模型/着工前

やっとやっと家の話ができそうです。
1か月前に無事契約を済ませ、先日地鎮祭を終えました。

地元の設計事務所さんにお願いすることになりました。
3年前?からマイホーム実現に向けて、大手HMから元職場の設計事務所、工務店と
色々打合せを重ねては断念しの繰り返しでした。

最終的に3社に絞り、元職場の上司には申し訳なかったのですが値段とこだわり部分が合わず断ることになりました。
一番好みをわかっていただいていた建築家の方とのお話も最後まで悩んだ結果、予算と家の大きさが合わず最後の最後で断念。営業さんもいないので不安でした。
残る1社は地元の設計事務所さんでした。間取りも予算も合い、断る理由がありませんでした。一番の理由は外観と作業スピード。
イラッチの私としては、営業さんも設計士さんもかなりハイペースで仕事をこなしてもらわないといけないのですが早い早い。HM並でした!素晴らしい!
そもそもは外観が納得できず断る予定でしたが、こちらの希望のイメージ写を見せたらその通りにして頂けたので即決となりました。

マイホームが2件目ということもあり、自己資金がほとんどなくローコスト住宅になります。色々こだわりがあるので、どうしたら納得できる内装に仕上がるのか不安ですが頑張ります。

色々書きたいところですが、またの機会にして。
こちらが道路から見た外観(正面)です。
d0257177_2023198.jpg


外観について希望していたこと。
・お店のような雰囲気
・平屋っぽい外観
・シンプルモダンだけどシンプルすぎない、モダンすぎない
・ポーチ柱はNG
・道路から見えない駐輪スペース

間取りは結局3年ほど前から考えていたのとほぼ一緒でした。
1Fに寝室、和室、LDK、家事室、洗面(2ボウル)、吹き抜け、ウッドデッキ
2Fに子供部屋のみ

d0257177_20294866.jpg


デッキ部分にブランコを吊るす予定です。
なんとなく模型は和風に見えますが、北欧デザインの似合うお家にしたいです。
正面から見た模型の外壁ですが、ジョリパット仕上げで色はグレー、そのほかの部分は明るめの焼杉となります。サッシはブラック、玄関ドアは造作の予定です。
屋根はガルバです。

また決まり次第、UPしていきたいと思います。
…が、本当に予算が少なく外構も最悪自分たちでしないといけないだろうし、家具も買えない。
でも自分たちの本当に気に入った物を少しずつ増やしていくのを楽しみにしています。
(内装は妥協しないといけないだろうけど(汗))

・次回は図面をUPします・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by mitukerukurashi | 2014-11-05 20:45 | ●家(完成までの道のり) | Comments(0)


<< 間取り 答申結果 >>