間取り

今日は間取り図(平面図)をUPします
画質が悪かったので撮り直しました(少しマシになっただけで写真が下手なのでまだ見にくいかと思いますが・そして子供が落書きしてしまってます(-_-)・

100%ではないですが、満足しています。


〇要望〇

・寝室を1Fに
・和室が欲しい
・LDKに吹き抜け
・明るい部屋
・家事室にSKシンクが欲しい
・洗面ボウル2か所
・LDKからお庭に出られる
・玄関にコートをかけられる収納
・L→D→Kと一直線になるように
・対面キッチン
・大きなダイニングテーブルを置きたい
・自然にリビングに人が集まるように
・だから子供部屋は小さく
・洗面所に収納がほしい
・リビングに無垢の本棚を造り付けにしたい
・ピアノはLDKから見えないようにしたい
・リビングで子供が絵をかくホワイトボードの壁がほしい
・和室で洗濯物を畳みたい
・WCLでなく夫婦別々のCLが良い
・玄関に入った時に階段や扉が見えないように
・バルコニーはいらない
・自転車が表から見えないようにしたい
 ざっとこんな感じです。

こちらが図面です↓
d0257177_11203926.jpg
全部要望が入っております♪
この図面から多少変わります。和室の窓はFIXの正方形となります。
こちらが2F↓
d0257177_11210148.jpg
中二階にピアノとテーブルを置いて、多目的に使います。
実は中二階にした訳は予算削減の為なのです。
1Fの天井高を2mと低くし、その上に中二階スペースをとることで基礎の面積が
狭くなるので安くなるみたいです。
でも工務店によっては中二階を作るほうが高額になる事が多いです。
なので私達は運がよかったです~。
実は中二階憧れだったんです♪嬉しいです。
天井高が2mって想像できませんが、吹き抜けもあるのできっと大丈夫なはず。

色打合せが楽しみです。
好きなインテリアは北欧系だと思うんですが、ランドスケーププロダクツさんの
施工事例がスキです。好き過ぎて依頼しようかと思っていたのですが、時間も費用も体力もなく断念しました。
海外のお部屋のような雰囲気が出せると良いんだけどな。
ランドスケープさんとはまた違うテイストですが、マーガレットハウエルさんの自宅のようなインテリアを目指しています。
気取ってない、飾っていない、でもこだわっている、、、そんな感じがスキです。
お洒落にしたい!!って頑張ってる感じがしない部屋というか。
収納においても、頑張ってます感が出ない感じのほうが落ち着きます・・・。
生活感のある(←普通嫌だと思いますが汗)、でも居心地の良いお家を目指します☆


断面図がこちら↓

[PR]
by mitukerukurashi | 2014-11-07 21:04 | ●家(完成までの道のり) | Comments(4)
Commented by keita at 2014-11-18 02:52 x
引っ越すん?
Commented by mitukerukurashi at 2014-11-19 10:05
ケイタ
話してなかったっけ?
春に引っ越す予定やよー、目と鼻の先だけど。
Commented by keita at 2014-11-20 02:33 x
そうかー。来年はなんとか日本に帰りたいわ。
でも、カナダとかアメリカも旅行行きたいし。。。
ジャマイカとか近いし。
Commented by mitukerukurashi at 2014-11-21 21:05
ケイタ
だよね〜(*_*)旅行も行きたいし、なかなか帰ってこれないわなぁ…
家の事が落ち着いて住みだしたら、カナダ資金貯めるわ^ ^それまで移住しないでね〜


<< 無印のアロマディフューザーとコタツ 模型/着工前 >>