青ざめた出来事

コタツの上に座ってお行儀が悪いですが、息子が『STAND BY ME ドラえもん』を観て泣いていました。
d0257177_23001707.jpg
そんな息子を見て気持ちがわかるようになったんだなとジーンときてしまい、行儀が悪い事を注意するタイミングがずれてしまいました。。。

そんな息子くんは多動です。
スーパーに行ってもすぐどこかに行くし、家で寝転がる以外はほとんどソワソワしています。
最近は玄関から飛び出し、近所の子と勝手に遊んでしまうようになりました。
何度も、「ママに聞いていいよって言ってからにしてね」と約束させていますが「ダメ」と言われた日は受け入れられず飛び出していくようになりました。

今日は下の子が高熱で、出かける前に熱を測って座薬を入れている間に飛び出しました。
すかさず追いかけましたが前に住んでいる6年生のお姉ちゃんと息子が話していたので、下の子を連れてくるから一緒に待っててね、道路には出たらあかんよ。と言い聞かせしっかり者のお姉ちゃんに息子を託し家に戻りました。

下の子のオムツ替えが必要になり、モタモタしていました。外にでると、2人の姿が見えず、その子の家に行くとお母さんとお姉ちゃんは車で今出かけたと妹たちが教えてくれて、うちの子は見ていないとのこと。

大きな声で息子の名前を呼びながら家の周りを探したけれど返事がなく、近くのお友達の家にも行ってみたがお留守。熱でぐったりしている下の子を抱き抱え、ひたすら息子の名前を呼び続け走りまわるものの、良くないことばかり考えてしまい手足が震えて走れなくなりました。
どうしよう、どうしよう…‼︎‼︎息子がいなくなった‼︎‼︎とパニックに陥り頭の中が真っ白に。
すぐ近くには川もあるし、もしかしたら車を追いかけて行ってしまったのかもしれない。
誰かに連れていかれた可能性もあるし、悪い考えばかりが脳裏をよぎる。
震えが止まらなくなり、とりあえず冷静にならないとと、夫か親に連絡しようと家に戻ることにし、もう一度大きな声で息子の名前を叫ぶものの何の声もしない。

家の裏に倉庫があり、声がしないもののもしかしたら…と見に行くとちょこんと息子がいました。・゜・(ノД`)・゜・。‼︎
「さっきからどうしたの〜?ぼくラジコン探してた。」と呑気そうな息子。
その場で私は泣き崩れてしまいました。。。
よかった、本当によかった、何事もなくて‼︎
そして私が目を離したからだと自己嫌悪。


倉庫も見に行ったのですが、探し物をしていてかがんでいたせいか見えなかったようで。
そして、息子は何かに集中すると全く声が耳に入らず返事をしません。
「ぼくはママの言ったこと守ってるよ!道路には出なかった、エライ??なんでそんなに泣いてるの??」と聞いていました。


近所の息子と同じ歳の子は親が近くにいなくても、友達と家の前や近くの広場に行って遊んでいます。
だから、うちの息子は過保護だと言われたこともあります。
来月から小学生で集団登校だし親がつきっきりでないし、帰りも私がつくわけではありません。
こんな状態で私自身が心配です。
心配しすぎてしんどいです…。

玄関からすぐに飛び出さないように、新居の玄関ドアには手の届かない場所にチェーンロック?をつけました。
何度も何度も言い聞かせなくては。






[PR]
by mitukerukurashi | 2015-03-26 22:55 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)
Commented by Keita at 2015-04-07 01:44 x
海くんも一人で外で遊ばしていないよ。大体、キャンピングチェアーを持っていって、座ってみてる事にしてます。
結構、北米は誘拐とか多いし。ウォルマートにいくとMissingの子供の写真がたくさん貼ってあります。
それと、最近猫を一時的に保護して家で飼うようになりました。捨てられた犬とか猫を保護するボランティア団体があって
誰かにもらってもらえるまでに転々といろんな人の家で居候しているようです。初めて猫を飼ったけど5歳やしデカイ。初日に引っ掻かれてキレそうになりましたよ。動物とか飼ってみたら?
Commented by mitukerukurashi at 2015-04-10 10:31
keita
そうよね、海外は誘拐や事件が多いみたいよね(>_<)
日本が一番安全ってイギリスに住んでたママ友が言ってたわ〜。そんな日本だけどうちの子は心配。

