親の会

先日、息子のような子を持つ親の会に初めて参加してきました。
約2時間あまり、それぞれ今の困りごとや嬉しかったことを相談しあっと言う間の時間でした。
やはり同じ悩みを抱えていたり、対処法なども今まで私が試してきたことばかりで、私の育て方はこれでよかったんだと安心しました。

今、幼稚園の対処法には疑問を感じていて聞いてもらうとみんな口を揃えておかしいと言っていましたが、先生にお願いするときはゴマをすって、下手に出て…が鉄則で近道らしいです。

私、無理…(*_*)

でも、子供の為だと思ったらできる!先生を育ててやろう!くらいの気持ちでみなさん頑張っておられるみたいでした。
回りくどいのってわかりにくいし、明らかに顔に出てしまいそうで、ストレートに話たほうが良い!というかストレートしか話せない自分。
もっと大人にならないとダメですよね…
話し口調がゆっくりだし垂れ目なので多少は大丈夫!と周りからは言われますが(ー ー;)
なんかほんと面倒くさいです。
頑張れない自分がいます涙
市に助けを求めるべきだとアドバイスされました^^;

親の会を通して、相談できる場所があるって良いなと思いました。
みんな悩んでいる中で、あるある話で盛り上がったり。
発達障害の子を育てている親は常に悩んで、理解して、自問自答して…普通の子育ての10倍はしんどいと思います。
それが軽度ならなおさら、支援が受けにくく躾の問題だと思われるから親は肩身が狭くなります。
自分の子は自分で守るしかない、社会に適応できるように教えていかないと!
凹んでる場合じゃない。
そう思いながら過ごしています。


[PR]
by mitukerukurashi | 2014-12-01 09:43 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(10)
Commented by keita at 2014-12-05 22:59 x
スマイルに行ってきて、私のお母さんにも聞いてみたら?
一応、養護学校の先生やってたし。色々と知っているはず。
Commented at 2014-12-07 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitukerukurashi at 2014-12-08 12:22
KEITA
そうやね、行って色々相談したいわ。
うちの子も連れていこうかな。
昨日ガストに行ったんだけど、ほぼ初めて外食というのを
まともにできたよ。少しづつだけど成長してるわ~!
Commented by mitukerukurashi at 2014-12-08 12:41
鍵コメさん
コメントありがとうございます。嬉しいです。
同じような経験をされてきたのことで、身をもってその頃のお気持ちが私にも伝わりました(;_:)
”成長は確実にする”これは日々私も感じています。
でも周りとの違いがそろそろハッキリしてくる歳なんじゃないかなと不安でもあります。
息子さんは穏やかに楽しく過ごされているとのことで安心しました。うちもそうなら良いなぁ。。。
言語に遅れがと書かれていましたが、言葉の教室などには行かれていたのでしょうか?
又は、何かお家で工夫や訓練されていたとか?
うちは言葉の遅れというより、一方的だったり、的の外れた回答をするのでコミュニケーションのほうの遅れ?になるんですが言葉の教室へ行ったほうが良いか迷っています。

またブログの方へお邪魔させていただきますね^^
家の方は打合せが続いており、資金と希望のずれによりまとまらない家になってしまいそうです。。。
また書くのでブログに遊びにきてくださいね~♪





Commented at 2014-12-09 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-09 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitukerukurashi at 2014-12-12 23:55
鍵コメさん
お返事が遅くなりごめんなさい。息子が胃腸風邪で、てんてこまいでした(>_<)
鍵コメさんも大丈夫でしょうか?チラっとブログを覗かせてもらいました。この季節は大変ですよね〜お互い気をつけましょうね。

色々教えて下さりありがとうございました。
うちの地域には言葉の教室がなく、療育も対象外のため何のサポートも受けられず気ばかりが焦っている感じです。待ってるだけじゃだめなんですが、何も考えてたくなくなる時期があって時間だけが過ぎて行ってる感じです。ダメですよね(*_*)
うちも公文を考えてました^ ^障害のことはあらかじめ伝えておられたんでしょうか?
息子さん、泣いていた時期はどうやって通わせておられたんでしょうか?うちは苦手なことをするのが一番嫌みたいで自信を失ったら最後、やろうとしなくなり大変で、スイミングも泣いて嫌がりやめさせたこともあります。
これから就学にあたり、新たな壁にぶつかることもあるだろうしその度に私はどんな声かけをしていけばよいのか自信がなくて(>_<)
鍵コメさんの息子さんのように楽しく学校に通ってくれることだけを望んでます。中学校はどのように考えておられるのでしょうか?またよろしければメッセージで連絡させてください☆
Commented at 2014-12-13 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-15 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitukerukurashi at 2014-12-15 13:45
鍵コメさん
すぐに返事を書けなくてごめんなさい。
コメントありがとうございます。
メールでお返事したかったのですが、パソコンを立ち上げると娘が触りに来るので立ち上げられずにいます(T_T)もう少しお時間頂くかと思うのですが、連絡させていただきますね^ ^
気を遣わせてしまいましたね、ごめんなさい。
親身になっていただいて、本当に嬉しいです。
こうやって同じような立場の方と意見交換ができるだけですごく救われるので感謝しています。


<< 色打ち合わせ1回目 BIRTHDAYそして友人 >>