TODOリストより書き出してみる事

いつになれば汚部屋でなくなるのか私にもわかりませんが、1つ自分の中で気付いた事があります!
ちなみに2F用のツリーが見当たりません。去年どこに片付けたんだろう…オーナメントと土台だけは見つかったんだけど。もうすぐクリスマスなのにどうしよう。我が家ではツリーのところにサンタさんからプレゼントが届くのに(*_*)
こんなことばかりで嫌になる…自分が悪いんだけど。

世間一般で、会社ではよく使われているTODOリスト、私もつい最近まで作っていました。
でも、私のような人間は作ったところで出来なくて、自己嫌悪に陥っていました。

最近、あまりにも家事がおろそかなので(自分ではいっぱいいっぱいだったんだけど)旦那がキレマシタ。
腰痛もあったからでしょう、イライラしていたみたいでいったい1日何をしてるんだ⁉︎⁈こっちは働いて帰ってきてるというのに‼︎と言われてしまいました。
(まぁ今まで何度もこういう会話はありましたが)

そこで気付いたのです。
私の家事がはかどらない理由と、イライラしている原因さえわかれば解決していくんじゃないかと。
どういうタイミングでイライラし家事を放棄してしまうのか、あとは小刻みに自分のやったことを全て書いてみました。それこそ5分おきくらいに。

なんと朝の2時間のうちに15回ほどイライラしていることが判明!そして何故中断したかもわかりました。
そしてそして、自分で思っている以上に動いていたことも!これを会社から帰ってきた主人に見せると、「まぁやってるとは思うけど、早起きすればもっと効率よくなるんじゃない?だいたい要領が悪いし仕事が遅い!」とダメだし(T_T)

でも良いんです。
やったコトを書くことで、これだけ私頑張ったんだ‼︎と思えて気が楽になっている事に気づきました。
今まではTODOリストを見るたびに脅迫されているような、プレッシャーに押し潰されている感じでした。

息子ももしかしたらこの方法の方が良いのかもしれません。やった事だけを書く。自信に繋がると良いな〜





[PR]
by mitukerukurashi | 2014-12-19 00:05 | ●整理収納・そうじ | Comments(0)


<< マイホーム問題発生 in 北欧クリスマスストリート >>