人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイホーム問題発生②

引き渡し間近に迫った今日、問題発生しております。
前回解決したはずのピアノ搬入が厳しくなりました。
…ピアノの査定に来ていただきました。。。
マイホーム問題発生②_d0257177_03485794.jpg

解体して階段か吹き抜けから上げることになっていましたが、先日下見に来られたピアノ業者さんがこれはお隣の敷地にクレーン車を停めて屋根を超えて裏の窓から入れる方法しかないとのこと。
お隣さんも建築中で、ここにカーポートをつけられた場合ピアノは一生出せなくなる。
万が一、ピアノがお隣さんのお家にでもぶつかったら大変なことになるし…
そして、搬入時のスペースなどの問題で予定していた場所には置けず半回転させた場所にしか無理とのこと。
床下補強した場所に置けないとなるとかなり不安です。
半回転することでピアノ以外何も置けなくなってしまう…。
どうすりゃ良いんだぁ‼︎‼︎
なんとか実家に置かせてもらえないかと両親に話したところ、設計ミス+ピアノ業者との確認不足だとカンカンで、きちんと設計事務所に対処してもらいなさいの一点張りでした。
ピアノのことを設計段階から何度も打ち合わせし、搬入方法も心配で何度も何度も確認して念を押していただけにこの結果には愕然でした。

設計事務所に気持ちを伝え、半回転した場所に床下補強を入れていただきましたが一生出せなくなること、お隣さんへの心配を考えると電子ピアノへ買い替えしたほうが良いのでは、と家族会議でほぼ決まり。
買ってくれた母にもそう勧められましたが、いざ実行に移そうとすると腑に落ちない様子でやはり納得できないとの事。
もはや、私より母のほうが複雑な心境のようです。父に反対される中、母がパートしてコツコツ貯めて買ってくれただけに、あっさり手放すことができないんです。


設計事務所にどこかで何らかの代償をしていただくことになるかもしれません、それの連絡待ちです。


あとは、もう1点。
トイレの希望していた壁紙が使用できなくなったとのこと。合板の模様が浮き出てしまうようなのでクロス屋さんからストップが入りました。
時間もなく、希望とかけ離れたクロスを選ぶことになりそうです。

私も同じ職種の仕事をしていただけに、クレームを言うのが辛いです。お施主様からのクレームにビクビクして仕事が辛かった時期を思い出します。
なんとかお互いが納得できるよう早く解決したいです。

マイホーム問題発生②_d0257177_04094442.jpg

今日はeo光の立会いで現場へ。
左官屋さんが来て、ジョリパッドに取り掛かってくれていました。
外構の塀の件で境界紛争のあったお隣さんと話し合いをしなければならないものの連絡が取れない(もしや避けられてるかも⁉︎)今の家の引き渡し準備などまだまだ問題が山積みで胃が痛い日々を送っています_| ̄|○
早く全てが解決してのんびり過ごしたい(涙)!


by mitukerukurashi | 2015-04-05 03:35 | ●家(完成までの道のり) | Comments(4)
Commented by holic at 2015-04-06 20:41 x
はじめまして、いつも興味深く拝読しています。
ピアノの搬入の問題、という事で思わずコメントします。
お母様の思い入れのある素敵なピアノですね、脚のデザインがグッドです。
設計士さんにも伝えていたのに搬入が難しいとは、クレームを入れるのも躊躇する背景といい、お気持ち考えると心が痛みます。ピアノの搬入を軽く考える、というかどれだけ大変で専門知識がいるのか分からない業者さんは結構いるようですね。
過去記事の図面を拝見しましたが、本当に難しそうな間取りで搬入業者が二の足を踏むのも分かります。ちょっと調べましたら吹抜けからの搬入事例もあるにはあるようです。吹抜けや手すりの形状にもよるみたいですが。吹抜けからで大丈夫、とおっしゃった建築士さんの責任にて対応可能な搬入業者さんを探してもらうのは難しいでしょうか?
私も子供時代に母が買ってくれたピアノをオーバーホールして新居に入れたので他人事とは思えず長文失礼しました。もうすぐ完成、いろいろ解決し楽しく過ごせますように。
Commented by mitukerukurashi at 2015-04-07 22:15
holicさん
コメントありがとうございます!
何度かholicさんのブログにお邪魔して、勉強させてもらっていたのでまさか読んで頂いていたとは&コメントまで残して頂けて感激しました〜‼︎嬉しいです(>_<)!
洗面→家事室→キッチンの動線がうちと似てますよね^ ^holicさんのお家はこだわり満載だし羨ましい限りです〜。

ピアノ分解されたのですね〜想い出ぎっしりだと手放せませんよねT_T
うちは結局、手放すことになりました…泣
防音もしてないので、これでよかったのかもしれません。引き取り日に泣いてしまいそうです。

またブログ覗きにきてくださいね、私もちょくちょくお邪魔させてください☆
Commented by holic at 2015-04-08 23:34 x
嗚呼そのための査定だった訳ですね。的外れなコメントをしてしまって…失礼しました!
手放すのは寂しいですが一つ問題が解決した訳ですね。最近は電子ピアノも多彩で弾き応えのあるものが揃ってますからいい出会いがあるよう願っています。
水回りの動線はまとまっていると本当に楽ですよ〜我が家のおすすめ上位です。mitukerukurashiさんのお宅も今は図面だけ拝見していますが楽しみにしている部分が沢山あります。完成に向けて忙しくなりますが無理なさらずに…でも楽しみにしています。
Commented by mitukerukurashi at 2015-04-10 10:25
holicさん
いえいえ、的はずれじゃないですよ^ ^
明日引き取りなんですがまだモヤモヤしてますもん。

完成を楽しみにしてくださってありがとうございます!
期待はずれになったらすみません…なんせ予算がないのでこだわりたくてもできなくて。
なぜこうしてしまったんだろう???という部分もあります(>_<)全ては予算です笑
やっぱり水回りがかたまっていると楽ですよね〜!
欲を言えば、家族全員の洋服を1つのウォークインクローゼット(試着室完備)にまとめたかったです〜

holicさんのブログでまた色々参考にさせていただきます^ ^





<< ダイニングを子供部屋に。 新居の理想と現実 >>