いよいよ内装工事

今週はついに階段がついたり、足場が取れるみたいです。2Fの床はもう貼ってありました。
完成が待ち遠しくもあり寂しくもあり。
それより、町内や子供会の付き合いとか息子の就学のこととかで頭がいっぱいになって、マイペースを乱される環境になることへの恐怖が芽生えてしまってます(/ _ ; )
d0257177_07560021.jpg
キッチン側から見たリビングダイニングです。
広くはないけど、引き算のインテリアを目指すので多分なんとかなるでしょー。
d0257177_08011387.jpg
IKEAのミラーキャビネットがついてました。
大工さん曰く、このキャビネットとトイレのキャビネットの合計4つの組み立てと取り付けに1日かかったとの事でした。
大変な作業とは購入されたことのあるブログで知っていたけれど、大工さんならパッパッと出来ると思っていましたがどうやらそうでもなかったみたいです。
念願の2ボウル‼︎嬉しすぎる〜。
(夫の髪のセットの長さにうんざりだったので第一希望でした。私なんてメイク時間5分なのにー。)
d0257177_08114519.jpg
1FのトイレのIKEA収納。座った時に手が届く場所のほうが使いやすいとは思ったけれど見た目とスペースの問題で後ろにしました。

洗面所に戻りますが、壁をタイルにします。
理想はこんな感じで正方形のものに。
d0257177_08183725.jpg
海外のインテリア大好き。真似はできないけどヒントをもらってます。
そろそろ引っ越し業者に見積り取らないとないぁ。
こういう作業苦手・涙

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-03-02 07:52 | ●家(完成までの道のり) | Comments(10)
Commented by himesbrog at 2015-03-02 17:44
こんにちわ。LD、十分広いですよ~。
そしてそして分かります。
私も家が完成した喜びより、その後の人間関係や、
役員等の煩わしさに若干ブルー入っています。
引き渡しはいつ頃なのですか?
我が家は引き渡しましたが保育園が遠くなってしまうため、引っ越しは今月末です。
もしかしたら同じくらいかなと聞いてみました。
海外のインテリア素敵ですよね。憧れます。
Commented by mitukerukurashi at 2015-03-02 18:19
himeさん
引っ越しは4月末です^ ^
今月は引っ越し代高くなかったですか⁈うちは4月といえどGWに入るころなのでまた高くなるみたいです、涙。
しかしすごく似てますね〜私たちの置かれた状況。
私だけじゃないんだと救われる気持ちです…。
お互い気疲れや育児疲れでブルーになった時はこだわりの新居でゆったり過ごしましょうね。
himeさんとご近所なら良かった〜色々なこと話せそうなのに♪
Commented by renokiroku at 2015-03-04 18:29
わ!随分できてきているのですね!
LD、十分広そうに見えます!!
洗面所のタイル、目地は黒の予定ですか〜?!
目地でかなり印象変わるそうですね!
海外のお宅ってほんと素敵ですよね♡

そうそう、私も引っ越し直前はマリッジブルーならぬ、ムービングブルー?になりました。笑
すごく住みやすい場所だったので、わざわざ移動する必要はあったんだろうか?とかそんな根本的なところを!
今も実は寂しくなったりもしてますが、でもやっぱり自分の家は落ち着きます♩
引越しに伴う手続きなどもあって今が一番バタバタかもですよね?!
早く落ち着けるといいですね(>_<)
Commented by mitukerukurashi at 2015-03-05 08:26
renokirokuさん
そうなんですよ〜来月には引っ越しなんですが実感湧かず何もできていません(汗)
タイルの目地は黒かグレーの予定です^ ^
海外のインテリアって窓や天井の高さ、扉や巾木の重厚感など作りが違うから真似したところで予算もかかるし中途半端になってしまいますよね…もうそれならいっそシンプルに!と考えた我が家です…。

そうそう、この前コメントの返事を丁寧に書いて下さりありがとうございました(感激ー♪)
またそれについて返信させてください☆

ここから相談です。。。
すごく欲しい照明があったのですがsold outで、入荷予定もないとのことで凹んでいます。
妥協してそこそこ気に入ったものをつけますか?
欲しいのが見つかるまで適当なものをつけますか?
Commented by renokiroku at 2015-03-05 11:52
目地、黒かグレーの予定なんですね^^
設計士さんにグレーもいいかもですよ?と言われたのですが、小心者の私は「白で!」にしてしまいました。
どんな仕上がりになるんだろう?勝手に楽しみにしています♩

