答申結果

先日息子の就学について、教育委員会のほうから答申結果が出ました。

結果:通常学級

幼稚園で3年間、加配を希望していたけれどつかなかったしそんな気はしていました。
2学期に入り、学校見学に行ったのですが支援級の子供たちを見て、息子にぴったりだ!!と直感でした。その子たちはとてもイキイキしていて楽しそうで、支援級を反対していた私の母もその姿を見て気持ちが変わりました。
一方で通常級は、こりゃあ無理そうだな・・・と思ったのが正直な意見でした。
まず先生の言葉が絶対に入ってこないだろうな、板書が出来ないだろうなと。


私なりに幼稚園に呼びかけ、最終的には教育委員会まで出向き、情緒支援学級を希望したのですがダメでした。
周りを説得し、やっと息子の事を認めてもらえ支援級を希望することになったのですがこの結果が非常に残念で不安です。。。


挙句の果てに、私がいつも息子のことを相談したり対策を伝えているもんだから園からも教育委員会や保健センターからも「お母さんのケアが必要です」と言われました。
いやいや、私のケアより息子でしょ!!と突っ込みたくなりました。。。


「お母さんが不安だとそれが息子さんにも伝わって、できることでも出来なくなったりするんですよ~。もっと気楽に考えてあげてください。神経質だと思うんです。ちょっと口うるさくしすぎている気もします…息子さんよりお母さんが心配ですし、話も聞きますので。保健センターの相談員の方も相談にのると言っていただけてるので、お母さんラッキーなことなんですよ!…普通級に入れる=希望があるってことですよ!充分力はありますし伸びていけると思いますよ。」と言われました。(実際は前置きもあり、もっと遠回しな言い方でしたけど)

「一見、障害だとわからないからこそサポートが必要なんじゃないんですか?」と言うのが精一杯でした。
園長先生の前で泣いてしまいました。
またそれを勘違いして不安だからと思われているんだろうな。
私は腹が立って泣いていたんですが。
息子の為にと思って今までやってきたことを全否定されてるみたいに感じました。
なんだかすごく虚しくなりました。
そんな風に言われると、力が入らなくなって、息子のことで相談するのがバカバカしく感じてしまいました。
人に褒められたいから子育てってやることじゃないけれど、否定されると自信を失ってしまいますね。でも私も偏った考えで今までやってきたかもしれません。先生の言葉もよくよく考えて受け止める必要はあるんだと思います。でもこの時は素直に受け止められず、ただただ悔しかったです。
この気持ちをぶつけるべきだったんでしょうか。そこまで勇気もないし器用じゃないので(涙)


こういう気持ちってやっぱり同じ経験をしてる人にしかわからないんだろうなって思う。
親なんだから不安になって当たり前だし、できるだけのサポートをしてあげたいと思うのが自然だと思うんですが。モンスターっぽく思われていたんだろうか。
確かに考えすぎな部分もあるとは思うけど、自分がどう思われようと息子にとって一番良い方法を園とも相談してきたわけで。加配もつかないから私なりに一生懸命になってたのに。
なんか空回りしてたのかなぁとその日以来撃沈していて、園に対しても何も話す気が起らず無気力状態です。


判定については、仕方ない事なので受け入れています。
でもまた小学校へ行って、担任の先生と連携はとらないといけないわけで、私が必要以上に息子の為にあれこれと動くたびに空回りしてしまいそうでなんだかなーって感じです。
親が正直メンタルが強くないとやっていけないなぁと改めて思いました。


