カテゴリ:●インテリア・雑貨( 18 )

椅子の修理とJ46が仲間入り

J77のアンティークチェアが寿命で脚がもげていました。
d0257177_21231506.jpg
もう使えないかな〜、処分しようかな〜と思っていたけどなんか可哀想に思えて。
せっかく我が家へやってきたのにお別れなんて寂しすぎる。
d0257177_21294390.jpg
もともと丈夫な造りの椅子じゃないんですよね。。。
d0257177_21300876.jpg
昔からお世話になっている家具屋さんに相談しました。
治るかわからないけどやってみましょうと返事が。

修理に出して数週間。
治りましたよ〜!の連絡を頂けました。
d0257177_21334156.jpg
塗装もしてもらえました!
修理費21,800円也。椅子の価格からしたら高いかもしれませんがやっぱり修理してよかった。
家族のように「おかえり〜‼︎」って気分になりました。
d0257177_21382049.jpg
ボンドでしっかりくっついております。
d0257177_21391936.jpg
↑これだけみたらボロいけど、修理前はこれ↓だったからね。
d0257177_21404403.jpg
割れちゃってましたから…。椅子にも寿命があって、張り合わせた面材が剥がれてきていました。
治ったからといっても負荷をあまりかけないようにしないと。椅子の意味ないかな(汗)
ナイトテーブル代わりに寝室で使っても良いなと思っています。


そして新たに仲間入りした椅子があります。
d0257177_21422858.jpg
J46です。こちらをら買う前に、ビンテージチェアも展示されてて「これが良いなぁ〜」とブツブツ言っていたのですが、「好きですねぇ、凝りないですね〜笑またすぐ修理しないとダメになるよ〜」と言われて( ̄◇ ̄;)
車でも夫婦供に古いデザインが好きで。でも小心者なんで買えず。
d0257177_22005116.jpg
座り心地はJ77よりしっかりしてます。グレーかホワイトにしても良かったけど、お店にあったのがブラックで。
取り寄せするより、そこにあるものを気に入り持って帰りたい。直感?運命?そういう感じで買いたくて。
最近男前インテリアがブームだったし、若干黒に飽きてしまってたんですが。
リビングの扉もウォールランプも黒だし、椅子も黒が合うと思いますよ^ ^とアドバイスされ。
師匠にそう言われたらそれが良いと思えるのでした。

d0257177_21500216.jpg
グリーンも一緒に仲間入り。若干枯れてるよーな(-.-)なんでもすぐ枯らしてしまうので気をつけないと。

d0257177_21522605.jpg
少し前には無印の体にフィットするソファーも2つ買いましたー。もうこのソファー無しではくつろげないほど子供達のお気に入りとなってます。


ここんとこ何かと出費が多いのですが。。。
仕事頑張っていて良かったと思える瞬間でもあります。

仲間入りした家具と共に、これからも今あるものを大切に使っていきたいです。



[PR]
by mitukerukurashi | 2016-07-16 21:19 | ●インテリア・雑貨 | Comments(2)

リビングを目隠し

玄関から入った正面は壁にして、扉や階段が見えない間取りにしたいとずっと昔から思っていました。
(生活感を出したくない為)
しかしー。
リビングのドアがチラッと見えてしまう間取りになっています。
ガラスを透明にしたのでばっちし散らかった部屋が玄関から見えてしまうんです(ー ー;)
↓こんな感じで。
d0257177_07583886.jpg
予算があれば廊下をもう少し作りたかったな。
最近の家は、廊下をなくすプランが多いです。
その分部屋を広く取りたい!という要望もあって。
でも住んでみると、廊下って必要かもと思いました。
我が家はリビング階段で、2Fの廊下も吹き抜け部分にあるため部屋全体が繋がっています。
それは要望していたことだけど、住んでみてどこか落ち着かないなーと。
壁に囲まれた廊下から部屋に入ると開放感を味わえる、そんなメリハリのある家でもよかったかも、と思います。無い物ねだりかな。

…で、リビングが見えてしまう話に戻りますが、のれんをつけました。(すでに上の写真でのれんがついてますが)
d0257177_07531702.jpg
随分前の話になるんですが手作りしましたー。
ミシンを出して糸をかける動作がとても面倒なので手縫いでチクチクと。
ミナペルホネンの手ぬぐいを使ってます。
チョウチョが刺繍されてて可愛いです。(虫嫌いなので若干拒否反応はありますが。ミナだとやっぱりタンバリンの模様がスキ。タンバリンの模様の手ぬぐい出ないかなーー。)

d0257177_07555313.jpg
部屋から見ても違和感なく仕上がりました。
無いのとあるのとでは全然ちがう。
目隠しがあるだけで落ち着きます。これからの季節、ドアも開けっ放しが多いし。