猫ちゃんかわいいね〜癒されるわ^ ^
家の中ガリガリ傷だらけになってない⁈
犬派やったのに息子の影響ですっかり猫派になってしまったよ。
Commented by i_like_sushiii at 2015-05-12 23:41 x
初めまして。年明け、真冬に全身冷や汗出しながら探し回ったので、同じだー(T_T)と思いコメントしたくなりました。
4歳の次男なのですが、言葉がなかなか伝わらずとにかく走って行きます。
玄関も勝手口もふたつずつ計4つ鍵してたのですが、昼過ぎにウトウトしてたらバタンと音が聞こえ、慌てて外に出ましたが既におらず…
泣きながら名前を呼びら大きいお腹で走って長男と探しましたが、どっちに行ったのか見当もつかなかったので闇雲に探し回ってもダメだと思って、とにかく主人に連絡しようと一旦家に帰りましたがズボラでiPhoneの充電切れたままで …iPhoneって充電器に挿してもしばらく起動してくれないんですよね(T_T)
一本先には大きな道路でトラックが猛スピードでバンバン走ってて、轢かれたらどうしよう!どうしよう!パニックと落ち着けと自分に言い聞かせる無限ループでした。
一旦家に戻る前に、犬でも探してるの?って声をかけてくれたオバさんがいて、事情を話してたのですが、もう一回家出て探そうとした時に、大きな道路の向かいのお店の人が横の交番に小さい子を連れて行くのが見えたからそれじゃない?って家までわざわざ戻ってきて教えてくれて、交番に行ったらいました〜
ストライダーに乗ってました。ものすごく速いんですよ。だからすぐ追ったのに既にいなかったんだ…と思いました。
15分程の出来事でしたが、ものすごく長く感じて、もう本当に生きた心地がしなかったです(>_<)
警察には色々聞かれ、拇印まで押す羽目に…交番が近いのは救いでしたが、自分の不甲斐なさがものすごく恥ずかしかったです。自己嫌悪すごかったです_| ̄|○
主人にも怒られました。けど私がいけなかったのは一番ですが外出先はもちろん、家でも目を離さないよう神経すり減らしてるのに、疲れて少しはウトウトだってしちゃいますよ(>_<)と心の中で反論しました。
その後、先々月出産で入院中に主人の監督のもと、次男は二回目脱走しました。
オバさんに捕まえられてたそうで、そのオバさんに主人が怒られたそうです。
三人目も産まれ1分1秒でも目を離さない!というわけにはいかなくなったので、脱走防止にサムターン防犯キーというものを使うようにしました。
話がまとまらず、長々とすみませんでした(>_<)



Commented by mitukerukurashi at 2015-05-16 00:18
i_like_sushiiiさん
コメントありがとうございます!
それはそれは大変でしたね(>_<)読んでいてヒヤヒヤしました…
ましてや i_like_sushiiiさんは大きなお腹でその状況…‼︎
良い人たちに助けられて本当に良かったです。

ストライダーに乗られると追いつけませんよね(泣)鍵をサムターンにして今は大丈夫そうでしょうか。うちは窓から脱走してしまいどうしようか思案中です。。。

多動の子を持つ親は常に子供の行動を気にしていないといけないし、神経使いますねT_T
ヘトヘトになるまで振り回され、ゆっくりできるかと思えば下の子のお世話に家事。
老けますね^^;

年々、指示が通りやすくなり、多動も落ちついてきたように思います。
先輩ママさんからも、小学4年生くらいになれば多動じゃなくなると聞くので待ち遠しい反面、新たな問題に直面してそうで気がえらいです。

またこのブログが何かの役に立てれば幸いです。


<< 新居の理想と現実 無印良品にて入学準備 >>