カテゴリ:●広汎性発達障害/息子のこと( 63 )

息子の歯の治療と宿題の対応の仕方(2年生/広汎性発達障害)

このところ文字ばっかの記事になってしまってます。よく漫画やイラストにして載せてる方を見ると羨ましくなります~
私も絵が描けるようになりたいな~私にしたらアンパンマンを描くことさえも難しいので(汗)



昨日は息子が歯医者で虫歯を抜きました。
なんせ虫歯が多い!!そして歯並びがガタガタに。
歯ぎしりもひどいし、先生に相談すると「うーん、それより矯正が必要でしょうね。」


私も昔、矯正していたんですが、あんな痛い思いもう二度としたくないし、歯を見せて笑えない。
矯正するくらいなら出産するほうがまだマシだと思うのは私だけだろうか?出産の痛みなんてせいぜい何時間かで終わるし。
矯正となると数年はかかるよ・・・
息子にあの痛さが耐えられるのだろうか・・・歯をむりくり時間をかけて移動させるんですからね、そりゃ痛いよ。


そんな心配をよそに、なぜか昔から注射と歯医者は全然平気な息子。
ペンチみたいなもので歯を引き抜かれていて、見ているこっちが倒れそうでした。
無事歯も抜け、「本当によく頑張ったね!!」と褒めたのもつかの間、麻酔のジンジンした違和感にパニック。
治療の痛さよりも虫歯の痛みや、麻酔の違和感などで大癇癪を起こします。
手足をばたつかせ、えずいていました。「気持ちわるいなあ、でも麻酔はそういうものやで。1時間ほどしたらす~って消えてなくなるから大丈夫。」と伝えるものの
叩いて訴えてくる・・・。
ここで下の子がいたら、八つ当たりでボコボコにされているんだろうなと(汗)


待ち時間もYouTubeがないと大人しく待てないので大変です。
待合室は携帯禁止。本を読み聞かせるものの長続きせず、寝そべったり、早く帰りたいと怒ったり。
私がいると甘えるからかそういう行動が多くなります。
この子+下の子がセットになると、帰宅時にはもう私はボロボロになっています。
幸い昨日は下の子がいなかったのでよかったのですが。

--------------------------------------------------------------------------------------

帰ったら夕飯時。最近ずっと主人が夕食を作ってくれています。
私より上手だし、早いし。
その間、私が宿題に付き合っています。相当ダメージくらいますので昨日はちょっと工夫してみました。


いつもなら帰ったらすぐに宿題の話をしてしまいます。
すぐやってほしいけどそれは無理なので、時間を決めてゲームや好きな事をさせ、時間になったら声掛けを宿題をするというルールを作りますが、時間が近づいてくるとまだ遊びたいのに!!とキレだしパニックになるので”宿題”というフレーズはすぐには言いませんでした。

・リラックスさせてから、機嫌が良い時を見計らって宿題いつにする?

・下の子&パパは別室へ

・TVを消す

・ささやくような声のトーンで「上手に書けてるよ、その調子」などとこまめに声かけ。静かに静かに対応。

・1問だけ見えるように周囲の問題を隠す

・イライラしている様子だったので息子でも飲めそうな味の紅茶を出して「リラックスできるから飲んでみたら?」と促す→これについては最初頑なに拒否されたけれど、匂いだけでも嗅いでみ~というと良い香りだったのか飲みだしました!人生初紅茶!!(偏食なので、少しでも食べられたり飲めたりするものが増えると嬉しくなります。)

・宿題が出来た!という達成感のあるうちに、過去のプリントのお直しをさせる

・これだけ頑張ったんだから眠たくなるまで遊んでOK!と許可→いつも早く寝ないと明日起きらへんよっ!!と注意しているのに自ら「もうそろそろ寝ないと。」と言えた。


あぁ、私がいつもイライラさせてしまっているのかと実感。
私さえちゃんと向き合ってあげたら癇癪も少なくて済むのにと。
一番効果があったことは、私の声のトーンかもしれません。
大げさに「すごいやーーんっ!!」といったり「早くしなさーーいっ!!」と叫んだりせず
小鳥のさえずりのように優しく優しく向き合う。。。
ADHDなので短期集中型の私からしたら内心イライラですが(汗)
でも、優しく言えた!しかも息子が私の言った事にちゃんと答えてくれてる!!という充実感と達成感がありました。


今日は仕事が終わったら下の子を病院へ。
その後、上の子の宿題を見ることになるでしょう。。。今日もうまくできますように。頑張れ私!







