おべんきょう

ずっとずっとやりたいと言っていた”しまじろう”の教材が遂に届きました。
息子は大喜び!!
最近、文字に興味を示してきていてお勉強も大好きな様子。
親に似ると間違いなく勉強嫌いなハズなんだけど。


うちの子は真剣な時に口を尖らせるのでおもしろいです(笑)
d0257177_937221.jpg

左利きなので見ているこっちは書きにくそうに思うんだけどな(´д`)
矯正したほうが良いんだろーか。
せっかく勉強好きになっているのに矯正することでやる気がなくなっても嫌だしなぁ。


d0257177_9423952.jpg

ところで、頭に何か巻いている息子。
これ何?と聞いてみたら、忍者らしい。呪文が書かれていて、触ると姿を消す事ができるらしい(笑)
子供ってほんと面白い✿



夜にはすっかり上機嫌の息子でしたが、幼稚園の後まだお友達と遊びたかったらしく癇癪がひどかったです。ばぁばとお迎えに行ったのですが、ばぁばが無理やり抱っこして連れてかえろうとすると殴る蹴る、髪の毛を引っ張る、砂を投げるのオンパレード(涙)
無理やりは逆効果だと伝えているものの、母は「いつも甘やかせてたらキリがない」と言い聞く耳もたずです。


用事があったので、早く帰らなければいけないとは息子に伝えたのですが気持ちの切り替えがうまくいかないんですよねぇ。。。
時間を決めて少しだけ遊んで帰る事にしましたが、それでもダメ。
「遊びたいよねぇ」と代弁をして一瞬落ち着いたものの、帰るとなるとダメ。
違う事に興味をもたせようと話をしてもダメ。
集めたら好きな物を買ってもらえるというポイント制にしてるので、その事を伝えてもダメ。
なるべくというか、力ずくではうまくいかないとわかってるので、なんとか言い聞かせようとしましたが今回ことごとく失敗しました(>_<)


ダメな時はダメと教えなければいけないと思いつつ、私の場合はいつも息子に合わせてしまいがち。
その点、私の母は決めたら絶対なので殴られようが何されようが車に連れていき、押し込みました(汗)
最初は車の中で暴れていましたが、そのうち幼稚園で作ってきたものを思い出した様子で私たちに説明しているうちにスーっと癇癪がおさまりました。
ばぁばにも”ごめんなさい、もうしません”と謝っていました。
(・・・でも、結局また同じように繰り返すんですよねぇ(;_;))
ほんの数分の癇癪でも、ものすごいエネルギーをお互いに使っています(涙)
用事を済ませ帰宅後、私がブッ倒れてしまいました~。
息子も疲れた様子で2人でお昼寝。気づけばすっかり夜に。


癇癪の時の何か良い方法はないんだろーか。
クリニックで以前相談した時、例えば買い物で癇癪を起こした場合は”連れていかないこと”と言われました。
うーーん。ずっとそういう訳にもいかないしなぁ。
”パニックを避ける為にはそういう環境を作らないって事”
でも今回の場合はどうすりゃいいんだろ。用事を作らないってことなのかな。
息子に何でも合わせるというのも、躾にならない気がするし。ホント、些細な事で悩みます。。。
[PR]
by mitukerukurashi | 2013-03-19 10:07 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(8)
Commented by みほ at 2013-03-19 13:20 x
お疲れ〜ヽ(o´∀`o)ノ
昨日バイバイした後大変やったんやなぁ(╥ᆺ╥;)

今日は一段とお誘いパワーが強かったのもそれでやったんやなぁ◞( 、*´▿`)、੭ੇ փႱ Ɩ ı❤納得(๑′ᴗ‵๑)

昨日の癇癪は比較的すぐ治まったっぽい?
作品の説明で気が紛れたかんじよねヽ(o´∀`o)ノ
これからも何か気持ちを紛らわせる何かがあったらいいけどなぁ(>人<;)

でも、やっぱり前々からりんごちゃんが実践してる個室に1人にさせるってのが一番効果的な気がする(*^^*)v
やっぱひとまず落ち着かな話が頭に入らへんと思うしね!!!!ヾ(´囗`。)ノ
むぅも訳わからんくなって何にも受け入れなくなった時「今は話さない!」ってこっちから突き放して、完全無視してるわ(^з^)-♪

