おひなさま

毎年桃の花は買って飾っています。
d0257177_19564071.jpg

新しいお家にあったサイズを…気に入ったデザインを…うんぬんでまだおひなさまを買ってあげていなかった我が家。
d0257177_19572872.jpg
娘も2歳になったので、色々と探しに見に行ったけれど、これ!っていうのが見つからなくて。
いいなーと思うものは何十万とビックリ価格!
それでも思い切って買おうかと思った矢先、車をぶつけ諭吉さんが飛んでいきました…結果買えず。


おひなさまはお守りだと聞くので、買ってあげる予定でしたが、今入院中の大好きな祖父が色々探し回って小さい時私に買ってくれた雛人形を娘へ受け継ぐことにしました。
もうほとんど話すこともできなくなった祖父。
そんな祖父が見守ってくれているような気がして、実家から持ってきて良かったと思います。
一緒にこれ!というのを何度も探しに行き、商売人だった祖父は顔があかん、作りが雑や、お雛様は顔で選ぶんやで〜おじーちゃんにまかせときぃ!などとお店の人や私と話していた会話を懐かしく思い出し、今は介護されるだけの祖父の姿しか知らない娘にも語っていけたら素敵だなぁ〜って思いました。

d0257177_20014036.jpg
7段飾りなので、スペースが無いためお内裏様とお雛様だけ。毛氈だけ買いました。

着物のデザインが若干やはり古臭いもののお顔がとても上品です。私が色々見に行ったお雛様より丁寧に作られているのがわかります。
大切に受け継いでいきたいと思います。


[PR]
by mitukerukurashi | 2016-03-02 18:09 | ●インテリア・雑貨 | Comments(2)
Commented by keita at 2016-03-29 21:47 x
桃の花の横に置いてある、絵は誰が書いたの?
Commented by mitukerukurashi at 2016-04-01 20:16
アンリマティスという人のポスターだよ。
春に帰国する話はどうなった?


<< 2年生になりました。学童のことなど。 《有馬離宮》母の還暦祝いで。 >>