照明のことですが、残念でしたね・・
きっとそれを中心に色々なことを考えられていたと思うので残念では片付けられませんよね。涙涙
入荷予定もないんですね?!
う〜〜ん。それはどこに付ける予定の照明だったんでしょう?
例えば将来こども部屋の予定のものとかだったら、今使っている何かを使い回しで凌いじゃいます。
ケチなので笑、妥協したものにお金は出したくない!と思っちゃうので。
でもリビングやトイレとか入居までに絶対必要なものだったらどうしよう・・
せっかくの新居なのに合わないものも付けたくないですよね〜。
意地でも絶対気に入ったものを入居までに探し出すかも。笑
どうしても間に合わなかったら、やっぱり今ある何かで凌ぐか、後々どこかで使えそうなものを買いますかね〜。
なんかお役に立てず、すみません〜。
Commented by mitukerukurashi at 2015-03-05 17:59
renokirokuさん
お返事ありがとうございます(>_<)‼︎
やはり妥協はダメですよね〜あとで後悔しますよねぇ。
しかし場所は1Fのトイレなんですよ〜汗
こんなことなら2Fのトイレと同じダウンライトにしておけばよかった…涙
renokirokuさんと同じで、偶然にもうちも端っこにペンダントをつけるようになってるんです!
そして壁はグレーになりました^ ^うちはクロスですが。
照明自体は無名のもので、お値段も1万円代という安いものなんですがこれを超える裸電球がないんです…
デンマークのものらしく、扱ってるお店も1店舗のみ。
はぁ…涙
同じお店でもう1つ気に入っているペンダントがあるんですが、サイズが大きくてトイレにはダメかなと。
ちなみにrenokirokuさんのトイレのペンダントは直径何センチでしょうか⁈
何度も本当に申し訳ないのですが教えていただけると助かります…>_<…


今使っている照明は今のお家につけたまま売り出ししたのでつけたままじゃないとダメなんで、やはり気に入ったものを見つけるしかないですね(>_<)!
田舎なんでネットでしか探せないし辛いです…
裸電球じゃなくても良いのでオススメがあれば教えていただきたいです涙!

Commented by renokiroku at 2015-03-09 23:54
お返事遅くなってごめんなさい〜〜
子供が順々に体調を崩し、私も寝不足でぬぼーっと過ごしてました・・
もうすっかり元気になりましたが!

我が家のトイレの直径は帽子のツバの部分が185mmで、筒部分が120mmです^^
お気に入りのペンダントが使えるといいですね〜><

そうそう、mitukerukurashiさんの好みかは分からないですが、私が知ってる裸電球で、
http://shop.womb-brocante.com/?mode=grp&gid=859807&sort=n
↑こんなんあります〜。かなり普通な感じですが。
岡山の大好きな古道具屋さんがデザインしたものです。
うちはオットが「裸電球は眩しいからいや!」と言うので、裸電球はあまり調べた事がなくて〜。
あまりお役に立てずごめんなさい><

せっかくならお気に入りを付けたいですよね!
あ〜〜どうか見つかりますように!!
Commented by keita at 2015-03-10 06:32 x
結構、アメリカ、カナダで車で走ってるとやたらと
アンティークショップがあるよ。
ただ同然で拾ってきたような家具が売ってるよ。
まぁ、こっちのIKEAも日本のIKEAも品揃えは同じやし。
みんなIKEAでもの買ってるから、IKEAいけば間違いないんじゃない?
Commented by mitukerukurashi at 2015-03-10 07:22
renokirokuさん
子供さんが大変な時にすみませんでした(>_<)
気にかけていただいて本当に恐縮です。
もう元気になられたみたいでよかったです♪

サイズの件もありがとうございます!
参考にさせていただいてもう少し探してみます!
…でびっくりなことに、こちらの裸電球の檜のタイプを購入しようか悩んでいたところなんです((((;゚Д゚)))))))‼︎
ただ、コードの部分がねじってあるデザインがうちのトイレに合うかどうかで悩んでいました…。
照明選びは難しい…。
確かに裸電球は眩しそうですね〜どうしよ。
また決まったら報告します☆ありがとうございます〜涙
Commented by mitukerukurashi at 2015-03-10 07:40
ケイタ
ブログコメント久しぶり&ありがとう!
いいなー、アンティークショップ!
IKEAも好きなんやけど、家具にしろ照明にしろこれ!っていう運命を感じるモノ選びをしたいな〜と夫婦共々やから厄介よ。
なかなかそんなふうにはできひんけどさ。
この前帰国した時、ケイタと話してるとこだわってる自分が窮屈に感じたりもしたわ、笑。



<< 明日は卒園式 息子の言葉遣い&版画&ドッジボール >>