料理嫌いからの脱出

料理って大嫌い。
まず買い物行って、冷蔵庫や棚にしまって、献立を考えて、下ごしらえして、味付けし、盛り付け、食器を洗って、片付けて…って。
どんだけあるんよーー(>_<)‼︎
どの作業も好きなものが1つもない。
いちいち面倒だなぁと。

私の母は忙しくてスピード料理ばかりだったし、盛り付けも綺麗だと思ったことが一度もなく育ってきているので影響が大きいんだと思う。
そして何より主人が料理好きで色々作るし余計に甘えてしなくなりました。

夕飯準備になるととにかく憂鬱で、体調が悪くなることもしばしば。
私の朝ごはんなんて昔っからトースト1枚だけ。
息子も偏食だし。
一方で幼少からきっちり和食を食べてきた旦那からしたら「ふざけてんのか?」レベルでいつも喧嘩。


しかしそんな我が家に変化が!
息子が小学校へ行くようになってから、すごく早起きになり、旦那もパンを食べると喉のあたりが腫れてしまうようになったので毎日朝食を作るようになりました!あと主人のお弁当も!
4月からほぼ毎日欠かさず作ってます☆
相変わらず私の朝ごはんといえばトースト1枚しか食べないのですが、育ち盛りの息子や主人の為に頑張って作っています。
d0257177_18304377.jpg
↑今朝の朝食^^;作ったといえるよーなもんじゃないけど精一杯…。目玉焼きがコショウまみれに(ーー;)
私にとっては目玉焼きすら難しいのです。。。

最初は苦痛で、何をどうしてよいかわからなかったのですが今日もなんとか朝食を作れた!と自己評価が上がり、朝という時間が気持ちよく過ごせ、その後の家事もやる気になってすごく自分にとってプラスになりました。旦那も満足気で出勤していくので、喧嘩もほとんどなくなりました。

盛り付けや色合い、栄養バランスやレパートリーなどはまだ考える余裕はないけれど最近料理の本をよく読むようになり、色んな人のブログにUPされた料理を見てはこんなふうに作りたい!と思うようになってきたのです(OvO)
これには自分でもびっくりです。
器が好きで少しずつ集めたりもしているので、器に負けないような料理が作れるようになりたいと小さな目標です♪
上達したらいつかブログでもUPしていきたいな。


料理ではありませんが、友人から教えてもらって玉ねぎ酢?酢玉ねぎ?を作りました。
d0257177_18260311.jpg
毎食前に摂取することで色んな効能があるみたいで。疲労回復に浮腫み、ダイエット効果に期待しています…が、マズイ。不味すぎる(泣)‼︎‼︎
酢も玉ねぎも嫌いな私にとってはこれ以上ない苦痛です。。。
でもがんばります(ーー;)



[PR]
by mitukerukurashi | 2015-06-03 17:57 | ●自分 | Comments(4)
Commented by himesbrog at 2015-06-04 08:18
おはようごさいますっ。
私は料理は嫌いじゃないのですが、
何故かやっているとイライラしてきます。
手順を考えたり片付けたり、タイミングを見計らったりと
やることがたくさんあるからてんぱって
いるんでしょうねっ。
にしても、朝食頑張っていますね。
これだけ用意するのはかなりの労力使いますよね。
私も引っ越してからは朝食を作り(以前は振りかけご飯のみ)
毎日お弁当も作っています。
記事を読んで一緒だ~って思いました。
お互いにこれからも続けて行きましょうねっ(^O^)
Commented by 葉っぱ at 2015-06-04 11:57 x
こんにちは!いつもブログ拝見してます。
朝ごはんスゴイですね♪
私は料理嫌いでないんですけど、朝が苦手で、朝食はいつもパンです・・・
ダンナさんと子供のお弁当も、前の晩にほとんど準備してしまいます・・
小学生になったら、パンじゃダメですよね>-<
また朝ごはん、upして下さいね^^
Commented by mitukerukurashi at 2015-06-04 19:17
himeさん
そうそう、パニックなんですよ〜T_T
毎日同じものを作れば良いだけなら出来るんですが。
以前はふりかけご飯のみに笑ってしまいました^ ^
私も同じだったので。朝はトースト、昼はふりかけご飯のみ…偏食すぎますね^^;
himeさんも頑張っておられるんですね〜‼︎‼︎
お互い色んなことに葛藤しないといけませんが頑張りましょうね〜(>_<)
今夜のご飯まだ作れていません…どうしたら良いんだろう涙
Commented by mitukerukurashi at 2015-06-04 19:22
葉っぱさん
いつも見ていただいてるなんて嬉しい限りです^ ^
コメントまでありがとうございます!
葉っぱさんのブログもざっくりですが拝見しました〜!素敵なお家ですね〜‼︎‼︎
またじっくり読ませていただきます♪

前の晩に用意されてるなんて…理想です(>_<)!
でもなかなかできなくて。晩御飯さえ作れない日があるので(泣)
子供達の為に頑張らないといけませんね〜汗


<< 【web内覧会】玄関 ヘトヘト >>