いい改善策が見つかるといいねp(^_^)q

ほんで、ハチマキ超ウケたぁ꒰*´艸`*꒱
なんか呪文のハチマキってゆうかんじがすっごい出てるわ(笑)

しまじろう楽しんでるなぁ꒰٩๑˃̶ ᴗ❛ั๑۶꒱ ǂャッホ~イ♬お手紙ありがとうね!
Commented by naco at 2013-03-19 23:40 x
はじめまして。少し前からよらせていただいています。お子さんと向き合うのはしんどい時期かもしれませんね。親の方も期待、不安、心配、色々ふくらんで、行き過ぎになる日もあるかもしれません。でも、そのすべてが我が子への愛そのもの。癇癪のことですが、本人が理解出来る所があっても、そこで折り合いを自分なりにつけられないからこその姿なので、それを親が分かっていさえすれば、時と場合によっては強引に事を進めることがあっても仕方ないと思います。子育てって、発達障害というくくりの中にあってもなくても基本は同じというか、親の方に時間や余裕があれば許せること、やらせてあげられのにって事は多々あります。うちの子はずいぶんと大きくなりましたが、私は年長の時期が子育てがきつかったかなぁ。『買い物に連れていかないこと』にはちょっと笑ってしまいました。そんなの無理だし(笑)  ただ、癇癪と向き合う余裕のない日は出掛けないのがお互いの為かも。癇癪に対する良い方法のマニュアルはあってもそれが通らないことも多いってことですよね、きっと。
Commented by Keita at 2013-03-20 01:20 x
海君も土曜日は日本語学校に行っています。ひらがなを覚えているところです。時計を読むのができなくて困っていますが何とかなるでしょう。娘も癇癪なのかどうか知らんが怒ると大声出してのた打ち回ってます。
Commented by mitukerukurashi at 2013-03-28 17:12
みほちゃん
めっちゃ返事が遅くなってしまってごめんね。。。
この日は本当に荒れてたなぁ。そうなのよー、気をそらせる方法を常に考えておかないと(汗)
まずひとまず落ち着かせないとね。
今日もお友達と遊んでたんだけど、自分のこだわりが通らなくて奇声がひどかったわ・・・。
みほちゃんは徹底してむう君に接してあげてるなぁといつも感心してるよ!私は結構諦めてしまうのが早いから反省だわ。

忍者ハチマキはもうブームがさったようです(笑)
むぅ君に会いたがってるわ~、また来週さそうね!
Commented by mitukerukurashi at 2013-03-28 17:21
nacoさん
はじめまして。コメントありがとうございます、嬉しかったです♪
そしてお返事が遅くなってしまいすみませんでした(泣)

そうなんです。障害があってもなくても、子育てって親の思う通りにはいきませんよね。
そしてただ怒ることは簡単なのに、教える事って難しいなと思います。
きっとうまく教えられていない気がします。エネルギーもつかうし、諦めてしまいがちで(涙)気持ちは理解してあげれるんですけどねぇ。

年長さんの時が大変だったんですね(´д`)どういった部分なのか...気になります。年々、悩み事も変わってきますよね、私自身対応していけるんだろうか不安です。
こんなダメダメな私ですが、また立ち寄ってもらえると嬉しいです♪

Commented by mitukerukurashi at 2013-03-28 17:26
keita
ありがとう。
海君、日本語学校へ行ってるんやね!将来は日本へ帰ってくる予定とか?時計は難しいよー、私も小学校行ってもわからなかった記憶が残ってるし(汗)
keitaがタクトの父親だったなら、どんな教育するんだろ(笑)
興味深々。
こちらは春休み真っ只中です。1日1日が本当に長く感じるよー。


Commented by keita at 2013-03-29 04:13 x
褒めて伸ばしてあげていますよ。あとネットでひらがなとかをなぞって勉強するサイトがあるのでそれをプリントアウトして書いてもらってます。その間は横で寝れたり、ネットできるので楽です。
Commented by mitukerukurashi at 2013-04-04 17:17
keita
旦那に爪の垢煎じて飲ませたい(;_;)
褒めないし、面倒臭がりだし、子育てに向いてないとつくづく感じる今日この頃。
海君もひらがなを覚えてきてるんや!英語も日本語もスゴすぎる(*_*)
うちもやっと最近興味を持ち出したよー。


<< 息子がいない(;_;) 食器棚 >>