仕事そして息子の預け先

9月1日より仕事(パートですが)を始めたのですが、これがなかなか楽しい。
新しい事業所立ち上げということでやる事が多くて、暇が嫌いな私にはぴったり。
正直、自分が売りたいものとは違うけれど建築に携わることができて幸せです。
息子のことも理解してもらえていて、融通がききます。知り合いもたくさん!
事業所には女性が私だけなので少し寂しいですがそのほうが気楽ですー。

息子が学童を嫌がるので、下校時間に間に合うように帰宅。
もし間に合わなければ、近所のお友達の家で待たせてもらえることになっています。
ほんと支えられていてありがたくて感謝でいっぱいです。


もうすぐ2歳になる娘は泣きながらも保育園へ行ってくれています。
育児ノイローゼになりかけていて、娘に怒鳴る回数が増えていたので仕事を始めてよかったと心底思います。無認可保育園なのでとても月謝が高く、パート代のほとんどが消えますがそれでもやっぱり働きに出た方がうちにとってはよさそうです。
ぶっちゃけ家事育児より仕事のほうが楽ですー^^;


さて、息子ですが学童に行ってくれないのでこのままじゃ長期休暇に仕事へいけなくなります。
放課後デイサービスについて市に問い合わせしたところ、養護学校へ入っていないと行けないし、どこもまずいっぱいだと言われました。そんな訳がないとは思っていたのですが、自分で調べるしかない。。。
いくつかのデイサービスに問い合わせし、見学に行きやっと話を聞いてもらえるところがみつかりました。(福祉課に聞いたらそんなところは知らないとシラを切られ、、、諦めず問い合わせし続けたら情報の共有ができていないだけでした‼︎)
受給者証がないと入れないとのこと。
これもね、散々たらい回しされました。
息子のことをいつも相談しいていた福祉課の担当者が窓口になってするべきだと思うのは私だけ?
そして予約でいっぱいでどこも受給者証すら受けられない状態。
いったい市は何をやってるんだとイライラ。
今年度のみ市が窓口になってくれるみたいで、先日計画書を作るために訪問されました。


来週、放課後デイサービスの事業所に出向いて契約をする予定です。
私が土日勤務なので、旦那の負担を減らしてあげたい。
それに父親から怒られ暴れる息子の事を放って仕事に行くのはあまりに無責任すぎるし心配でもあります。

これで良いんだろーかと考える日もありますが、立ち止まることは案外すぐいつでもできるし!
今は家族みんなそれぞれが頑張るってことがなんか良いかもと思っています。


Web内覧会もとまってしまってますー。
今月は設計士さんたちを家に招いてお礼を兼ねてお食事会をする予定です。
息子の運動会に遠足もあるし忙しくなりそうです。
あと庭に塀が少しづつできてきているので、またupできたらいーな。
[PR]
by mitukerukurashi | 2015-09-10 20:31 | ●自分 | Comments(4)
Commented at 2015-09-12 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keita at 2015-09-17 23:33 x
家も嫁さんが週3で働きだしたので、子供たちは2人共幼稚園と小学校に行きだしたので、デイケアー費用はいらなくなったけど。
よくわからんが、たまに金曜日が休みなのでその日だけ、近所の人にお金を払って預かってもらってます。何があるか分からないので本当は知っている人に面倒をみてもらいたいけど、親戚とかもいないし。。。
夏休みもサマーキャンプといって学童保育的なYMCAとかに預けてたけどかなり高額やわ。カナダの最低時給が12ドルなので、まー高いはずです。連絡してたっけ、来年の4月中旬に一時帰国しますので、またお宅を訪問します。
Commented by mitukerukurashi at 2015-09-24 14:12
鍵コメさん
コメントいただいていたのに返事が遅くなってしまってごめんなさい/ _ ;
鍵コメさんの地域にはたくさんあるんですね〜羨ましい!都会のほうはたくさんあるみいで、子供に合ったところを選べるらしいと聞きました。
うちの市では2箇所だけで内1つは満員みたいです。
それでもまぁ、もう1つに通えそうなんでよかったです^ ^
息子さんは楽しんでおられるみたいで安心ですね^ ^パートとはいえ午前中だけとなると限られてきますよねぇ。でも働いてみて自分の時間がもてるし、気分転換になりますよ〜ぜひ良いお仕事がみつかりますように☆
Commented by mitukerukurashi at 2015-09-24 14:17
keita
久しぶりーっ!最近LINEもしてないねぇ。
YMCAは日本でも高いよ/ _ ;
子供に手がかからなくなってきて楽になってきたけどさ、年齢的に仕事を頑張る時期よね。大変だ、全く。
春に帰国かぁ!お待ちしております!


<< シルバーウィーク 我が家のブランコとお風呂シール >>