苦手意識が人一倍、指示がなかなか通らない

インテリアブログが続いておりましたが、今日は最近の息子について。
幼稚園で最近自我がちょこちょこ出るようになってきました…
今は音楽会の練習をしているのだけど、息子は木琴が担当になりました。何でもそうなんですが、難しそう!失敗しそう!と思ったことはしません。
今回もジャンケンで負けて木琴になったのですが、「ひけないもん。無理…」といってしようとしなかったみたいです。
それで担任の先生から、自信をつけさせる為に1人みんなの前でドレミファソラシド♪と弾かせ、拍手を貰い、自信がついたみたいです!これで弾けるようになりました‼︎と報告を受けました。

…結果オーライですね(ー ー;)
自信をつけさせる方法はとても良い方法でありがたいんですが、みんなの前で1人でって…なんだかさらし者みたいで。
夫も母親も、息子が出来る力があると思ってそうさせてるはずだからありがたい話やでっ!と言うんですが、私からすると微妙でした。

それから数日経った今日、やはり木琴が難しく覚えられないみたいで、簡単な弾き方に変更してもらったみたいです。。。
来週音楽会です。みんなは楽しみなんだろうなぁ。
私はいつも参観が憂鬱だし、楽しめたことが少ないな。
前に、周りの目を気にせず、本人が楽しめていたら良いんだ!と思ったはずなのに、時間が経つとマイナス思考になってしまいます。

あともう一点、指示が本当に通らなくて大変です。
朝の用意すら一苦労で、遅刻してしまいます。
同じような立場のお母さん、どんな対策をとってるんだろう。
今日も、帰りの会の時に空き箱を離さなかった為に先生に注意され、ふてくされて教室から飛び出したみたい。
教室から飛び出すのってこれで2回目です(*_*)
先生もすぐ追いかけず、後で言いきかせて、違うことに興味をもつと元に戻りました〜と伝えられたのですが、いやいや、すぐ追いかけてくださいよ涙と言いたかったです。
園内のことは幼稚園にすべてお任せすれば良いのか。


家でも全然指示が通らないので対策を練らないといけません…
5.4.3.2.1などとカウントする方法が手っ取り早いのですが、したくない時なんかは癇癪を起こしてしまいます。
先の見通しを立ててあげると良いと聞くので、紙に書いたりしてみるのですが、例えば服を着替えるだけなのにしないで30分くらい裸のままでレゴブロックをしたりします。
1歳の娘がいるので手がかかり、息子に丁寧に関わってあげられず、つい口うるさくなってしまいます。

食事も、まずお箸を持てるのに持たない。
席を離れる。

トイレも自分でふけるのにふかない。
最近はとうとう漏らす回数が増えてきました。

幼稚園の用意も。
上着をなかなか着ないし、靴も履かない。
カバンにタオルをやっと入れたと思ったら水筒を持たない。帽子も目の前にあるのに被らず家から出ようとするなど…

毎日1歳の娘と変わらず手がかかりバタバタです。
クリニックに薬を出してもらえないか聞いたら、子供が困ってるんじゃなくてお母さんが困ってるだけだから薬は出せないと言われました。
それに、まだ子育てを6年しかしていない、お母さんも勉強段階ですよね?と言われました(*_*)
マジですか、先生さんよぉ…と心の中でつぶやきました。

出来るのにしない。
好きなことしかしない。
無理だと思うことはしない。
どうやって育てていけば良いんだろう。
やはり自信をもたせたり、おだてたりするのが良いみたいなんですが。

