入学後の様子と家庭訪問

息子のことが心配で心配でまだまだ落ち着かない日々を送っています。

昨日は下校中につまづいて学校から連絡が入り迎えに行きました。顔面から血が…T_T
「待って‼︎って言ってるのに待ってくれなかったからこけた‼︎明日怒ってやるー‼︎」と前を歩いていたお友達のせいにしてました。
d0257177_09554606.jpg
髪が傷口に当たるので結んでいます(>_<)

そして昨日は家庭訪問でした。
息子の様子を聞くと、、、
・空気を読むことが出来ていない
・立ち歩きはないが、隣の子と喋って聞いていない時がある
・給食が遅い
・手を挙げるものの、当てると固まってしまう
などなど、ダメだし?をハッキリ言われました(泣)

すごく厳しい先生だとご自分でも言われてましたが、入学前に見学に行った時に「あの先生に当たると厳しすぎてダメかも…」と思っていた先生に見事当たりました。
でも噂ではきめ細かい対応をしてくれる先生で良い先生だよ〜と聞いたので少し安心⁈

立ち歩きを一番心配していたので、先生に本当にしてないんでしょうか⁈と聞くと「私、めちゃくちゃ怖いんで!」とバッサリ。
「私の前ではとてもじゃないけど動けないと思います!」とのこと…
ひ、ひぇ〜〜〜っっ(ノ_<)

そんな感じなんで、家に帰ってくると荒れる荒れる!!少しづつ慣れてきたのかマシにはなってきていますが、なんでそんなに暴れるのか息子に聞いても、うまく話せなくて癇癪に。

先生からは息子はうまく言葉にするのが苦手なお子さんですが、何か訴えには来てくれているので大丈夫です、帰ってから暴れてしまうのはお母さんなら安心できると思っての事だし、お母さんがフォローを頑張ってくれていてすごいなぁと思います。大変かと思いますがよろしくお願いしますと言われてしまいました。
先生がもう少し優しいと荒れないかもしれませんよ⁈と心の中で叫びつつ、ぎっしり書いた対処法の紙をお渡しして家庭訪問が終了となりました。

先生は笑いません…作り笑顔とか何それ?的な印象を受けます。でもそういう先生は裏表がなくて嫌いじゃないです。ただ、息子の障害や苦手な事をどこまで理解してもらえるのか…私がどういうふうに先生と接すれば良いのかまだまだ不安で模索中です。

宿題は、褒めて褒めてなんとかやってる感じです。
字さえ覚えたら良いという考えは通用せず、綺麗に書けないと次の日にやり直しをしないといけなくなるので宿題が増えてしまいます。
だから教えるのが大変で、、、うまく書けなかったり疲れたりするとパニックになりプリントをくしゃくしゃにしたり、ぐぁ〜‼︎っと落書きをしてしまうので、1文字かけたらアイスを一口などして頑張ってマス。
時間割りも苦手みたいで、とりあえず出来る日だけはさせて、無理をさせないように少しづつ様子を見てやってます。
多動でこだわりが強いのに、我慢してすごくすごく頑張ってるんだろうなぁと息子をみて嬉しい反面、気の毒に感じます。私だけでもいっぱいいっぱい褒めて、認めてあげないと!


[PR]
by mitukerukurashi | 2015-05-14 09:50 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)
Commented by サーペンティン at 2015-05-15 13:50 x
こんにちは。
我が家も落ち着かない日々です(*_*)
それでも連休明け位から、やっとこさ少し落ち着いてきたような。
新しい生活に対して普通の人の何倍も、慣れるまで時間がかかるようで、本人も辛いでしょうが私たちも対応に苦労しますね…(+o+)

心身共にグッタリする事が多いですが、時々ブログでホッとさせてもらっています。
新しいお家のインテリアを見るのも楽しいです。

暑くなってきましたので、体調に気を付けて元気に過ごせますように(^J^)
Commented by mitukerukurashi at 2015-05-16 21:57
サーペンティンさん
コメントありがとうございます。
あぁ、私だけじゃないんだ!と勇気付けられます(泣)お子さんも頑張っておられるんですね^ ^
帰宅してからの反動などないでしょうか⁈
イライラとぐったりで今日は息子を何回も怒鳴り散らしてしまいました。ダメだ落ち着け私!と唱えながらも、どうする事もできなくて。

本人も辛いはず…確かに!この言葉を胸に明日からまた頑張れそうです。サーペンティンさんも笑顔で過ごす時間が多くありますように。


<< 【web内覧会】リビングの窓 【web内覧会】子供部屋 >>