[PR]
by mitukerukurashi | 2016-10-25 16:01 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(0)

息子暴れる!

今日は2回目の投稿です。

台風の影響で下校時間が早まり、帰ってくるやいなやランドセルを投げる息子。
イライラしていて疲れている様子。

「なんかあったん?」と聞いても「うっさい。別に。」
明らかにいつもより不機嫌やんかーー( ;∀;)とモヤモヤ。

「じゃあそろそろ英語行くまでに宿題したら?」

「作りたいのあるから無理!鈴と糸出して!!」

「鈴あったかな~、宿題したら探そう」

「無理っ!今すぐ!!早くっ(-"-)!」


・・・しばらく無駄ですがこういったやり取りが続く。
で、結局鈴が見つかったら宿題するというルールで探すことに。
で、見つかってもやらない息子。

イライラするーーーっ!!!!!
それでも冷静に話すしかない。
「約束は?英語始まるよ、そろそろしたら?」

「いやや。英語終わってからする。」

「さっきするって言ってたやろっ!!約束まもりーやっ!!」
で、親子喧嘩勃発。

殴られ蹴られ(息子なりに加減はしている様子でしたが)・・・
止めに入った妹にまで暴力をふるうのでついにキレてしまった。

裸足のまま外に飛び出す息子。
家の前が公園なのでいつもそこに家出します。下の子を置いて私も飛び出し、
必死においかけ、無言のまま抱っこし家に連れて帰りました。

そこから自らクールダウンしに寝室へ。
しばらくして落ち着いたかなと様子を見に行ったが、今日はまだ興奮している様子でした。

これはおかしい、学校で何かあったに違いない。
訳を聞き出そうとしても「ママには言わない」の一点張り。
しつこく聞いていくうちにお友達の名前が出るようになり、何等かのトラブルがあったことがわかる。
こっそり担任へ電話をし、事情を聞くことにしました。


休み時間に、ケイドロをしていたお友達を見て自分も参加したが、鬼ごっこだと思っていてルールを把握していなかったことに対し、お友達に言われ泣いてしまった。
そのあと、先生が話をしたらしいが「ケイドロって知ってる?」と聞かれ黙ってしまっていたので
多分知らないと判断。「あの子達がしていたのは鬼ごっこじゃなくてケイドロやってんで。」という説明に否定されたと思い込んだんじゃないかと先生の見解。
明日もう一度話をしてみますとの事でしたが、どういう話をするんだろうと少し不安です。
(宿題は辛かったら無理にしなくても良いと言われました。)


事業所さん(相談員)の方に電話で相談すると、「それは辛かったね、おかあさん今日はおもいっきり抱きしめてあげてください」と言われました。
英語も行きたくなくなったということで休ませました。。。
こういう場面ではやはり息子の事を理解してあげれるなと思うのですが。
わかっていなかったら「さぼるなんてありえない、ふざけるな!!」と言っていたかもしれません。
(ちなみに主人はわかっていても上のような事を平気で発言します"(-""-)"でも、世の中理解ある人ばかりじゃない、こういう経験も必要なのかもと思うようにもなってきました。本当はダメなんでしょうけど。。。)


そんなこんなしていると、落ち着いたようでマインクラフト(TVゲーム)をやり始めて、「ねぇ見て見て!こんなん作れた!!」と話しかけてくるようになりました。
自ら「終わったら宿題するから」と。


クールダウンしている最中、「僕はみんなとは違う。なんで僕だけできひんの。絵も下手って言われるし。」と落ち込んだ様子でした。
最近、あんなに好きだった絵を描かなくなってきた息子。
どうやら同じクラスでとても絵がうまい子がいて、その子に負けたとわかり、その子から下手くそと言われたのがきっかけのようです。


「○○(息子)の絵を好きって言ってくれる人いっぱいいるよ!!キレイに描けるのがうまいって言われるけど、好きだと言ってくれる絵を描くほうが良くない?ママはそっちのほうが良いと思う。」
あとはウサギと亀の話もしました。


