リビングを目隠し

玄関から入った正面は壁にして、扉や階段が見えない間取りにしたいとずっと昔から思っていました。
(生活感を出したくない為)
しかしー。
リビングのドアがチラッと見えてしまう間取りになっています。
ガラスを透明にしたのでばっちし散らかった部屋が玄関から見えてしまうんです(ー ー;)
↓こんな感じで。
d0257177_07583886.jpg
予算があれば廊下をもう少し作りたかったな。
最近の家は、廊下をなくすプランが多いです。
その分部屋を広く取りたい!という要望もあって。
でも住んでみると、廊下って必要かもと思いました。
我が家はリビング階段で、2Fの廊下も吹き抜け部分にあるため部屋全体が繋がっています。
それは要望していたことだけど、住んでみてどこか落ち着かないなーと。
壁に囲まれた廊下から部屋に入ると開放感を味わえる、そんなメリハリのある家でもよかったかも、と思います。無い物ねだりかな。

…で、リビングが見えてしまう話に戻りますが、のれんをつけました。(すでに上の写真でのれんがついてますが)
d0257177_07531702.jpg
随分前の話になるんですが手作りしましたー。
ミシンを出して糸をかける動作がとても面倒なので手縫いでチクチクと。
ミナペルホネンの手ぬぐいを使ってます。
チョウチョが刺繍されてて可愛いです。(虫嫌いなので若干拒否反応はありますが。ミナだとやっぱりタンバリンの模様がスキ。タンバリンの模様の手ぬぐい出ないかなーー。)

d0257177_07555313.jpg
部屋から見ても違和感なく仕上がりました。
無いのとあるのとでは全然ちがう。
目隠しがあるだけで落ち着きます。これからの季節、ドアも開けっ放しが多いし。

インテリア熱が最近冷め冷めですー。
刺激を受けたいな。



[PR]
by mitukerukurashi | 2016-05-10 07:39 | ●インテリア・雑貨 | Comments(1)
Commented by keita at 2016-05-12 02:17 x
目隠しがあるといいね。家は目隠し無いけど
ガラスそのものが模様になっているので見えなくしてます。
よく見たら見えますが。。。
ガラスを変えるのもいいかもね。


<< 探しものが見つからないと癇癪 2年生になりました。学童のことなど。 >>