最近の息子&遊びについて(4歳6ヶ月)

幼稚園の先生と息子の相談や様子を伝える為に連絡ノートというのを作ってやりとりしています。
入園した時に先生から全員に説明はあったものの、使用しているのはきっとクラスでうちだけかも(汗)

今日先生からお返事を頂きました。
幼稚園の様子をあまり話してくれない息子(きっと私に似て面倒臭がりなだけ)なので読んでいて面白く、息子の成長を嬉しく思いました。

省略して書きます↓
”最近はいちご組の仲の良いお友達が遊びに来てくれるようになり、とても嬉しそうです。おうちではそのお友達と喧嘩もあると聞いていますが、今のところはそのような姿はありません(^^)
今日は野菜たっぷりのお味噌を飲みましたが「おいしい!あったかいな~。なんか元気でてくる!」と最後までちゃんと食べていました。
お弁当に緑の野菜が入ってる時は時間がかかっているものの、頑張って食べようという思いはあるようですごいなぁと思っています。
「おばあちゃんの家で、トマト食べられてんで!」ともよく話してくれるので、苦手でも食べられたこといっぱいほめてもらったんだなぁ・・・だから自信になってお話してくれるんだなと感じています。
お家でもお手伝いもたくさんしてると話してくれています。また頑張ったお話も聞かせてくださいね。”



息子は自分でトイレや着替えをするのを嫌がります。
面倒なだけなのですが。普段多動ぎみなのに、なんでこんな時は動かないんだーーー!!とイライラしてしまいます、、、
ただ甘やかせて手伝うのはやっぱり良くないと思い交換条件を出しています。
トイレについていくからテーブルを拭いてほしいとか、着替えを手伝うからゴミを集めてなど。
えーー(´Д` )と言いながらもやってくれます(笑)
でも、お手伝いも言われてするもんじゃないと教えたいのでなるべく率先してさせるように仕向けています(^-^)

・朝牛乳を取りに行く
・自分の食べるパンを用意する
・洗濯物をたたむ(たまに)
・洗濯物を収納する
・お風呂を洗う(たまに)
・夕飯を一緒に作る
・お菓子作りをする
・ベッドメイキング
・お茶碗を下げる
・アイロンかけ(一緒に)

d0257177_18103661.jpg

4歳ではやりすぎかな。
なんで僕が~!と言ったりもするけど、「パン食べたいでしょ?」「ご飯食べたでしょ?」などと理由を言ってあげると納得するみたいです。
もちろん出来た時は褒めて、言わなくても出来た時は思いっきり褒めます。
「ママ疲れてるねん・・・」と言うと、「じゃあ僕がしてあげるわ!!」と言ってくれる事が多いです♪
世話焼きなのも私に似たのかな(笑)


今日は珍しく大雪でした。
幼稚園が終わった後は、園庭もビチョビチョで思いっきり遊ばせてあげられなかったので公園へ寄って思う存分遊ばせてあげました。
d0257177_17135431.jpg
d0257177_17162561.jpg

"人に迷惑をかけない限り、気が済むまで遊ばせてあげよう”と最近は思うようになりました。
雪の中をゴロゴロ転がったり、顔を雪にうもらせたり犬のようでした(笑)
見ているこっちも楽しくて一緒になって遊んで帰りました。なんだか気分もスッキリー!


海外のブログになりますが、こちらを拝見してからますます息子に対してもっと色んな経験や遊びをさせてあげたい!!と思うようになりました。
play At Home Mom LLC
とてもcuteで、自由でここのお家の子供たちは幸せだろうなぁと羨ましくなりました。
ぜひ子育て中のママさんに見てもらいたいです☆彡
絵の具を使ったり、工作や実験をしたり、料理をしたり、、、それも手や部屋がどれだけ汚れても好きなようにさせているママさん。こういう経験ってとても大事だと思う。うちの幼稚園でさえここまでさせてもらえないかも(笑)
いくつも写真をupされているのでぜひぜひチェックしてみてください♪
特に”Rainy Day Play”が参考になります。
雨の日って何して過ごそうって思うので、参考にして実践しています(^^)

我が家は今売りに出している状態なので好き勝手は出来ないけど、もし新しいお家が出来たら、新築だからやめてーー!なんて思わずできる限り思い切った遊びもしてあげたいなと思っています♪
[PR]
by mitukerukurashi | 2013-01-18 17:27 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)
Commented by rusiemamaヨガ教室 at 2013-01-18 20:22 x
素敵なブログに、心がほっこりしました。

Commented by mitukerukurashi at 2013-01-19 08:45
つんちゃん先生
ありがとうございます~♪
そうそう、毎日息子の足の裏をモミモミして刺激をあたえています。
股関節は私に似て固いみたいです(汗)うちの両親なんて私より固くてびっくり。そういう家系なんでしょうか(笑)
明後日のヨガ教室、楽しみにしていたんですが行けないんです( ; ; )
またmixiでメッセします♪
Commented by kicchun at 2013-02-06 12:04
mitukerukurashiさん、こんにちは^^
ビックリです~~~~ゥッキャ―Σ(。ロ。|||)―!! アイロンがけ姿、とってもサマになってますね!!
これだけのお手伝いをこなされてるなんて。
いや~~うちの小学1年の息子、かなり甘やかしてるなぁと反省するばかりですよ。汗 何か一つでも増やして達成感を味あわせたいところです。
しかも、楽しんでやることもあったり、ママに気遣えるなんて、本当に素晴らしい子育てをしてらっしゃいますね♪
Commented by mitukerukurashi at 2013-02-12 12:06
kicchunさん
こんにちは~☆コメントありがとうございますっ。
ここんとこPCを開いていなかったので返事が遅れてしまいごめんなさい。
私が小さい時は、親が仕事なのもありよくお手伝いをさせられてました。
されられてる感が強く、ものすっごく嫌で、そのまま大人になり家事が嫌いになってしまってます(^^;
なので、無理やりはさせたくないな~と思いつつも母と同じようになりそうで恐いです(苦笑)
息子さんも良い意味でお手伝いできると、きっと自信につながってくると思います☆彡
でも子供のうちは思いっきり遊ばせてあげたいですよね~~。
小学生だと覚える事も増えていくし、遊ぶ時間も減りますよね。
私、ちゃんと宿題とか見てあげられるんだろうかと不安です(^^;
オセロでさえ、ルールを教えるのにイライラしてしまってるんで(泣)
また伝授させてください♪


<< 私ごとですが お正月2013 >>