就学まであと半年。園生活ってほんとあっという間だったなぁ。
私、あまり息子と遊んであげられてないかも。充実した日々を送る為に気合を入れないと。
[PR]
by mitukerukurashi | 2014-10-08 17:02 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(6)
Commented by そらママ at 2014-10-09 11:30 x
こんにちは。以前 1年くらいまえ?一度 コメントさせてもらってます(^.^)ブログは 息子くんの事がとても気になり 勝手に覗かせてもらってますm(__)m 息子くん 診断名がつき そして 就学問題も特別支援への方向で 考えられていたんですね。子供さんが落ち着いて過せる環境を真剣に考え 行動されること とても尊敬します。判定は残念でしたが 普通級で伸びる子という評価だったのでしょうね。 発達の偏りを持つ子の親の気持ち なかなか理解してもらえなくて悲しいですね。
うちの年中の息子も 入園前に自閉症スペクトラムの診断をもらってますが 園では 担任が配慮をしてくれてると思いますが 加配はつかず
個性?扱い、お母さんの心配すぎという感じで なかなか意見はいいにくく いつもモヤモヤしてます。きっと卒園まで こんな感じなのかな(悲)
でも苦手のこと(特性)は子供の努力だけでは 乗り越えられないし 周りの理解 支援は欲しいということを訴え続けるしかないですね。
同じような思いをされてるママさんたくさんいると思うと 勇気付けられます! がんばりましょうね☆
Commented by mitukerukurashi at 2014-10-09 13:53
そらママさん
お久しぶりです。コメント嬉しいです、ありがとうございます。
同じように悩んでおられるママさんの為にも始めたブログなので、書いていてよかったな、って思います。

そらママさんのお子さんも加配はついていないんですね。加配がある事で相談もしやすいし、実際ついている子は毎日先生から報告と相談があって安心できているみたいです。
うちは何かあるたびに報告・・・といってもだんだん言いづらくなってきますよね。そらママさんと同じです(涙)
ほんと、子供の努力だけでは乗り越えられないですよね。
これを心配しすぎと言われたら、もう何もできませんよね。。。
環境によって、子供も親も全然違いますよねぇ。たまに何も考えないで良い無人島で暮らしたくなります(苦笑)

周りのお母さんと比べたり、手をあげる躾は良くないのですが、時にはお尻をバシッ!!と叩いて教えたい、そうできたらどんなに楽か・・・と思うのは私だけでしょうか( ;∀;)
そらママさんや他のママさんはどういった躾をされているのかな。
親の会に入会しようか考えています。またその際はブログにて報告させていただきますね。
Commented by そらママ at 2014-10-09 19:37 x
躾かぁ、、、きっと定型発達のママさんから見たらかなり甘いというか 子供に寄り添った感じに映るかもしれないけど 診断を受けたときに医師に言われた言葉。『子が親に合わせるか 親が子に合わせるか』発達障害の場合は後者になるそうです。難しいですよね、、、面倒くさいし、他のママさんが楽そうにみえたり 色んな日があります(疲)
親の会 楽しみですね!うちは親の会ではないけれど 病院のペアレントトレーニングで知り合った 同じ子供を持つママさんたちと時々交流してます 。あるある話に花が咲き 悩みも笑いに変わったり よい情報が得られたり モヤモヤもしばらくは吹き飛ぶくらい有意義な時間です。 親の会 でストレス発散できるといいですね^o^
ブログの更新 楽しみにしてますね♪
Commented by mitukerukurashi at 2014-10-14 11:53
そらママさん
お返事ありがとうございます涙‼︎
そらママさんもやはり、躾の仕方で同じように感じておられたりするんですね。親が子に合わせる…疲れますが、それが重要なんでしょうね。少し安心しました。同時に心強いです‼︎

似た境遇のママさんたちと交流があるみたいで羨ましいです^ ^
心強いですね〜!あるある話は私も元気でそう^ ^
私もそんな場所を見つけて、少しでも自分を元気付けたいな〜。
また書きますのでよろしくお願いします。
Commented by keita at 2014-10-15 01:41 x
うちは海君はいう事を聞くのですが、華ちゃんが酷い。昨日は怒って叩いてきました。とりあえずよく怒る、ほぼ毎日怒ってます。暴力は辞めて欲しいし、このまま放置しておくと嫁さんとも話したけど、13歳でドラッグ、15歳で妊娠、18歳で離婚、20歳で。。。王道のヤンキーになるような気がしています。優しい子になってほしいんだけど、どうすれば良いか分かりません。
Commented by mitukerukurashi at 2014-10-16 21:46
ケイタ
たくましい女の子って好きやけど^^
親は何かと心配よね。早くおばーちゃんになって孫の顔見たいもん…そう思うのも育児に疲れてるからかな^^;
うちの下の子もたくましいよ〜!
会わせたいな笑
良い方向に考えたら将来は警察官や弁護士の素質あるよ。


<< 模型/着工前 ついに診断名がつきました >>