でも最近かなり自己肯定力が落ちている様子です。
運動会で自信ついたと思ったんだけど。(運動会の話はまた別日に書きます)


私自身が不安定なので、息子の事を考えるとますます不安定になります。
うすうす息子も気づいているかとは思うけれど告知したほうが良いのかな。
どんな些細な事でも褒めて褒めて褒めまくって自己肯定力をUPさせなければ!!
あと、遊ぶ前に何の遊びかを確認してから、ルールを聞いてから仲間に入るということを教えないと。
[PR]
by mitukerukurashi | 2016-10-05 16:53 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(0)

タイムスリップ現象と最近の息子の様子

長い夏休みがもうすぐ終わるわけですが、学童への行き渋りが昨日からひどくなり
とりあえず昨日と今日は職場へ連れていき、宿題をさせています。
昨日は夏祭りの為、参加したい!!と突然スイッチが入り午後から連れていきました。
迎えにいくととても楽しそうに過ごしていたのですが今朝は「おもしろくないから嫌」と頑なに拒否。
「僕だけなんで嫌な思いばっかりしなあかんねん!!」とキレていました。
夏休みは朝から夕方まで学童なので(週2~3日のみですが)そりゃ嫌なこともでてくるわけで。

・宿題をしなくてはいけない
・お友達(同学年)に叩かれる
・お昼ごはんの前にテーブルを拭く作業が班の人全員やってくれなくて1人でしている

などなど。
ストレスMAXな息子です。

家にいる時はできるだけリラックスさせたり、好きな事をさせたりしてめちゃくちゃ元気なのですが
朝になるとどよよーーん。と空気が違うわけです。
叩かれる件は少し長くなるのでまた後日に書きたいとおもいます。

午前中宿題をしているとイライラしている様子で、突然過去の出来事を思い出したようで
「あの時めっちゃ腹がたった!!」と言い出しました。

1学期の体育の時間に、タイヤを跳び箱のように飛び越える授業で1人だけできなかったようでモタモタしていたら
担任の先生に指を刺されて「おじーさんみたいっ」と言われ周りにいたクラスの子も同じように「ほんまや、おじーさんや笑」と
言われ笑われたと言うのです。
恥ずかしくて悲しくて影で泣いていると近くにいた女の子に声をかけられ、先生が気づいてくれたと。
その後先生と2人になり、みんなに笑われたのが嫌だと伝えたところ「あかんなア」と言われ、「でも先生も言ってた!!」と伝えると
「ごめんごめん、でも悪気はなかった」と言われたと言うのです。


100%息子の話が本当かはわかりませんが、涙を浮かべて話す姿に胸が苦しくなりました。
もしこれが本当だとしたら許せない。
息子は冗談を冗談でスルーできにくいし、人より感受性も豊かでその分凹みやすい、1度嫌だと思った事は絶対にしないし、自分の気持ちをなかなかうまく
表現できないので代弁してあげなければいけないシーンもある、切り替えも苦手だしなるべく自信をつけさせてあげてもらいたい、、、などなど
伝えていたのにもかかわらず、どうなってこうなったんでしょうーか。
本当にショックです。


ショックやったね、よくがんばったねと話し、でも息子も私も先生と同じように言ってしまったりして知らないうちに人を傷つけてきたかもしれないな、
と話しました。
教育相談(学校と私の間に入ってくださっている方)の時に相談してみようと思います。


このように過去の思い出がふとした時に蘇り、パニックになったりすることがあり私も焦ってしまいます。
たまたま私がいた時なので良いのですが。。。調べていたらどうやらタイムスリップ現象というみたいです。
自閉症スペクトラムの子が多いとか。


ふとした事で生きづらいだろうなと思う事が多く、息子と変わってあげたいです。
でもそんな私も何か診断名がつきそうで、ついに病院を予約しました。
でも、後日病院より連絡があり、診断名が聞きたいのであれば他の病院へ行かれた方が良いと言われ
違う病院をあたることになりそうです。診断名よりも過ごしやすくなるようになるんだったら良いかとも思ったんですが
やっぱり気になってしまって。


