冬休みの息子vsパパvsママ

前半は子供たち、後半は私の体調不良でほとんど家から出ずに過ごした冬休みでしたが、幼稚園の送迎がないだけ私は楽でした。

↓今日は愚痴になりますので興味ない方は読まないで下さいね。

しかししかーし、息子はパパに本当によく叱られ、喧嘩をし、家を飛び出すことも数回。
「そんな言い方は良くない」と何度も主人に注意するものの、「男同士の会話だ‼︎うるさい」の一点張り。
息子はイライラとパニックで壁やドアを蹴り、物を投げては怒られ、パパにキックやパンチするものの、やり返され号泣!!
40℃の熱がある私の横で繰り広げられていました。
あまりのしんどさで止めることすら出来ず、私の母に急遽息子を引き取ってもらいました。

息子の行動を大目にみたり、見ないふりをしたりも夫婦ともに行ってはいるのですがダメなことはダメだと教えないといけない。そこの境界線がハッキリしていないからこういうことになるんだとは思います。
話を聞かない旦那ですが、ちゃんと話し合わないといけないな。

印象深い喧嘩を記録に残しておきます(汗)
サンタさんにレゴを貰ったものの、パーツをすぐ失くす息子に対して「もう買ってやらん!物を大事にせん奴は何も買ってやらん‼︎」とキレた夫。
私が「それはサンタさんからもらったんでしょ!(夢を壊す気か‼︎?と心の中で叫ぶ)なくなったんなら一緒に探してみようかとか言えへんの?」と対抗したら「だからレゴなんて買うなと言ったのに‼︎」と更に言ってくる…
だめだ、この人と話しても無駄だと思いました(*_*)
もちろん息子は隣で号泣しています。
はぁ。こんな口論も日常茶飯事なのですが。
息子を別室に連れていってフォロー。


見た目で食べられないと食事を拒否した息子に。
「この罰当たりがぁ!食うな!一生食うな!」と…
昭和ですか…?いや大正?
言ってる事は間違ってないし、わかるんです。
でも頭ごなしに怒るのに納得できない‼︎‼︎
なんでそんな白か黒かの2択しかないん?じゃあ何からなら食べられる?美味しいよー!自分で無理なら食べさせてあげるから頑張ってみよう!とか言えへんわけ?ともちろん夫につっかかる私。
「何でもママが甘やかせるからこんな風になるんだ!こんなガリガリで体力もつかないしそりゃこんな風になるわ!」と言われます…
この後もバトルが続いたり、諦めて息子にだけ集中して食べさせたり。

どうでしょうか。
一般家庭と大差ないでしょうか。
発達障害のお子さんをお持ちのパパさんはどんな躾をされているんでしょうか。
子供の前で喧嘩するのは良くない事くらいはわかりますが納得できなくて。

「パパが怒る理由はしっかり食べて大きくなってほしいけど食べてくれないから。ガリガリだから病気になったら悲しいし心配して言ってるんよ。」と息子に私が説明はします。最初からこういう風に言えないものなんだろうか…。

とにかく、夫が家にいると大変です。
家事や下の子の面倒は本当によくやってくれるので助かるんですが、息子への対応が厳しくて頭がいたいです。

パパなんて大嫌いだー‼︎
時にママなんて大嫌いだー‼︎と言って家を飛び出していきます…。
夫はほっとけば良いと言うだけ。
私は近くに川も山もあるし、急いで追いかけて息子に話をする。(発達障害だと知らないご近所さんからはこういった私の行動は過保護だと思われている様子。もうすぐ小学生なんだし外に1人で行くくらい普通みたいな感じです。)
正直ほんとしんどいです。
何十冊と発達障害の本を読んだり、セミナーに行ったり、相談もするけど息子の取り扱い説明書はどこにもなく日々葛藤するばかりです。

夫である昭和男児をなんとかしなくては(−_−#)




[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-05 01:03 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(10)
Commented by サーペンティン at 2015-01-06 00:05 x
初めてコメントさせていただきます。
私も似たような境遇なので、お気持ちわかります。
男の人はどうもカッとなりやすく、ひどく叱るので子は余計にパニックになり、夫婦喧嘩も始まるわ、下の子も泣くわで最悪の状態になります(--〆)
もうすぐ幼稚園が始まり、嬉しい半面不安も少々…
少しでも落ち着いていられるようにしたいものです。
ブログで色々勉強させていただいています。
今後も楽しみにしています。
 




