習い事

息子は週に一度、英語とスイミング+しまじろうをしています。
英語の時間はそりゃもう、多動オンパレードで支持が全く入らない状態。
でも、私よりも単語の発音が良いです(笑)
迷惑をかけながら、なんとか通っている状態です。。。


しまじろうも、前よりはやらなくなってきたけど、嫌いではないみたいです。
むしろ勉強なんてきらーい。といいつつ、やり始めると一気に全部やってしまいます。
(コントロールができないんだろうな。)
最近は漢字と宇宙に興味があるらしく、すごい勢いで吸収しております。
そして教えていないのに漢字を紙にたくさん書いている日があります。。。
小学校へ上がったら文章を読むのが苦手なので、国語のテストはダメでも漢字のテストなら100点をとってきそうだな。。。と予想しています笑


スイミングですが先週鼻に水が入り激痛だったらしく、それがトラウマになってしまい昨日から「スイミング辞めたい!」と言い出しました。
最初は私も辞めたければ辞めれば良いし~!と安易に考えていましたが、幼稚園の担任の先生とも話し合った結果、簡単に辞めるのはよくないという事になりました。
何か目標を作って、そこまでは続ける!という約束をすると先の見通しももてるし決めてあげないとダメですね。
昨夜、1級をとるまで!と提案してみましたが目標が高すぎたみたいでますますやる気が失せてしまったようです(苦笑)
じゃあクロールできるまで!というとなんとなーく納得した様子で、エアー息継ぎの練習をしておりました。
でも今朝また「今日スイミング行くの~?!嫌だなぁ~先生に怒られるし、息継ぎもできないし。。。」
とどんよーりしていました。
モチベーションを上げる方法が難しいです。せめてテンションを上げて接してあげたいのですが、月曜日ってしんどいです(*_*)


悩んだときは知恵袋(笑)!
似たような状況の質問を見てはうなずいてしまいます。
参考になった意見がこちら↓(若干端折っています)


本人がやりたいというのであれば、見学や体験をさせてあげて、入りたいといえば入会し、辞めたいといえば辞めればいいだけではないでしょうか?
「お金も時間も無駄にしたくない」というお考えのようですが、何かができるようにしたいというよりも、余暇活動を広げるという見方をされた方がいいかと思います。それでなくても成長がゆっくりな子供たちなので。
あと、ストレスにも弱いので、あれこれ習い物をやりすぎてお子さんが潰れてしまわないように気を付けて下さい。
学校から帰って、スケジュールがパンパンのような気がします。
健常・障害関わらず、子育てすると無駄に思えるお金などこれから山ほど出てきます。
高い授業料を払って私立大学に入れたのにろくな就職がないなんてこともあります。
全部、親心でやっていることです。成果や結果しか見ていない、もしくは親のエゴでさせるのならやめておいた方がいいです


親のエゴ!!
成果や結果でしか見てない!!

全くその通りですねぇ。(本人の希望で行かせたものの)
すぐ諦める癖がつきそうでよくないと思い、続けるように言ってしまうけど本当に息子のことをわかってあげられるのは親だけ。ストレスやトラウマを抱えやすく切り替えが下手な子には過酷かもしれません。
人生長ーい目で見てあげないと。
さてどうなるやら。


小学校へ行くとギターを習いたいらしいです。
モテるから★と動機は不純ですが(笑)
[PR]
by mitukerukurashi | 2014-06-16 10:21 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(3)
Commented by keita at 2014-06-20 21:32 x
海くんも習い事は多いですよ。土曜日は午前中は野球、午後は日本語学校。たまに体操スクールにも行ってます。体を動かすのが得意らしい。3日で自転車に補助無しで乗れたのにはびっくりしたけど。最近は日本語学校は辞めたいと言い出してきております。日本語はつまらんという事なので、何かやる気にさせるネタがあればいいんだけどね、アニメとか日本人の彼女を作るとか。
Commented by mitukerukurashi at 2014-07-10 22:53
彼女はまだ早くない(笑)?
海君忙しいねぇ!しかしなぜ野球?keitaの子ならバスケでは?!
日本では妖怪ウォッチというアニメがすっごくはやってるよ。
海君も興味示すかな♪YouTubeなどで見れるはず☆
lineのアカウントをまたメールのほうへ送っておくね~!
Commented by mitukerukurashi at 2014-07-11 10:52
keita
PCを新しくしたので、アドレスがわからなくなってしまったわ。
ごめんだけど、PCまでメールほしいです。。。


<< 京都 好きなお店 CHIGOプールバッグ+雑貨 >>