私はADDかも①

最近、ブログの更新が止まっていた理由が2つ。

①忙しい(実際にはそれほど忙しくない)
②息子の行動に見て見ぬふり、現実逃避?してしまっていたから。


②の息子についてはのちのちUPしようと思いますが、①の忙しい理由として私はやっぱりADD(注意欠陥)だと思うんです。


なぜそう感じるかというと色々あります(汗)
最近でいうとようやくPCの無線ランの接続設定をしていたのですが、なぜかうまくいかない。
今日中にする!と自分の中で決めていたのに出来ないものだからイライラ。
家事が溜まり、子供たちは放置状態。優先準備を考えられなくなります。


ADDの方のブログにこんな風に書かれていたのを読んで、まさしく自分だ!!と思いました。
”例え予定が狂っても、頭のスイッチを切り替えて柔軟に対応すべきだと思いますが、どうも苦手です。”

切り替えが苦手で、誰かに止めてもらわないと永遠にPCの前に座っていると思います。
旦那に「いい加減夕飯作ったほうが良い。」と言われ私が返した言葉は今考えるとヒドイ。
「だいたい、最初から無線にしなからこういう事になる!食べることばっかり!!これが終わらないと作れないっていうか作ってよ!うんぬんかんぬん・・・」


冷静に考えたら、次の日幼稚園だし早くご飯食べさせてお風呂入れて、早く寝かせないとダメなのに。
母親失格(泣)
この時はそう思っていても出来ない(;_;)
なんでここまで執着するのか自分でもわからなくて余計にイライラ。
はぁ。。。
こうなる事が予想できたので、最初は旦那に設定を任せていたのに。
出来ない旦那にイライラして、私がやる事になりこうなるハメに。
結局、設定もうまくいかずまた今週末に再チャレンジです。
時間を決めておいて出来なければ業者に託すことにします。


こういうことが日常茶飯事なのです。


今日も早朝5時に授乳だったので、そのまま起きたので家事がいつもより出来そう~!なんて思いつつ、銀行と灯油を入れに行っただけで半日が過ぎて行きました(汗)
洗濯すら干せていません。。。
いつもに予定がプラスされただけで、たいした予定でもないくせにとてつもなく疲れてしまうんです。
友達と会ったり、買い物したりと自分にとって楽しい予定が入った時は大丈夫なんですが(^_^;)

用事も一度やったら早いのですが、取り掛かるまでに時間がかかります。
そして、あれもこれも気になってきて1つのことが終われない。

例えば洗濯物を干していて電話が鳴ったとして、知らぬ間に電話周辺の片づけが始まってしまい、洗濯を干すことを後回しにしてしまい気づけば夜になっている・・・というような感じです。

とあるブログにもこんな風に書かれていました。

”ADD傾向を持つ女性は、たとえば仕事が一段落しても、少し息抜きしてもいい状況になったとしても、頭の中には「やらなければいけないこと」や「思いつきのアイデア」が飛び交い、「余裕」「ゆとり」などという時間はなかなか持てないのです。”

”一部のADD女性は、さまざまなことを「する」ことは可能です。
ただ、それにかける労力が膨大なのです。
一つのことをやり終えただけで、それはもう精根尽き果てたようになります。
定型発達の人たちから見れば「たかがそれだけのことで」と思うような些細なことで、です。”


まさしく私のことだ(´△`)!!!!!
他人に話すと何も忙しくないほどのことを、私がするとものすごく忙しくて、ものすごく疲れてしまう。
アイディアや楽しいこと、好きなことを考えると猪突猛進してしまい周りが見えなくなる。
時間だけがどんどん過ぎ去り後悔の渦に飲み込まれ自己嫌悪。
ADDの人は自己評価が低いと言われてるけど、その通りです。

ADDっぽいなぁと感じていることが他にもたくさん。
□人の顔が覚えるのが苦手
□名前を覚えるのも苦手
□話を最後まで聞けない
□聞いてもすぐ忘れてまた聞きなおす
□提出物の期限を守れない、もしくは紛失する
□失くし物が多い
□片づけが苦手
□切り替えが下手
□ケアレスミスが多い
□遅刻が多い
□普通の生活だけで疲れる(やたら眠い)
□よく怪我をしていた
□友達によく”個性的”や”天然”、”変わっている”と言われていた
□話しているうちに話がずれていく(何を話したかったのかがわからなくなる)
□1人が気楽で好き(人付き合いも嫌いじゃないけど)
□家を出る前の準備はむしろパニック状態
□自分に甘い
□成績が悪かった(特に高校時代)

息子のことを調べていくと同時に前から気になってはいたけど、認めるのがなんだか恐くてというより
面倒で放置してきました。
でもADDの方のブログなんかを読むと本当にどれもこれも自分に当てはまることが多すぎです。
一度カウンセリングを受けようかと思っています。
子供と夫はもちろん、周囲に迷惑をかけているような気がするし何しろ自分が一番しんどいです。
[PR]
by mitukerukurashi | 2014-01-23 11:58 | ●自分 | Comments(0)


<< ADD、ADHDの方向け(洗濯物編) 生後もうすぐ2ヶ月 >>