上棟日、用意したもの。

一昨日と今日の2日に分けて棟上げとなりました。
仕事柄、色んな上棟式を見てきただけにそれらと比べてしまうとうちのおもてなしはショボすぎて恥ずかしいものですが、気持ちだけでもしたくて行うことにしました。

寒い雪の中での作業なので、家の前にある自治会館を借りて休憩をしてもらうことにしました。
やはり車で来られているのでアルコールは飲まれませんでした。

これから上棟式を考えておられる方に少しでも参考になれば…と詳細を書いておきます☆

10:00休憩
*お菓子(甘いものと塩気のあるものをカゴに別々に用意)
*飲み物(みなさん暖かいコーヒーのブラックでした。)

12:00
*お弁当+おみそしる(予算と急な人数変更にも対応できるほっともっとのステーキ弁当?1000円くらい?にしました)
*飲み物(ノンアルコールビール、ペットボトルのお茶)
*おでんをお鍋にも2つ作って持って行きました。
*食後にホットコーヒー

15:00休憩
*ミルクティー(ホット)
*お菓子(朝と同じような感じ)


昼食前にお土産を渡しました。
d0257177_14454380.jpg
箱の中身箱はクラスカのフェイスタオルです。
内祝いや親戚のお祝いに、数回クラスカさんにはお世話になっていますが、TEL対応も梱包も完璧すぎます!
熨斗にしても良かったのですが、中身がささやかなものなのでリボンにしました。
d0257177_15020460.jpg
こんな感じで1つずつエアークッションで包まれて送られてきます。
d0257177_15041607.jpg
クラスカさんのラッピングはおめでたい日にぴったり!
d0257177_15050961.jpg
鯛の形をした和菓子。(楽天で購入しました)
あとはエビスビール。
気分だけでも、めでたくしたい私。

d0257177_15062983.jpg

あとは棟梁には1万円、他の方には5,000円。
少ないと思いますが、身の丈の金額です…>_<…


16:00から打ち合わせで、サービスで窓のグレードUPや子供部屋の天井を勾配天井にしてもらったりしました。
嬉しい!

17:00
上棟式。お神酒をして挨拶をして解散です。
うちの親よりスーパードライをお土産に大工さんへ渡しました。
ささやかな上棟式でしたがやっぱりして良かったです。
棟梁はとても寡黙な方で一言二言しか話していないのですが、現場をみるととても綺麗にしておられて仕事に対する姿勢が気持ち良かったです!
d0257177_15000466.jpg
現場です。暗くて見えにくいですが。
形になってきてやっと実感が湧いてきました!
完成が待ち遠しいです^ ^











[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-12 14:24 | ●家(完成までの道のり) | Comments(0)


<< 大工さん達への差し入れ 照明器具候補 >>