インフルエンザでも多動・・・

先週月曜から息子が風邪をひき、一度治ったので幼稚園へ行かせたのですが昨日からまたインフルエンザBにかかってしまいました(´Д`;)

さすがに39℃の熱があるときは寝て過ごす事が多い息子ですが、38℃台では家の中をウロウロ周っていて、37℃台の今では色んな玩具に手をつけ1つの遊びに長続きせず飽きたと思ったらクルクル回ったり、ジャンプしたり、走り回ったりしています。
「あー、こんなんじゃ良くならないし幼稚園なかなか行けないよなぁ?!」と聞いてきます(苦笑)
本人もきっと動きたくないのに動いてしまうんだろうなぁと少し気の毒に思います。


先日、息子の風邪がうつりダウンしてた私。病院へ行くのに息子を私の祖母と母に見てもらっていました。
その日はいつもに増して多動がひどく、そんな息子を見て祖母が「こりゃ大変やと思うわ。。。下の子の面倒も家事もある上にこの子がこんなに激しいんじゃ相当疲れているはず。きっと疲れがでてるんや。もっと〇〇(私)をフォローしてあげないとダメやわ。」と私の母に言っていたそうです。


少し前までは、母や夫から『躾がちゃんと出来てないからこんな風になる』とよく言われていましたが、
最近そういう事は言われなくなりました。
少しづつ理解してくれてるのかもしれません。
でも、息子が年齢相当の事が出来ないときは「みんなできるのに恥ずかしい~っ。」と言って冷やかして
何とかやらせようとする母の姿があります。
逆効果だと何度も説明してるんですがねぇ。


とにかく高熱のときと、何かに集中している時のみ大人しい息子です。
[PR]
by mitukerukurashi | 2014-02-20 13:05 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(0)


<< GWの予定を立ててみる(キッザニア) ADD、ADHDの方向け(洗濯物編) >>