帰省中の息子の様子(主人の実家)

お正月、主人の実家に帰省できなかったので金曜日から行っておりました。
南海トラフが来るような予感がし、向こうに着いてからも避難経路の看板を何度も確認したり神経質になっている私にみんな気にしすぎだと言っていましたが、子供をどう守ったら良いかなど常に考えて疲れました…(*_*)
d0257177_09530812.jpg
家からすぐの太平洋。綺麗さに私の不安がぶっ飛び、浜で石を拾ったりして遊んできました。
人気のない浜でも息子は一瞬で消えていなくなります。
大きな岩に登ろうと一目散に駆けていきました。
危ないから1人で行ったらダメー‼︎と叫んでも全く聞いていない様子でした。

家では何度か癇癪も起こしてました。
私が一緒に帰省しない時のほうが、穏やかで指示も通るみたいでこんなに荒れているのは初めて見たと義両親。
義父が亭主関白というのもあり、義母より「父親が恐いと今のうち植え付けないとダメ。それは母親の役目。」と何度も忠告され、その度に意見したい思いをこらえるのに必死でした。
多少反論したものの、すぐには理解してもらえそうな感じでもなく聞き流す感じで過ごしました。

でも義親は頭ごなしには怒らない人。
自分の息子2人とも喧嘩すらしたことない人達です。
夫が息子に頭ごなしに怒っている姿をみて注意してくれていました。
夫は親の言うことは聞くので、それ以来生まれ変わったかのように接するようになりました!
まぁ、いつまで続くかはわかりませんが。

じぃじに「おい、おまえ〜いっぱい食べろよ〜。」と優しく言われただけで、「お前と呼ぶなーっ‼︎‼︎偉そうに命令するなー‼︎‼︎」とキレ出した息子。それまで機嫌良く過ごしていただけに突然キレるもんだからみんなびっくりで凍りつきました(汗)

こういったやりとり、どう教えていってよいのか。
また、周りにどう説明してよいのか課題です…。

帰りに小さな動物園へ行きました。
下の子は何の動物でもワンワンと言うので面白いです^ ^
d0257177_10222440.jpg

笑いながら泣いています…苦笑。
d0257177_10253899.jpg
動物園の前の山には山羊や羊がいます。
自然豊かな場所でのんびり過ごした束の間の時間でした。

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-26 09:46 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(3)
Commented by sorakichi-mama at 2015-01-26 12:57
海キレイですね!うちはどちらの実家も海がない県で我が家も 海は遠い地域なので 写真で見ただけで いいな~ 息子にも見せたいなって思いました。思いっきり遊べて息子君楽しかったでしょうね!岩に登る、一瞬でいなくなる よくわかります^_^; うちは少し前に見失ってとても怖い思いをしたので 最近は 先に行ってもいいけど 必ずお母さんの姿が見える場所までにしてって しつこく訴えてます(振り向きながらいなくなる感じになってきたよーな)。突然 キレる ツッコミを入れてくることも同じく多いです。○○とか言うな! ○○じゃねーよ!とか(笑) うちの息子 言葉がゆっくりめで 普段家族以外とのやり取りは会話は若干難ありで 処理速度が遅いはずなのに 家の中での ツッコミは切れがあってビックリです^_^;
実家や 義実家で やられたら焦るかもですね(笑)
Commented by mitukerukurashi at 2015-01-29 17:18
sorakichimamaさん
お返事が遅くなってしまいました(T_T)
コメントありがとうございます♪
うちも一言かけてから、ママがいいよって言ってからと約束させるんですが、なかなかうまくいきません…
もう頭の中が目標の地点のことでいっぱいっぽいです(*_*)ヒヤヒヤしますよねぇ…いつまで続くのかなぁ。

息子君も突然スイッチが入ってしまったりあるんですね^^;
普段は自己表現が苦手なのに、そういう時は別なんでびっくりします。うちは話があっちこっちに飛びます…話せてるようで会話になってないかんじです。
ソーシャルスキルを学べるところを探しているんですがなかなかありません。
年々新たに課題が増えていっている感じです…。
小さいうちも大変だけど、大きくなるにつれて周りとのコミュニケーションも必要になってくるし負担が増えそうです。また相談させてください(T_T)

ブログ読ませていただきました。
うちの子もルールを覚えるのが苦手で、自分で勝手にルールを変えたりしてお友達と喧嘩になったり、無理だと思うことはしなくなってしまったり。
周りの子とつい比べてしまいますよね、この子はこの子!と思えるように私もなりたい。
お迎えも参観も憂鬱です…保育園でもあるんですね(*_*)
春から療育へ行かれるか迷っておられるみたいですが、私は行かれたほうが良いと思います。
どこかパイプを作っておいたほうが安心できると思います、合わないなぁと思ったら行くのを辞めたら良いだけなので^ ^お仕事をされているので大変かと思いますがお互い頑張りましょうね。私も今年は就活します^^;
Commented at 2015-01-30 12:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< IKEA(施主支給) ダイニングチェア候補と照明のバランス >>