ひどい癇癪

今日はいつにも増して、凄まじい癇癪を起こした息子。
なぜこれほどまでにひどくなったのかは不明なんだけど、思い当たる原因はあるにはある。
しかし私が今日はとても疲れてしまい、またこんな本を買ってしまった。
もう何十冊と読んできてるし、同じ内容なんだけど、安心したいというかなんというか。
d0257177_23541685.jpg

(書かれてある内容が見事に息子に当てはまります。グレーではない、確定だと思ってしまいます)


今日は教室に入って冬休みの説明を親が聞くという時間がありました。うっかりして、それを事前に伝えてませんでした。
帰りみんなが用意が終わり輪になって椅子に座っている真中で用意もせず、踊ったり、寝転がったり、お友達2~3人も加わって暴れていました。
ママさんたちが多いいつもと違う教室の雰囲気に興奮状態で、先生の声も全く聞こえていない様子でした。
みんなが帰った後、先生より「今日はいつも以上に落ち着きなかったです・・・。私の声も聞こえてないみたいだし・・・。」と言われました。
そんなことは見てたらわかってますよーー( ;∀;)
こういうやりとりって大切なのはわかるんですが、責められてるような感覚がしてしまいどうも苦手です。


その後、少し園庭で遊んで、仲の良いお友達とバイバイするのが嫌でぐずる。
お家で一緒に遊びたいと自転車に乗りながら暴れ、号泣。
途中で、気分を切り替えようと公園へ寄ってみるが余計に悪化。
泣け叫び、奇声をあげ、暴力をふるってくるので、こちらが泣きそうになる。
声を聞いたら落ち着くかなぁとお友達に電話をしてみる。


「・・・もしもし。僕、一緒に遊びたいですっ(泣)!!」と何度か言って、15時以降ならOKと返事をもらって嬉しそう。でも時間がわかるわけでもなく、すぐ行けないとわかるとまたまた癇癪( ;∀;)
とりあえず、家に戻り15時までの予定をイラスト付きで紙に書き説明。

①手を洗う
②服を着替える
③ご飯を食べる
④15時までTVを観て待つ
⑤お友達のお家へ行く

①の手を洗うだけで30分近くかかった・・・。
水が冷たいし、服が濡れるから嫌だと癇癪。お湯にすると熱いと怒り、水に戻すと冷たいと怒り、温度調節が難しくイライラしてしまうのを必死にこらえる私。
なんとか出来たら褒めて、紙を見て「①は出来ました!ハナマルですっ!」とマークを描く。「次は②をしよう!あと4つだ!がんばろう!」とテンションをあげさせる。


②は寒いから脱ぎたくないと炬燵にもぐる。出てこないし、ここで怒るとすべてが水の泡。
大好きなクリスマスソングを替え歌にして歌うとひょっこり出てきた。
「着替えて~♪お友達のお家にさあ行くぞ~♫」というような感じです(汗)


③よっぽどの事でない限りご飯は自ら食べようとしない。途中までなんとか食べさせて、ここで私の力が尽きた。。。
イライラもあり、疲れもあり、頭痛がしてきて、もうこんな時は寝るしかない!!と横になった。
その間、大好きなトイストーリーを観ながら息子はご飯を食べだした。


④TVが終わったくらいに私が起きて、お茶碗を見てみると冷たーくなったお味噌汁がたっぷり残ったままでした。他はまずまず食べられてたのでOKとみなし、①~④すべてクリア出来たことを説明。
「さぁ、次は何かな??」と聞くと、紙を見に行って、「むー君ち(*゚▽゚*)!!!!!」ととっても嬉しそうでした。
やっぱり視覚から入るほうがわかりやすいみたいです。


そんなこんなで、お友達のお家にお邪魔させてもらい、夕食とお風呂まで引き受けると言ってくれ私はゆっくり1人の時間を作ってもらいました(涙)!
感謝感謝です。今日の私にとってその友人は、もう女神様のような存在に思えました(>_<)。
預かってもらっている間、特に手がかかる様子はなかったらしく、よそ向きの顔だったみたいです(苦笑)
帰ってからすぐ息子は爆睡。満足かえ?と寝顔に問いかけました。


息子が寝た後は障害について調べたり、ブログを読んだりして過ごしました。
↓ADHDのアニメになりますが、息子ととても似ています。何度見ても自然と涙が出ます。
アニメ「ADHDの正しい理解の為に」

理解されにくい障害で、ワガママだと思われるけど本人が一番辛いんですよ。とクリニックの先生にも言われます。癇癪などを起こされた時は、つい私のほうが辛いと思いがちですがこのアニメを観るたびに先生の言葉を思いだし、息子ときちんと向き合おうという気持ちにさせられます。
なんだか長々と書いてしまったけど、今日は特に息子のことを考える1日となりました。
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-12-20 23:55 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(7)
Commented by Keita at 2012-12-21 22:30 x
癇癪は海くんもひどいよ。癖になってて気に入らない事があると泣く、怒る、それが長いので大変です。ゆかりさんはスカイプとかやってますか?スカイプで話ができれば良いですね。海くんも話せるし良いと思います。
Commented at 2012-12-24 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-24 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitukerukurashi at 2012-12-26 11:43
keita
海君も癇癪あるかぁ。この歳は誰しもそうなのかな。
海君、サンタさんに何もらったんだろう(´∀`)?
スカイプはやってないのよー、機械音痴でね。iPhoneで精一杯(汗)
keitaママはもうカナダへ?
Commented by mitukerukurashi at 2012-12-26 12:01
ぼんちゃんママ
ギフテッド?2E?ごめんなさい、勉強不足で聞きなれない言葉だったので調べてみました。
ちょっとまだわかりませんが、うちの子は暗記してるだけだとは思いますが簡単な掛け算と足し算ができます。
理屈も一応わかっているみたいです。
でも、平仮名は1つずつしか読めないし、文章なんかはさっぱりです。
私は全く勉強がダメだったし、旦那も勉強嫌いなのでとても心配してます(汗)
でもそれ以前にそんな自分と葛藤したりするんですね!目からウロコです。確かに、心理士さんにも出来る部分と出来ない部分の差が大きいと言われています。出来ない部分を丁寧に、出来る部分はどんどん伸ばしていってあげると良いんですよね(^^)
(でもなかなか難しいんです。。。私も充分に出来ていません(´・_・`))

Commented by mitukerukurashi at 2012-12-26 12:02
ぼんちゃんママへ・・・続きです。
アニメ観て頂けてよかったです。
このブログを通じて、今まで発達障害を知らなかった人にも少しづつ知ってもらえる機会があったり、個人的にメッセージをもらう事も増えてきました。
理解して欲しいと思うときもあるのですが、まずは知ってもらう事からですよね。私自身が息子と接してなければ、きちんと理解してなかったし相手の気持ちに立って物事を考える力もなかったと思うので、そういう面では息子に感謝しています☆彡

冬休みが始まりましたね~!またブログを楽しみに待ってます♪

Commented by みほ at 2012-12-26 17:40 x
め、女神だなんて〜
♪───O(≧∇≦)O────♪

りんごちゃんがいつもしてくれてることやでぇ(≧∇≦)こっちこそ感謝感謝よ(^。^)

たっくんもお家やりんごちゃんの前だと甘えちゃうんやろなぁ。またいつでも預かるからね〜(^O^☆♪


<< クリスマスイブ2012(家族編) 最近の手作り >>