Commented by mitukerukurashi at 2015-01-06 08:03
サーペンティンさん
初めまして。コメントいただきありがとうございます。
そうですそうです、下の子も泣き出して最悪の状態ですよね。
とりあえず自分だけでも芯をしっかり持って子供に接してあげたいと思っています。(これもなかなか難しいのですが)
前に誰かに教えてもらったことなのですが、少しでも夫が良い接し方をした時点で褒めて持ち上げる方法が良いのかもしれません・・・。ほんと昭和の対応にびっくりですが。

でもこうやって共感してもらえるコメントをいただけるホッとしました。またいつでも覗きにきてくださいね☆
お子さんも春から幼稚園との事、色々大変かと思いますが頑張ってください!(^^)!
Commented by みねこ at 2015-01-06 16:09 x
いつもこっそりブログを覗かせて頂いてます。初コメントになります。うちには4歳半になる自閉症スペクトラムの息子がおります。
多動であり、こだわりもあり、自閉傾向が少し強い息子ですが、人が大好きな息子です。本当にパワフル過ぎて、まいっています。
プレ幼稚園に通えていましたが、脱走するなどしてかなりの暴れっぷりだった様です。
幼稚園も入園を断わられるなどし、年少での入園は諦め、、ようやく春から受け入れていただける幼稚園への入園が決まりました。
しかし、近頃の癇癪やパニックがほんとに
パワーアップで困ってきてます。このお正月に少し遠出をするも、なかなか自分の思い通りにならないと床へ寝そべり、主人にもパンチをし、蹴りを入れ、、なんてそんな事が続きました。うちの主人も昭和なところがあります。普段は、息子を外遊びへ連れて行ってくれてとても助かる優しいパパでもあるのですが、息子なりの理由あっての癇癪が、ただのわがままにしか思えないのかなぁ〜。
『そんな言い方では、伝わらないよ』と穏やかにわたしが伝えても、、
俺は俺のやり方で、、と怒鳴ったり。そして余計にパニックになります。
やはり、我が家も主人と話し合う必要があるのでしょうね。

なんだかわたしのことばかり、長々と書いてしまいました、、的外れですみません。

丁寧に正直に書かれているこちらのブログに
いろんなことを考えさせられています。
わたしも、息子の取扱説明書欲しいです(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

2015年も始まったばかりです。
お身体お大事にしてくださいね⭐
また、インテリアの記事も楽しみにしています(´◡`๑) 
Commented by mitukerukurashi at 2015-01-06 19:01
みねこさん
初めまして。こうやってコメントいただけると、書いていてよかったって思えます。ありがとうございます!
なるべくわかりやすく、具体的に伝えていく事で参考にしてもらえるかも⁈と思いながら書いているので、そんな風に言ってもらえて嬉しいです。

そしてみねこさんのお子さんもうちの息子と似ておられるのですね、きっとものすごく頑張っておられるんじゃないかな。毎日大変ですよね。
こだわりがあって良いと思うんですが、指示さえ通れば楽なのにと思います(汗)思うようにはいかないですよね。
ご主人も昭和ですか〜(苦笑)
いっその事パパの会を作って徹底的に指導していきたい!とまで思っています。
躾=叱るではない事をわかってもらいたいです。
2次障害になる前にどうにか改善してほしいです。
でも、主人にも主人の考えがあるらしく、こういった人間がいることも教えておかないとダメだと言ってます。
間違ってはないんですがねぇ。
私が息子にキツく言わないから、幼稚園のお友達にキツイ言い方をされただけですぐ泣いてしまってるんです。
だから主人に鍛えられてると思うしかない⁈
今後の課題です(*_*)

インテリアの事を考えている時だけが唯一周りのことを忘れられます^^;
また覗きにきてくださいね。
Commented by happypoppo at 2015-01-07 11:12
今日は思い切って公開コメントで(^^ゞ(もううちはブログでカミングアウトしてるので・・・)

りんごさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします(^^)メールもありがとうございました。例の件、後ほどメールさせていただきますね。

うちも幼稚園の頃は同じようなことがありましたよ。でも違うのは私のほうが昭和で(^^;私、よく怒るんですよね。パパは気が長く私よりも子煩悩で長男にも優しく接してました。長男は気に入らないご飯が出てくると癇癪を起すので私がよく「せっかくお母さんが作ったのに!なんで食べないの!いらないならもういいよ!」パパ→「そんな言い方しなくてもいいやろ!かわいそうやんか!」とそんな日々を過ごしてました。もちろん、食事のことだけでなくいろいろなことで長男のことではよく夫婦喧嘩してましたね。