インテリア熱が最近冷め冷めですー。
刺激を受けたいな。



[PR]
by mitukerukurashi | 2016-05-10 07:39 | ●インテリア・雑貨 | Comments(0)

おひなさま

毎年桃の花は買って飾っています。
d0257177_19564071.jpg

新しいお家にあったサイズを…気に入ったデザインを…うんぬんでまだおひなさまを買ってあげていなかった我が家。
d0257177_19572872.jpg
娘も2歳になったので、色々と探しに見に行ったけれど、これ!っていうのが見つからなくて。
いいなーと思うものは何十万とビックリ価格!
それでも思い切って買おうかと思った矢先、車をぶつけ諭吉さんが飛んでいきました…結果買えず。


おひなさまはお守りだと聞くので、買ってあげる予定でしたが、今入院中の大好きな祖父が色々探し回って小さい時私に買ってくれた雛人形を娘へ受け継ぐことにしました。
もうほとんど話すこともできなくなった祖父。
そんな祖父が見守ってくれているような気がして、実家から持ってきて良かったと思います。
一緒にこれ!というのを何度も探しに行き、商売人だった祖父は顔があかん、作りが雑や、お雛様は顔で選ぶんやで〜おじーちゃんにまかせときぃ!などとお店の人や私と話していた会話を懐かしく思い出し、今は介護されるだけの祖父の姿しか知らない娘にも語っていけたら素敵だなぁ〜って思いました。

d0257177_20014036.jpg
7段飾りなので、スペースが無いためお内裏様とお雛様だけ。毛氈だけ買いました。

着物のデザインが若干やはり古臭いもののお顔がとても上品です。私が色々見に行ったお雛様より丁寧に作られているのがわかります。
大切に受け継いでいきたいと思います。


[PR]
by mitukerukurashi | 2016-03-02 18:09 | ●インテリア・雑貨 | Comments(2)

無印良品 駅の時計

電波時計が2台とも一気に壊れてから時計なしの生活でかなり不便でした。
無印良品週間だったのでやっと買いました。
色々探してみたんですが、結局シンプルで主張しすぎず四角い時計といえば無印しかなかった。
無印良品週間というだけあって、大型店へい行ったのですがレジ前はすんごい行列!
こういう時は並ばなくてもよいカウンターで購入するセコ技主婦です。

なんか暗い写真ですが。
d0257177_13082199.jpg



近くで。
d0257177_13083877.jpg



更に近くでー。
d0257177_13085093.jpg

もう良いですね。。。

今日は息子の参観なのでお休みです。
参観以外ひさっびさに予定を入れていない日なのでゆっくりしたいです。
ここ最近はつい買い物やランチなど予定を入れてしまい休みが休みでなくなっていたので(xдx;)
でも図書館へ行ったり庭をいじったりしたいなーーー
お庭の塀が完成しつつあります。芝生を敷こうか迷い中です。なんせズボラなんで。手入れが大変ですよね。。。芝生にしたらフレンチブルドッグも買いたいのですが。
夢は膨らみます〜(○´艸`)

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-10-16 09:56 | ●インテリア・雑貨 | Comments(0)

我が家のブランコとお風呂シール

物干し竿が邪魔してますが、先日ブランコをつけましたー。
d0257177_16161041.jpg
外壁を蹴って乗ってます。(設計士さんの予想通り!)
d0257177_16222776.jpg


昨日、TVで手作りのお風呂シール?を紹介されていたので息子と早速作ってみましたー。
紹介されていたのは、色のテープを貼って完成度がとても可愛かったのですが、うちはペンで塗っただけ(ー ー;)
大雑把で載せるのも恥ずかしー
でもどんどん増える予定です…。
d0257177_16232420.jpg
作り方はクリアファイルに油性ペンで描いて、上に透明テープで保護。テキトーに切って水に濡らしてお風呂の壁にペタっ!
湯船に浮かせても綺麗でしたー

d0257177_16304137.jpg
息子はマインクラフトにハマり中なので、キャラクターを増やしていくそうです。
d0257177_16305263.jpg

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-08-25 16:10 | ●インテリア・雑貨 | Comments(0)

