やっぱり私はADHD(ADD)だった

昨日やっと精神科へ受診しました。
主治医に色々話を聞いてもらい「それでは毎日大変でしょう。しんどかったですね。」と
言われました。
まだ診断書もお薬もありませんが、年内には投薬が始まりそうです。
とても気さくな女の先生で、どんどん話してしまいました。。。
私の行動を話すと「どっひゃーっ!」といったようなリアクションを常にとっておられました(笑)

「親にも理解されず、病院にも行かず今までどうやって過ごしてきたの?」
と聞かれました。
「なんとかやってきたのかなぁ~ハハハ笑」と答えているとカルテに[人柄でカバー]と書かれて
いました(;'∀')


帰宅後、主人に話すと「お母さんに話してみたら?」と言われたので、どうせ理解されないだろうと思いつつ電話することに。
案の定「そんなわけない、あんたが大げさに先生に話しただけちゃうの?」と言われました。
日々の生活でいっぱいいっぱいなのにストレス倍増します。
理解されないということが一番つらい。
主人も家事育児はとてもよくしてくれていますが、(もはや完全に主婦化)言葉はきついです。
「他の奥さんはちゃんとしてる。」「どこにそんな母親がいるねん!」などと。
私だってできるもんならもっとちゃんとしたい!!


息子と同じストラテラという薬を処方される予定です。
もうこの際、即効性のあるコンサータを試してみたい気もするんだけど、薬が切れる時間になると
しんどくなる?みたいでストラテラを勧められました。
あとはヘルパーさんに来てもらって一緒に部屋を片付ける事。
一応整理収納アドバイザーなんですけど(汗)と先生に話すとびっくりされました。
人にアドバイスはできても自分の事はできないんですよねぇ。。。


今朝、ADHDの方のブログを読んで激しく共感しました。
“大掃除の時は写真みちゃだめってハナシあるじゃないですか。アルバムとか、お気に入りの本、懐かしいあれこれ。そういうのを見はじめるとそっちに神経が行っちゃって片付けを忘れる。
オレは毎日がその状態

この方はストラテラを飲んで、ふっと変わったらしいです。優先順位がつけられるようになったと。


こういう記事を読むと希望が湧いてきます。
私も早く飲みたい・・・!!!
でも同じ薬を飲んでいる息子を見ていると効果が出てるのか謎なんですが( ;∀;)


今日はお休みなので、朝から片付けがんばろうーと気合を入れておりました。
しかしあっちやったり、こっちやったりで全然片付きません(涙)
郵便物が届いたので玄関に行くついでに、洗濯物を片付けようと寝室へ行くと、寝室にあった子供のおもちゃが気になり、洗濯物はベッドの上へ放置。
おもちゃを持って子供部屋へ。このおもちゃ電池ないな~よし、変えてみよう。あれ、電池どこだったかな、ここに置いていたはずなのにないしーーーっ(泣)イライラ!!(頭の中パニック)
その間に3歳の娘が「アンパンマン見たい~」とか「トイレ行く~」とか邪魔が入りいつも全然集中できない(涙)!!!
電池を探す為、引き出しの中がごっちゃごちゃに。結局見つからず。おもちゃは電池を入れる為、蓋をあけたまま放置。きっと蓋がそのうち紛失するであろう。
結局最初のミッションである郵便物すら取りにいけていない状態なのです。


お兄ちゃんがまだ学校だからマシだけど、帰宅後は娘+息子のわがままや要望に応えつつだから
頭ん中ごっちゃごちゃになります。
+電話や行事ごとなんかあった時にはもうパニックでイライラですっごく疲れます。
子供たちよ、せめて泣かないでおくれ。癇癪起こさないでおくれ。
ママ爆発しますよ。

そんな感じで片付けが終わらないのです。
結局疲れて何もする気にならない→注意される→自己嫌悪→ますます片付けが嫌いになる→怒られる
とういう負のスパイラルになっていくのです。


ほんとに早く楽になりたいです。
[PR]
by mitukerukurashi | 2016-10-05 09:29 | ●自分 | Comments(2)
Commented by keita at 2016-10-17 23:42 x
家行った時、毎回かなりきれいになってるけど。。。
そんなに気にしなくてもいんじゃない。
Commented by mitukerukurashi at 2016-10-21 12:50
> keita

やる気スイッチが入らないと何事もできない性分でして。。。
来客がある時は上辺だけ片してるんよ(汗)それが結構しんどいけど子どもたちもいるし家に来てもらう方が落ち着くから、うちの家で集まる事が多いのよ。
来週また病院いってくるわ~


<< 息子暴れる! タイムスリップ現象と最近の息子の様子 >>