今は学校の給食のおかげでほぼ好き嫌いもなく完食だそうです。(野菜は好きではありませんが。)家でもよく食べるようになったし、以前にも書いたけどあの頃はいったいなんだったんだろう?ってくらい落ち着いて穏やかな子になってくれました。障害があるとはいえ、子どもは確実に成長してます。だからりんごさんやほかのお子さんも年齢が上がるにつれて成長もするし、障害も落ち着くかもしれません。ただそのためには親や周りが発達を促すようにサポートしないといけないと思います。生意気なことを書いてごめんなさいね。悩みやつらいこと、たくさん経験してきたので(今も悩むことがありますが)少しでも私のコメントがお役に立てればと思ってます。
Commented at 2015-01-07 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitukerukurashi at 2015-01-09 12:53
ぽっぽさん

メールも拝見しております^ ^ありがとうございました。
ぽっぽさんの経験談がとても励みになります☆
前はうちと立場は逆でありながら同じような経験をされていたのですね。
いや、私も感情的に怒ってしまったりよくあるんです。
人には厳しく自分には甘いという…

発達障害の子育てって、世間から見ると独特な部分もあるし周りにあまり聞く人がいなくて本当にこれで良いのかと不安になります。
また色々相談させて頂くかと思いますがよろしくお願いします…>_<…
Commented by mitukerukurashi at 2015-01-09 13:00
鍵コメさん
コメント頂きありがとうございます。
励みになります(;_;)!

外出でビクビク…わかります…>_<…‼︎
パニックになった時のことも考慮しつつ、万全の体制でしか行けません。今はタブレットがある便利な時代なので随分頼っていますが、学校や社会に出た時のことを考えると頼りすぎもよくないのかなと思ってしまいます。

兄弟との関係もうちはまだ小さいので距離感が近すぎても大丈夫ですが大きくなってもこのままだとどうしよう…と不安です。
お互い悩んだり考えたりする部分が似てきますね(^^;;

また覗きにきてくださいね☆
Commented by sorakichi-mama at 2015-01-11 08:09
おめでとうございます(^^)
我が家も似たような 親子のやり取りの続くお正月でしたよ。 旦那はタイプは違いますが 話が回りくどかったり 思いつきで ○○行こっか?と息子に声をかけたり(でも実際 行けなかったり・・ 予定変更を簡単にする)子供だから 期待して ダメだったときの受入れは すんなり行かないし(特に発達凸凹児は 切り替えが苦手)耳からの情報を処理する力が弱いから 分りにくい会話は???になって 私が簡潔に言い直したり・・・(ーー;)   父親は母親に比べ 発達の偏りについて 普段は意識していないというか 忘れているんじゃないか?ってくらいですかね、 私自身も 長時間一緒にいたり 息子があまりにイライラするような態度や言葉遣いをすると 冷静さを失い りんごさんの旦那さま状態になったりしてました(汗) でも 自分の怒りをぶつけた言葉って やっぱり子供に伝わらず 状態を悪くするだけですね。大目に見ることと、ちゃんと良くないことは良くないと躾をする ライン大切ですね、我が家も見直さなきゃなと思いました。

新しい年 一年生になる息子くん どんな成長を見せてくれるかな?楽しみですね!我が家も グ~ンと伸びる(世間で言われてる?)年長さんでの就学ラストスパートの一年の成長を期待しつつ 子育ての工夫も 努力しなきゃですね(^^)v   
Commented by mitukerukurashi at 2015-01-11 11:06
sorakichimamaさん

おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
お正月、同じような感じだったのですね。お疲れ様でした…>_<…
切り替えが苦手ですよね、うちも主人の思いつきの言動は参っております。出かけると言い出したものの、息子がレゴやゲームに夢中になっていて用意ができないと、「もう行かん!せっかく連れて行ってやろうと思ったのに!」とキレ出し息子がパニックに。
もうとことん疲れます…。
私も頭ではわかっていますが、主人と同じような対応をしてしまう時もありますよ〜人間だし感情的にならないほうがおかしいんですよね(涙)
毎日くじけそうですが、ほんと成長を信じ見守って気長に対応していくしかないですね。
でもこうやってブログに吐き出せているので随分楽です。sorakichimamaさんも溜め込まず 吐き出してくださいね。


<< ダイニングテーブル候補③(HU... 最悪な年末年始 >>