ダイニングを子供部屋に。

うちのダイニングはよく模様替えをします。
畳を敷いたり、ダイニングとして使ったり。

息子の部屋は2Fにあるけれど、やはりみんなのいる場所にランドセルやデスクがあるほうが使いやすい!
うちは勉強机を買わず、新居に合わせてダイニングテーブルを買ったので、たまに使っていた小さなダイニングテーブルを勉強机にしました。
(普段はリビングに炬燵で食事です、おかげでこちらは汚部屋(泣)
(カーテンが若干邪魔ですが…我が家は中古物件でカーテンとエアコンがついていました。ありがたや〜。無難な色なのでそのまま使用しています。次の方も使ってもらえるほど立派な生地のカーテン!というか、積水ハウスなのですがやはり大手ハウスメーカー!家自体もガッチリしてるので安心して住めました。)
d0257177_15284350.jpg
多動を少しでも軽減させるため、朝にトランポリンをさせることにしました。
引っ越し1ヶ月前になにも模様替えをしなくても良かったんですが(;´Д`A
春休み中に急に思い立ってしました。
このテーブル、伸縮タイプなんで大きくなるので工作やレゴ、大きな絵を書く時は伸ばして使っています^ ^

スッキリ、なにも置かないほうが掃除が楽です。
見ての通り、IKEAに無印とこだわりの小物はありませんが…泣
d0257177_15362215.jpg
ランドセルは後ろにあるボビーワゴンの上にとりあえず置いてます。文房具もその中です〜。
教科書もワゴンに置けるのですが、下の子の手が届いてしまうので引っ越しを機に手放すことにした空っぽの食器棚に入れています。
d0257177_15465098.jpg

新居ではまたあーでもない、こーでもないと配置がコロコロ変わりそうです。
ランドセル置き場は1Fの寝室になるかも。。。
とりあえず、帰って手洗いうがいを済ませた後、すぐに翌日の準備をして寝室にスタンバイする予定。
ギリギリにしかできない親子なんで、習慣付けがんばります。





[PR]
by mitukerukurashi | 2015-04-09 15:16 | ●インテリア・雑貨 | Comments(0)

tformにてテーブルを見てきました!

IKEAの帰りに候補だったスフル社のダイニングテーブルを見にtformへ行きました。
普段平日しか開いていないらしく、毎月最終週の土曜日だけはOPENされているみたいで狙って行きましたが、着いたのは閉店間際だったのでサクッとしか見れませんでした(T_T)
でも貸し切り状態だったので息子も興奮せずに済みました、よかった。

d0257177_07553868.jpg
天板がリノリウムのものと、ラミネートのもの。
キレイ‼︎‼︎
天板は無垢が良いと思っていましたが、ここにきてまた悩み出しています。
d0257177_07574639.jpg
webにていいなーと思っていたほう。天板のイメージが違いすぎて…やっぱり実物を見ておいてよかったです。
リノリウムの天板に惹かれつつ、そうなると照明や椅子も考えなおさないといけない。
先日決定したはずなのに。優柔不断な自分にイライラ。

d0257177_08011811.jpg
モーエンセンの椅子もありました!tformさんでも購入できるみたいです。いくつか座らせていただき、ますます欲しくなりました(汗)


リノリウム発注しようか!ラミネートのほうが良くない?えー、事務所のデスクみたい。
その前に傷や汚れの心配が…などと夫婦で毎晩眠る前に話し合いです。夫がこんなにもインテリアにハマるとは思ってもみなかった…最近は私より真剣なので厄介です。

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-02-05 07:49 | ●インテリア・雑貨 | Comments(0)

ダイニングチェア候補と照明のバランス

イームズのシェルチェアやIDEEのラングスタッキングチェアを買おうかなと思っていたのですが、歳を重ねた時に自分との相性を考えると違う気がしました。

照明器具も、シンプルでかっこいい物がすきだったのですが、最近は温かみのあるものに変わってきました。
ダイニングの照明がflameのcremeに決定しました。
d0257177_10023597.jpg
(flameさんより画像お借りしています)
d0257177_10032937.jpg
ライトが着いていないときはこんな感じ。
コットン素材のプリーツがとても繊細で綺麗。

この照明に合わせて、ダイニングチェアを考えることにしました。
インテリアって欲しいものを買うだけじゃなくて、全体のバランスを考えないと落ち着かなくなると思います。
でもアンバランスでも、自分にとって必要でどうしても欲しいときは購入して良いとも思います。
ただ、一生使えるものを子供たちに残せるような家具を選ぶほうが良いと思います。
たとえそれが無名なものでも、安価なものでも。

d0257177_10085436.jpg
ボーエ・モーエンセンのJ49。
これが欲しい。お値段もお手頃です。
d0257177_10113103.jpg
こちらはJ39。
ウェグナーのCH36やYチェアと似てますよね。
d0257177_10162216.jpg
こちらがウェグナーのもの。
激似です^ ^それもそのはず。ウェグナーとモーエンセンは同じ学校の大親友でライバルだったから。
この激似作品のどちらかを買うとしたら意見が分かれるみたいですが、私はウェグナー派かな。
でもこれも部屋の雰囲気を見て、見極めたほうが良いと思います。
好きだけで買うと失敗してしまう可能性が。
d0257177_10233107.jpg
こちらもボーエ・モーエンセンの作品、Soborg。
私も夫も珍しく意見が合い、頑張って購入したいと思います。

