人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は卒園式

3年間の園生活が明日で終わります。
長かったようであっと言う間…ブログを読み返してみると、年少の頃はほんと大変だったなぁと、私もよく頑張ってたんだなぁとしみじみ。
今は今でまた違う悩みも出てきているし、息子も可愛気がなくなってきたけど、この3年間で成長したなぁ!と嬉しくもあり寂しくもあります。
息子はもう水たまりにダイブしたり寝転んだりもしなくなりました涙‼︎椅子にも座れるようになったし、遊具で遊ばず走り回っていただけの息子が今はお友達とごっこ遊びやジャングルジムができるようになりました。
帽子も嫌がることなく被れるようになったし、お友達と喧嘩することも減りました。
多動はまだあるものの、こだわりや感覚過敏が減ってきています。
たくさんたくさんできる事が増え、自信に繋がったと思います^ ^

一方で私はというと年長さんの2学期あたりから気力が落ちてきていて、家事育児や園の付き合いとか行事とか息子への接し方もろもろ自分が楽な選択ばかりしてきました。
無理をしない事を第一に考えつつ、他の頑張ってるママさんと比べてしまって落ち込むことも。
小学校へ行ったらまた気を新たに頑張りたいなぁと思うようになってきています。


入学式の前日に小学校へ出向き、会場の確認と担任の先生と息子のことについてお話し出来れば良いなと考えています。どうなるんだろうと心配してばかりですが、なるべくなんとかなるさと気楽に考えるようにしよう。


用意がギリギリにしかできない私ですが、息子の卒園式に着る服だけは随分前から用意してました☆
下が体操ズボンという決まりなので、カチッとしすぎるのもなぁと超カジュアルです。
普段着に使えるものを購入。上は白のものを着る決まりなので、これがなかなか売っていなくて苦労しました涙
明日は卒園式_d0257177_10405364.jpg
シワが…(ーー;)アイロンがけ面倒で出来るか微妙です。
蝶ネクタイはgo toで買う予定でしたがシンプルに黒のものにしました。ちなみにダイソー…(爆)

だんだんとお気に入りの子供服を買うお店がなくなってきました。どこもだいたい120までしかサイズがないんですよねぇ(ショボーン)


卒園式の後ってみんなお祝いで外食したりするのかな。
うちは午後から引っ越し業者が見積りにきますT_T









by mitukerukurashi | 2015-03-16 10:24 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(8)
Commented at 2015-03-16 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himesbrog at 2015-03-17 19:31
卒園、おめでとうございます。
嬉しいような、寂しいような、そしてなにより
小学校への不安と複雑な気分ですよね。

私も今日、新しい学校の登校班の件で
役員のお母さんと電話でやり取りをしたのですが、
付かず離れず感じよくと考えただけで、疲れてしまいました。

そんな日常からの現実逃避?で新居のインテリアを
妄想して楽しんでいます。
そんな場所も必要ですよねっ。

Commented by keita at 2015-03-17 22:56 x
早いな。海くんは9月から1年生やわ。
こっちは9月から学校が始まるねん。
絵とか上手そうやし、コンピューターとかそろそろ教えてあげたら?ネットで調べると子供でもできるプログラミングというのがありましたよ。
子供服はとてもセンスの良い感じでいいんじゃない。


http://www.viscuit.com/
Commented by mitukerukurashi at 2015-03-19 07:44
ぽっぽさん
息子さん卒園おめでとうございます^ ^
同じ日だったんですね〜どうでしたか?
私は疲れがまだ残ってます…また記事にしてみますね!
水溜まりにダイブ!同じ経験があるんですねΣ(゚д゚lll)なぜしたんでしょうね笑
息子は「そこに水溜まりがあるから!」と言ってた気がします^^;
ぽっぽさんの息子さんはお友達と離れてしまうんですね、それは寂しすぎる〜小学校でも心許せるお友達ができますように☆
Commented by mitukerukurashi at 2015-03-19 07:52
himeさん
こんにちは!
気疲れしますよね〜汗 お疲れ様でした(>_<)
こちらは子供会が待ってます…himeさんの地域でもありますよねきっと。
何も知らない人たちの中で「ん⁈」といった行動をとった時、私がら人目をまた気にしてしまいそうで今からすでにどんよーりしています。。。
ほんと、お家のこととか楽し今事を考えていないとやってられない部分あります!
お互い新しい環境に馴染めますように^^;
Commented by mitukerukurashi at 2015-03-19 08:12
ケイタ
そうよね〜PCやタブレットを使う事に向いてそう。
発達障害に関するセミナーでもタブレットで勉強させると理解力が上がると言ってたよ。
しかし「教える」って体力と気力が必要やん?私にそんな力がなかなかなくてさ(>_<)
春休みの間に充電しておかないと!やわ💦
今は大工さんになりたいみたいやけど、木の香りがダメみたいでさ、あかんやん笑
設計士も向いてるかもと思ってるよ。
高校も普通科より専門分野を学べる工業科が良いんじゃないかなと今からすでに考えてるよ〜

Commented by sorakichi-mama at 2015-03-19 11:44
卒園おめでとうございます!息子くんの3年間の成長を感じる気持ち 会ったことのない私でさえジーンときます。小さな変化、成長も人一倍 気づいて 嬉しくなる 私達(勝手に同士^_^;)の子育ては ラッキーかなとも最近感じます。小学校は本格的な集団生活が始まり 誰もが大変で 心配になることもあると思いますが 息子くんのことをよくわかってるmitukerukurashiさんだから きっと大丈夫な気がします!応援してます。   
Commented by mitukerukurashi at 2015-03-21 07:40
sorakichi-mamaさん
ありがとうございます^ ^
なんとか卒園できました。当日はハラハラで泣けませんでしたが(汗)
このブログで何度も気持ちをぶつけては楽になり、sorakichi-mamaさんや他の方々にコメントいただきどれだけ救われたことか(>_<)
ありがとうございます‼︎
そして、確かに私たちの子育てはラッキーなのかもしれませんね^ ^そんな風に考えられるsorakichi-mamaさんは素敵っ☆
自分だけではついネガティブになりがちなので同じような経験されてるママのお話は素直に心に響きます。
これからもよろしくお願いします^ ^


<< ダイニングテーブル注文 いよいよ内装工事 >>