明日はやっと金曜日、時間がたっぷりある休日がいつも待ち遠しいです。このままじゃ仕事に行けないな私。



[PR]
by mitukerukurashi | 2014-11-27 23:14 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)
Commented by sorakichi-mama at 2014-12-16 12:06
お久しぶりです。かなり日差ありですが(汗)激しく共感したのでお手紙かかせてもらいました。
行動、気持ちの切り替えの苦手さ、注意力の弱さ 本当に苦労しますね(悲)普段は軽度のため障害を意識することあまりないけど この部分ではなかなか成長が見られず ガックリきます (T_T)
色んなテクニックがあるけど ペアトレで25パーセントルールというのを教えて貰い 良い行動が見られたら早めに褒めるという方法オススメですよ。全部できたときに褒めるだと 褒める機会も少ないけれど(汗)例えばお風呂上りパンツだけはいてうろうろの場合 パンツを持った瞬間に 『おっ!早いね』って声かけると やる気が持続して 一気に準備できたり。途中で遊びだすことなく バッチリです 笑
全体を見れば確実に成長はしているんだろうけど
普段の生活の困り感(←とくに親)は なかなか
減らないですね(悲)
世の中にはたくさん同じ様に悪戦苦闘してる親がいるんだと思うと 心強いです!がんばりましょうね

コメントがうまく送信できず 何度も似たようなコメント届いてたらごめんなさいm(__)m

そらママ
Commented by mitukerukurashi at 2014-12-18 23:48
そらママさん
お久しぶりです♪お元気でしたか?
コメント嬉しいです^ ^

共感してもらえましたか〜!私も心強いです。
解決策を伝授下さりありがとうございます!
そうですね、小まめに褒めて持ち上げてが効果ありですよね!でも何年もこの子と一緒にいるのにまだコツをつかめてません(*_*)
ついもう6歳なんだから出来て当たり前だと思ってしまったり、1度出来たことなのに出来なくなるのは甘えだと思ってしまい叱ってしまうことも。
頭では息子のことを理解してるはずなのに、時間に余裕がなく下の子の世話でイライラしているときなんかはきっと八つ当たりしてしまってるんでしょうね。
理解ある誰かに側にいて欲しいと最近はずっと思うようになってきています…もう1人私がいたらなぁと。

そらママさんはイライラされたり無いでしょうか。
息子さんを愛おしく大切に育てておられるのがブログでも感じられるので、息子くんは幸せだろうなぁと思います^ ^

コミュニケーションや指示が通らない、自己中に思える行動や言動…1つならまだ良いんですがね(^^;;
完全にキャパオーバーです。一見普通に見えるから、私1人疲れている感じです(苦笑)
また愚痴らせてください(T_T)お互い頑張りましょうね☆
Commented by そらママ at 2014-12-23 23:06 x
愛おしく、大切に、、、そういう気持ち ホント 忘れそうで全く余裕ナシですf^_^;
イライラも。。 自分にも気持ちの波があって 子供が同じことをしても 笑って 寄り添えるときと 何で出来ないの!?って怒りをぶつける時と 半々くらいで 最近はかなり雑な対応で 夜中に息子がうなされてる状態(汗) 良くないなって毎日反省です。 うちも5歳になって もうすぐ年長さんなのに!成長してよー!!って感じで 特性なのに 求め過ぎてしまう傾向あり。 ホントに難しい子育てですね>_< 先日 保育園の担任の先生に言われた言葉、 そらくんにできて他の子にできないこともる 、そらくんが苦手なことはお友達が手伝ってくれる、色んな個性があっていいと。 少し前向きになれました。苦手、出来ないことは 大きくなっても みんなと同じようにはいかない、大目にみたり 見ないふりして イライラ減らしていけたらなと思ってます^ ^
Commented by mitukerukurashi at 2014-12-26 11:19
そらママさん
お返事ありがとうございます。
そらママさんでもそんな風になるんですね(*_*)!!
激しく共感します(苦笑)
そうですね、出来ていない部分ばかり目に入ってしまいがちですが出来る部分を見つけて前向きに(^^♪
そして出来ない部分は大目に!見ないふり!
自分だって出来ない事いっぱいあるのに息子に求めすぎですよね~。反省です。
冬休みに入ったのでのんびり過ごせてます、だから気持ちにも多少余裕があるんですが新学期始まったらまたイライラするんだろうなと想像つきます(汗)
また更新するので遊びにきてくださいね☆


<< BIRTHDAYそして友人 タオル掛け候補(新居にむけて) >>