっと続くのかな。
息子には嫌な音がきっととても大きな音に感じているんだろうな。
生きづらそうで可哀想になります。変わってあげたい、ホントに(涙)
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-12-06 08:12 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)
Commented by bonmama at 2012-12-07 23:07 x
ぼんちゃんもたまにしてます、耳塞ぎ。小さな頃はエアタオルなどの大きな音に対して、今は聞きたくない(不安な)事に対してやったりしてますよー。ストレスのかかる新学期は酷くて(ストレスで過敏になるとは本に書いてあったけれど)、月初めに帰りの歌が変わるのですが、その”変化”が不安だったらしくて、耳塞ぎをしていたようです。
最近もたまにしますが、何だか気の毒でもあるし、あの塞ぎっぷりが可愛くもあり(イヤ~!聞~かない!みたいな顔してイタズラ男児みたいに笑ってることが多いので汗)。

ところで、ぼんちゃんも息子さんくらいの時に猫カフェに行きましたよー!(3歳か4歳)
今思えばぼんちゃんは動物に興味津々で、いろんな猫をじーっと観察してました(苦笑)猫とまったりって感じじゃなくて、おかしかった。
息子さん、にゃーこ達とごろんしてる写真が何とも可愛いです。くつろげる場所や音楽が何かわかれば、気分も安定しますよね。
うちはリラックスできる音はゲーム音らしいですよ(笑)
Commented by mitukerukurashi at 2012-12-10 16:06
ぼんちゃんママ
耳塞ぎ、ぼんちゃんもありますか~(´・_・`)
確かに、可愛い仕草に見えますよね(笑)耳を塞いだところで聞こえてるんですけど、やっぱり何か違うんですかねぇ。。。
変化に弱いっていうのも特徴の1つと言われてますもんね。うちの場合はいつもと違うと不安というより癇癪おこしますが(;_;)
余談ですが、月曜の朝は特に大変です。今日も朝から「パパがいいっ!!パパを会社行ったらダメーー!」と朝からものすごかったです。
ぼんちゃんも動物好きなのね♥観察した結果がきになります(笑)
リラックス音がゲーム音にも笑ってしまいました(^^)うちも好きですよーゲーム。私も嫌いじゃないので困ってます(笑)


<< リビング① マイバースデー >>