…で、ダイニングテーブルも考えなおさないといけない。
色々候補を挙げていましたが、椅子と照明を邪魔しないシンプルなデザイン且つ温かみのあるデザイン、きどっていない感じが良いなぁと。
d0257177_10283329.jpg
nautのテーブルにしようと思います。
候補ではアイアンの脚のものを挙げていましたが、よくブロガーさんの記事や雑誌で見かけたのもあり飽きてしまった感が。

椅子の話に戻ります。。。
ウェグナーのYチェアもよく見かけますが、正直名前で買っている人もいそうな気がしてなりません。
有名すぎるデザインよりも、主張しすぎないものが好きです。椅子がメインになるインテリアより、部屋に馴染んでる感じ⁉︎うまく言葉で表現できないんですが。
ひねくれ者なんでしょーね、私。

子供たちにたくさん汚されるのを覚悟の上というか、汚されるのも味というか、ガンガン使ってメンテナンスして家族みんなで愛していけるような家具の使い方をしたいなと思いマス。







[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-22 09:55 | ●インテリア・雑貨 | Comments(0)

照明器具候補

前回のブログで、照明プランをお願いしてきたと書いていましたが私の欲しい照明器具も伝えた上でダウンライトも含めた配置や増減を考えてもらうことになっています。
今考えいる照明器具をざっと挙げてみます☆

玄関:Bottle Lamp/プレイマウンテン
d0257177_09074675.jpg
1Fトイレ:E27/mutto
d0257177_09131065.jpg
ただ、こちらはよく似ているランプを持っている為それを使おうかとも思っています。

リビング:ウォールランプ/ポテンス
d0257177_09153674.jpg
これくらいシンプルな工業系ウォールランプであれば他のものでも良いのだけどなかなか見つからず。
海外なら沢山あるんだけど日本では取り扱いがないのです。。。

ダイニング:flame(候補3つ)
d0257177_09311180.jpg
creme:
リビングが工業系ランプを使いたいのでダイニングはこういった少し温かみのあるランプでも良いかも。


d0257177_09312241.jpg
mousse:形がお菓子みたいで可愛い。夫はあまり好みじゃないみたいなので無理かも。


d0257177_09362114.jpg
凸ランプ:第一候補だったランプ。でも最近自分ではハッキリわからないものの好みが変わりつつあるのかな、迷うところ。

他の部屋は手持ちのIKEAのランプや、ダウンライトやスポットライトを使う予定です。


こういうランプがスキ。
d0257177_10175814.jpg
d0257177_10180905.jpg
bell lamp
(画像お借りしています)


d0257177_10184242.jpg
monkey knot cord
(画像お借りしています)


d0257177_10185808.jpg

ビンテージのウォールランプ
(画像お借りしています)

d0257177_19583729.jpg
日本では取り扱いのないランプ。
色が可愛すぎ!欲しいなぁ〜。

空間はシンプルに。
照明や家具にこだわりながらインテリアを楽しみたいです。

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-11 09:02 | ●インテリア・雑貨 | Comments(0)

ダイニングテーブル候補③(HUSSL)

とりあえず、ダイニングテーブル候補のブログは最後となります。
HUSSLのものです。知ってる人いるかな…
オーストリアのブランドで日本ではtformで唯一取り扱いされてるのです。
サイズと素材が選べて究極にシンプルなデザインです。
d0257177_08251461.jpg
(画像お借りしています)
ただ納品までに4ヶ月ほどかかるみたいなので、しばらくはコタツ生活になるかな。
お値段も素材によってはググッと上がります(汗)
椅子を1つづつ好きなものを買うのならテーブルはシンプルなほうが良いので第一候補に上がっています。

先日、昔一緒にお仕事をさせていただいていた家具屋さんへ打ち合わせに行ってきました。
その方のコーディネートがシンプルでモダンで共感できるので、照明とカーテンをお願いすることにしました。
flameやmuttoの照明も扱っておられるので施主支給にならずに済みそうです^ ^
その方から椅子は全部同じに揃えたほうが綺麗ですよ。とアドバイスいただいて今とても揺らいでいます。
尊敬している方だけに頭の中にその言葉がこびりついている状態です。
好きな椅子はホールや、部屋のちょっとしたところにオブジェのように置くのも良いのかもしれない。
でも部屋が狭いので置く場所がないよーな…(T_T)
迷って迷って、考えたくなくなって結局何も買わないといういつものパターンにはなりたくないな。

いよいよ明日は棟上げです。
用意が不十分な気がしてソワソワしています。






[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-11 08:15 | ●インテリア・雑貨 | Comments(0)