人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支援相談/幼稚園

先月、家庭訪問にて幼稚園から息子の特徴やどのように支援してほしいかなどを1枚の紙にまとめるよう言われており、提出していました。
その結果報告を受けました。


マル秘と書かれた紙。
ざっと読んで質問がないかと問われました。
この紙はコピーさせてもらえないらしく、ぎっしり書かれた文字を頭に入れたいのだけど、私実は文字を読んでも頭になかなか入ってこないんです。
(流し読みが出来る時期もあったんだけど、すっかり無理に。なぜかすっかり本が読めなくなりました。幼稚園でもらってくるお便りすら、何度も何度も読まないと理解できない事が多いのでとても困っています。)

人と話した事も部分的に抜けているし、そういえば学生の頃もテスト問題や教科書を読んでも読んでも頭に入るのに時間がかかっていました。というかむしろ入ってこず、問題を解く以前の問題でした・・・
もしかして私も発達に問題があるのかもしれません(^^;)
息子はきっと遺伝だ。そう感じる事が他にも多々あります。
私も検査を受けたほうが良いのかなーと最近になって考えつつ。
私の事はさておいて、息子の事ですが・・・


・お友達と遊んではいるものの、言葉のやり取りが少ない
・切り替えが思うようにできない
・集団で行動できない=指示が通らない(個々に指示すると通る事は多い)
・椅子に座る姿勢や、ずっと立っている姿勢が保てず寝転がる



このように先生からは書かれていました。
対策としては、やはり”個々に声かけをしていく・代弁してあげる・強制しないでしばらく見守る”といったような内容でした。そしてそれらを短時間で行えるようにステップアップしていくと目標欄に書かれてあったような。
うーん(´・_・`)やっぱり私、覚えられてないなー。せっかくの時間が台無し。メモしときゃよかった。。。


最近、担任の先生からよく言われるのは「姿勢が保てない事」。
これはただ疲れているだけだと思われていたのですが、きっとそうじゃないと思います。
背中の筋肉が弱いんですよねぇ。


次回で、月に1度通っていたクリニックとお別れです。
どうしようかと悩んでいたのですが、次に受診できるクリニックを見つけることができました!
今のクリニックへも紹介状を書いてもらうようにお願いしていたのですが、特に招待状がなくても”私たちで力になれることがあれば!”とメッセージを頂けました。
感激です(>_<)!!
そして、感覚統合療法も受けられるかもしれないとの事でした。
それによって、少しは姿勢も保てるようになるかなぁと期待しています。
by mitukerukurashi | 2013-06-07 11:58 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)
Commented by keita at 2013-06-11 02:03 x
分かるわ。背中の筋肉ね。腹筋もないとうまくバランス取れないと思いますよ。私も猫背なのでよく集中力足りなさすぎとか言われてたので案外姿勢が良い人は筋肉がある、若しくは我慢強いのかしらね。ほどほどの姿勢が楽で良いと思うんだけどね。
Commented by mitukerukurashi at 2013-06-11 17:57
keita
そうやんなぁ。
私もずっと座れへんもん。(首を極端に曲げて座っている事が判明!)
でもさー、ほんと言うと、好きな姿勢で授業も受けさせてもらえたら良いのにって思わへん?!姿勢を気にしてたら勉強どころじゃなくなるわー。昔、母親が姿勢がよくなる椅子を買って勉強させられたけどものすごくに苦痛やったよ・・・。
keitaがそんなに姿勢悪いと思ったことないけどなぁ。勉強もできてたし、集中力あるように見えるけど(^^)

確かに集中力と姿勢は関係しているのかもね。まず筋力をつけないと。


<< 新しいクリニック IDEE:母子手帳ケース  >>