息子、医大に初受診

3月まで通っていたクリニックの後、さてどうするか…と迷い近くの小児科に相談したところ、自己肯定力をつけるために医大に紹介状を書いてもらい昨日行ってきました。

乳児からの記憶が仕事をしていた期間だけ曖昧でしたが、やはりそれを見て「自閉症スペクトラムで昔でいうと広汎性発達障害ですね、それにADHDがプラスされていると考えて良いでしょう。」とのことでした。


最近、宿題の時間がかなり苦痛らしく荒れます。
うまく書けないこと、面倒臭いこと、学校でのストレス、早く好きな事をしたい…などなど沢山のイライラが爆発してしまい字に表れます。
d0257177_10014055.jpg

学校ではきれいに書けてるんですが。
d0257177_10024508.jpg

1文字づつ、いや、1線づつモチベーションあげさせたり、いつまでに出来るとご褒美ね!などと工夫してきたけれど効果が薄れてきてパニックに。
昨日は「せこ技ターイムっ‼︎」と私が言って息子の手を持って書いてあげると笑顔も見られ、コツがつかめたのかスムーズに書けるようになりました。


先生が、広汎性発達障害の子は同じ事を繰り返しするのが苦手だと言われていました。
確かに「同じ字ばかり書きたくない〜‼︎」とキレてます。
一方で算数の宿題はすっごく早いんですけど、数え間違えや文章を早とちりしてしまうことが。
1年前にしたK式の検査結果を見て、これから、LD(学習障害)も出てくるかもしれませんねとのことでした。

貧血を調べるために血液検査をし、次回WISCの検査、その次は検査報告と脳波を撮りにいきます。
お薬の処方は検査結果次第となりました。
自己肯定力をつける為なら処方してもらったほうが良いとは思うだけど、副作用やデメリットについてきちんと調べなければ。

息子は待ち時間に椅子に座っては待てなくて、買い物や外食に行っても寝そべったり暴れたり大変で、昨日主人に会社を休んでもらい付きそってもらったのですが、あまりにも頭ごなしに怒るので、私と喧嘩ばかりになってしまいます。。。
発達障害を育てる親は離婚の確率が高いと聞くのですが、そうなってしまうんだと思います。
っていうか夫婦共に発達障害?と疑いがあるので余計大変。
早速離婚する夢を見ましたさ(泣)

なんだか今日は朝からぐったり〜〜〜ですが、こんな時こそ車の中を掃除機できれいにし、スニーカーを洗い、作りおきのおかずを作り、部屋の掃除をしてスッキリ‼︎
午後からまた息子の宿題と戦わなければいけないしモチベーションあげていくぞー。

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-05-21 09:46 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(5)
Commented at 2015-05-21 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himesbrog at 2015-05-21 22:57
こんばんわ~。
うちも宿題には、かなり手こずっていますよ~。
やっぱりTV見たい、おやつ食べたい、遊びたい等の
誘惑を断ち切って机に向かうのは大人でもしんどいですから
一年生じゃなおさらですよね~。
でも文字、ちゃんと集中しているときはとっても上手ですねっ。
うちの娘は本当に酷いんですよ。
先生にずべての文字を赤ペンで直されてます。
ご褒美でつるのも限界があるので、
せこ技ターイムは上手だな~って感心しました。
自己肯定力をつけるためのお薬ってどんなお薬なんでしょうね?
副作用も含めて私も知りたいです。
Commented at 2015-05-25 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitukerukurashi at 2015-05-27 21:42
himeさん
お返事遅くなってしまいました(泣)
風邪をひいてしまいやっと復活しましました〜!
熱があっても息子を学校へ送り出し、下の子の面倒と帰宅後は宿題や習い事…必死な私を無視するかのようにパニックになっている息子に限界でした(>_<)

娘さんも葛藤しながら宿題を頑張ってるのですね!
そう、ご褒美も限界ありますよね〜、せこ技タイムが効果ありだと嬉しいです^ ^
赤ペンでたくさん直されたら自信がなくなるんじゃないですか?!大丈夫かな⁉︎
お家ではたくさんたくさん褒めてあげてほしいです(涙)

病院は明後日行きます〜、また報告しますね。
なんせ、私が倒れている時は相手ができないからパパ怒られてばかりで聞いていて可哀想でした。
主人も頭ではわかっていても、イライラしてつい感情的になってしまうんですよね。
まずは怒られないように指示が通りやすくなるサポートを薬でうまくカバーできれば良いなと期待していますがそううまくいくのかな。

Commented by mitukerukurashi at 2015-05-27 22:02
鍵コメさん
お久しぶりです〜♪
息子さん、沢山やる事あって凄いですね‼︎
キャパオーバーにならないようにおやが調整してあげないとダメですよね、でも自信につながると良いですよね^ ^

WISC受けられたんですね、凹凸は持って生まれたものだし…と言われても気になりますよ、私も。
でも処理能力と記憶力が良いのは羨ましいなぁ〜
仕事でいうと事務やラインが向いてますよね^ ^
うちはどちらも低そうです〜(>_<)言語の理解も。
得意な事があるんだろーか(泣)
ドキドキです…。得意なところを伸ばす!これはどうしてもしてあげたいんですが、どうやって伸ばせば良いんだろうと悩んでしまうんです。
結果見て、またアドバイス頂ければ嬉しいです♪


<< ヘトヘト 【web内覧会】2Fトイレ >>