息子の検査結果(6歳wisc)

先日、脳波の検査とwiscの結果報告を聞く日だったのですが、時間を間違えて脳波の検査は受けられず。
何度も受診の予約票を確認したはずなのに。
こういうミスよくやってしまいますT_T

wiscの検査結果
d0257177_06314259.jpg
89…
これは知能指数を表すもので、平均が100なので平均以下という結果になります。
同年齢群の下から23%の場所に位置するそう。
予想通りでしたが、数字だけみると若干凹みました。

言語理解においては103でしたが単語はわかるものの、ワーキングメモリーが低いので【聞く→記憶】ということが弱いため先生の口答だけの質問では理解できない課題もあったよう。
やはり視覚的な情報を加え、理解を助ける上で重要だと言われました。

今後もこの数字は多少前後することはあるものの、ほぼかわらないとのこと。
ちなみに70以下になると知的障害の範囲と言われています。
息子の数字ではギリギリ普通級在籍可能レベルです。
これから色々問題がでてきそう。。。
とりあえず通級は申し込んでいます。

私の母に言わせると、息子は物知りだし理解もできるしなんら問題はないと言います。
これから…ですよね。

次回の脳波の結果次第でコンサータが処方されるか決まります。副作用が心配ですが、指示が通りやすくなって自己肯定力が持てるなら服用してみようかなと思っています。

たまに私の友人や近所の方たちから、息子の行動で注意されることがありますが聞いてないように感じられ、イラッとされているのがよくわかります(>_<)
耳から入る情報だけでは指示が通りにくいんですよね。
私もわかってはいるんですが、そういう時周りと同じように注意するだけで、かわいそうな事をしているなと。
ダメな事はダメとルールを教えるには、やはりイラストで説明してある本を活用しないと。
Amazonで何冊か購入してみます…。


帰りにシンボルツリーを探しに病院から近くのお店に行きました。
d0257177_07074320.jpg
メラレウカというツリーに似た木が気になりつつ。調べてみると白い花が咲くそうで、見た目が夫婦共にキモチワルイ。と(泣)
実物見たら気持ち変わるかな。

そのお隣にあるパン屋さんへ。
めちゃくちゃ美味しい‼︎
食べ慣れてないものを食べることを嫌がる息子でしたが、一口だけとかじってみると「(≧∇≦)♪‼︎‼︎‼︎」おいしーー!と妹と取り合いに笑

朝食に美味しいパンを食べれるのって幸せです。
d0257177_07122742.jpg


[PR]
by mitukerukurashi | 2015-06-21 06:21 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(6)
Commented at 2015-06-23 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himesbrog at 2015-06-23 22:02
こんばんわ~。
私もちょこちょこあります。日付や時間の間違え。
自分でもなんで??って本当に嫌に不思議です。
ってか、今思い出しました。
娘の主治医の診察予約すっかり忘れてたぁ。。
はぁ。。ほんとに嫌になります。

WISCお疲れ様でした。
さすが大学病院ですね。
検査結果がわかりやすくていいですね。娘の病院は数値だけで
言葉による説明書きが一切無いので、その時はいいのですが、後から見直すとなんだったっけ?って感じです。

薬の副作用は心配ですが、息子さんがそれで生きやすくなるのなら
服用もありだと私は思います。
まだ一年生。辛いことよりもなによりもまずは
人生は楽しいって思って欲しいですよねっ。

シンボルツリー、ウチはベタですがシネトマリコかな~。
手入れが楽でもっさりしないもので検索した結果です。。

mitukerukurashiさんは決まりそうですか?
決まったらUPしてくださいね。。楽しみにしています。
Commented at 2015-06-24 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitukerukurashi at 2015-06-26 19:54
鍵コメさん
お久しぶりです^ ^
悲観することないんですね〜つい私の悪い癖で結果だけで左右されてましたT_T
成長と共に伸びることもあるんですね^ ^
お子さん数字でみるとかなりの差があるんですね〜凹凸の差が大きいほどしんどい思いをすると聞いたのですがどうなのかな。
年齢が上がるにつれて、悩みも問題も変わってきていて対応に戸惑う日があります。
本人が一番辛いんですがねぇ。長い目で私も見れるよう強くならなくては!
励まされました☆ありがとうございます〜^ ^

Commented by mitukerukurashi at 2015-06-26 20:24
himeさん
ありますか〜himeさんも^^;
私はしょっちゅうです…。最近は手の甲に油性ペンで時間と予定を書いてます。

服用の件は心配しつつも、どう効果が出るのか興味深いです。また記事にしてみますね。
wiscの結果、数値だけ、口頭だけとは私も絶対忘れてしまいますよ〜紙に出してほしいとお願いしても無理なのかな⁈
ほんと、人生を楽しんでほしいです。親としてできることの中での1つは視野を広げてあげることかな〜って思います。

シンボルツリー、明日見に行ってきます^ ^
シマトネリコ、うちも勧められてます☆好きですよ〜♪
また報告しますね^ ^
Commented by mitukerukurashi at 2015-06-26 20:31
renokirokuさん
もう検索しましたか〜^ ^⁈キモチワルイ花。
仕事がら色々詳しくないとダメなはずなのに、植物に疎すぎて設計士さんにお任せ状態です。
明日農園までシンボルツリーを決めに行ってきます^ ^
pinterestの件ありがとうございます〜!
教えてもらえて嬉しいです♪どれもやっぱりセンスよくて素敵なチョイスでした^ ^
お気に入りを見ているだけで楽しいですよね〜!


<< 【web内覧会】リビング・ダイニング ミナペルホネンのトレイ&履物 >>