人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私ごとですが

お久しぶりです。
1日何時間でもPCと向き合える自信があったのに、ここ最近は開くこともありませんでした。
文字を見るだけで吐き気が・・・。


私ごとですが、妊娠いたしました。(悪阻で白目になる日々を過ごしています)
妊娠は嬉しかったですが毎日不安です。
正直、病気や不妊の方や、流産、死産などの経験をされた方の事を考えると、こういう内容をブログにするのは戸惑いがありました。
でも、中には私のように不安な気持ちが募っている方もいるはず・・・さらに不安になってしまうかもしれないけど何か役に立てればよいなと思い書くことにしました!


数年前に私は死産の経験があります。
安定期に入ってたのに信じられなくて、安産祈願をした神社に腹が立ち、その神社に近寄る事もしばらくはできませんでした。へその緒が一部細くなっていた為、それが原因かもしれないとの事だったのですが、結局は原因不明でした。
仕事もしていたので、若干無理をしていたというのもあります。
旅行へ行く為に長時間車に乗ったり、温泉に入ったり、刺激物ばかり食べていたという後悔もあります。
自分を責めたり、ただただ泣けてきたり、赤ちゃんを見ると辛くなったりと自分自身がとても嫌でした。


周りからは「時間が解決してくれる」「お兄ちゃんがいるんだからしっかりしないと」などと励ましてもらったりもしましたが、どの言葉も受け入れられず、ただただ毎日を過ごすという日々を送っていました。
でも月日が経つと、言われた通り時間が解決してくれるものだと実感しました。
決して忘れる事は無いけれど、人って前を向いて生きていく生き物なんだなと思いました。


私は血液型がRH-という事もあり、血液型不適合が原因だったのかもしれません。
(今4歳の息子は、私と同じRH-で生まれてきてくれたので先生からも奇跡に近いと言われました。
親孝行な息子です(^^))


今回の妊娠ですが、まだ安定期に入っておらず初診から胎嚢の形が悪く小さすぎると言われているのでどうなるかわかりません。
「出血があったらすぐ来てくださいね」と聞いてもいなのに流産の話も毎回されます。
毎回検診が恐くて恐くて、お腹をこわします。
超音波の写真も毎回、神棚に飾っています。
マタニティの本を息子の時はよく読んでたのですが、今は「こんな楽しい気持ちにはなれない!」と読めません。


でも、最近はどんな事でも受けれよう!という気持ちになってきました。
なんでこんな気持ちになってきたかはわからないけど、息子の事も同じで、まずは何でも受けれるという気持ちでいると自分自身が楽だし、強くなれる気がします。
人生、うまくいく事ばっかりじゃない。
悩んだり泣いたりしながらもゆったり人生を楽しもうと思ってきています。


久々のブログなのになんかしんみーり。すみません(^^;
またしばらく更新できないかもしれませんが、これからも宜しくお願いします☆
by mitukerukurashi | 2013-02-12 13:10 | ●自分 | Comments(10)
Commented by みほ at 2013-02-12 16:15 x
りんごちゃん勇気だしたねp(^_^)q確かにこうやって前向きに思うだけで気持ちも楽になるし、気分も明るくなるしすごくいいことやと思う(o^^o)
あたしも辛いときはほんまにドン底やったけど、やっぱり家族や周りの支えと、時間が解決してくれたなぁって思うわ*\(^o^)/*
これからも心配はつきものやけど、お互い支え合っていこうね〜(≧∇≦)
Commented by kicchun at 2013-02-12 17:37
わ~~♪妊娠されたんですね~♪おめでとうございます!!
過去に辛い経験をされたんですね。私も2度流産したのでお気持ち痛いほどわかりますが、安定期に入ってからのことだから尚お辛かったことと思います。
色んなことを思い出してネガティヴになってしまうのは仕方がないですし、心配ですよね。
なるべくリラックスに努めて、自分を追い込まないでくださいね^^
一言お祝いが言いたかったので、お返事は全然気にしないでください。
まずは1日1日を大事に、無理しないでくださいね^^
Commented by まめこ at 2013-02-12 21:27 x
りんご。
妊娠おめでとう。辛かったこと、他の人の為になるかもと報告してくれるりんごは凄いと思う。
毎回流産の話しされるのは、辛いよね。
聞きたくないし、お腹も痛くなるよ。
気にしないでゆったりとって言いたいけど、色々考えてしまうと思うけど。
お腹の赤ちゃんを信じて、少しでも毎日がゆったりと過ごせますように。
祈っているし応援しているよ。
Commented by bokukir at 2013-02-13 00:23
Mitsukerukurashiさん、お久しぶりです。
いろいろと不安な事がたくさんあるだろうけれど、でも、小さな命がお腹の中ですくすくと元気に育まれていきますようにと祈ってますからね。
久しぶりにブログでお会い(?)できて嬉しかったです!
お大事に〜!
Commented by Keita at 2013-02-14 23:44 x
人事を尽くして天命を待つ。ということでできるだけ体調管理に気をつけて後は運次第だと思います。全ての事がそうだと私は思っております。ゆかりなら大丈夫ですよ。
Commented by mitukerukurashi at 2013-03-04 11:51
みほちゃん
やっとPCに向き合える日が( ; ; )
いつもサポートしてくれてありがとう!!
なんか暗いブログで申し訳なかったなぁと思いつつ、スッキリしたよ。
ほんと、お互い支え合って頑張ろうね☆彡頼りないけど、みほちゃんももっと頼ってね~(笑)
Commented by mitukerukurashi at 2013-03-04 11:58
kicchunさん
メッセージ嬉しかったです♪ありがとうございます。
ここ最近はリラックスして過ごせています(^^)
kicchunさんも悲しい経験をされていたのですね( ; ; )
決してもう繰り返したくない経験をした事も今ではよかったのかもと思うようになってきました。命の大切さや、同じ経験をしてきた友人や親の気持ちが痛いほど理解できるようになったからです。
無駄な命じゃなかったんだなって思えます。
マタニティライフを少しづつ楽しみたいと思います♥

Commented by mitukerukurashi at 2013-03-04 12:02
まめこ
メッセありがとう☆彡
そして返事が遅くなってごめんね。4月にはもうこっちにはいないんよね?会いたかったけど、悪阻真っ最中で日によって体調が違うからまたの機会に会おうね(^^)
ゆったりというかダラダラ過ごしてるよ(苦笑)また良い報告ができたら良いな♪まめこも頑張ってね!!
Commented by mitukerukurashi at 2013-03-04 12:05
ぼんちゃんママ
お優しいメッセージありがとうございます☆彡
元気に過ごしております。ようやくPCを開けられる日がやってきました。
ぼんちゃんママのブログも少しづつですが読ませていただきたいと思いますっ♪
日々テンションが上がったり下がったりの私ですがどうかまた宜しくお願いします。
Commented by mitukerukurashi at 2013-03-04 12:08
ケイタ
ケイタらしい言葉で納得です(´∀`)ありがとうね。
タクトがお腹の中の赤ちゃんが見えるらしく、色々解説してくれるので面白いよ☆また良い報告ができると良いな♪


<< ちょっと買い物 最近の息子&遊びについて(4歳... >>