息子の事で色々悩んだり、決断したり、話したり、伝えたり・・・そんな気力が少なくなってきていて。
結局相談しても、勉強しても私が決めてあげないといけなっかたりすることが多くて、そういう負担が大きくのしかかってきています。
母親なのに情けなくて自己嫌悪。
こういうのも私自身が薬を飲むと落ち着くのかなーなんて考え始めて、早く病院へ行きたいです。


息子は日によって気分にムラがあり、習い事などもスムーズにいく日もあります。
同じような過ごし方なのになんでこんなに違うんだろうと悩んでしまいます。
さっきまでしたくなかった事が急にする!と言ったり。
機嫌がコロコロ変わるのでふりまされっぱなしです(涙)

で、色々自分でも考えていたんでしょう。
「少林寺に行く!!!!」と昨日から言っています。
私の友達の子(中学生)が通っていて、その子の事をとても尊敬している様子です。
その子も昔叩かれた事があったけれど、「オレはアイツとは違う、同じになりたくない」と言った言葉に
「かっけー(かっこいい」と言って目を輝かせていました。
やり返さない弱さじゃなくてやり返さない強さが大事だと友達も言っていました。
な、泣ける・・・。

毎日親子共々不安定ですがなんとかなるさ精神で乗り越えていきたいです。
















[PR]
by mitukerukurashi | 2016-08-23 17:00 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)

探しものが見つからないと癇癪

お昼休み中です。

今朝はなかなか大変でした。
今日は主人も私も母も仕事で、息子をデイサービスへ、下の子を保育園へ預ける予定でした。

デイサービスのお迎えがくるまで、iPadに夢中だった息子。
最近また仮面ライダー熱が復活しており、ベルトをデイサービスへ持っていくのですが
今日は聞いても返事がなく、用意をしていませんでした。
iPadに夢中だから仕方なかったのですが。


お迎えのチャイムがなり、慌てて用意をしだす息子。
ベルトに使うメダルの数が1つ足りない事から、パニックに。
「少し待ってもらえますか。」と待たせること15分。


私の父が家に来ていたので、「何分またせる気や、迷惑かけてる。早く行かせなさい。」と私に話し、私も「帰ってから探そう、今日はあるものだけで遊ぼう」と息子に伝えましたがパニックはひどくなるばかり。それからしばらく探してみるもののやはり無く。パニックは大きくなるばかり。


「もういい加減にしーやっ!!!!仕事いけへんやんっ!!!大体何回言っても片付けへんからやろ!!大事なもんやったらちゃんとなおしときなさい!iPadなんかしてる暇あったら探す暇あったんちゃうの?!!!!!(怒)(怒)!!」とブチ切れてしまいました。。。


頭の中では、《あかんあかん、そんな事言ったら逆効果やし意味ないしっ(涙)!落ち着く方法を一緒に考えてあげなあかん。》と思っているのに、イライラがMAXでおさまらなくなってしまっていました。


結局、他の人も待たせてるし先に行ってもらうように伝えました。


父が「お父さんが今日は見とこっか。そうかデイサービスまで送って行ってあげるから仕事に行っておいで。」と言ってくれました。
しかし息子は荒れ狂い、朝にせっかく片した部屋の中がぐちゃぐちゃに。
壁や家具をドスドス蹴っては、あらゆるものを投げ。。。
こんな状態で仕事には行けない。
でも、私のイライラは増える一方。


「もう好きにしなさいっ!!ママは仕事行くから!じぃじにデイサービスへ連れていってもらいっ!!」と。


「イヤだーーーーっ!!!!ママと行く(泣)!!」


そう言いながら動こうとはせず。私の反応を伺っている様子でした。


「よし、じゃあママ会社に電話して遅れるように話してみるから。一緒に行こう。用意できる?」


その後も「メダル・・・メダル・・・」とブツブツは言っていましたが車に乗る事ができました。


(こういう時、下手に声かけするとぶり返すのであえて無視しています)


妹を保育園へ送っていくと、園庭まで一緒に入ってきたものの、ふくれっ面なまんまで1人不機嫌さをあらわにしていて園児達に「あのお兄ちゃん何してるんだとう~」と言われていました。


園を出て、デイサービスへの道中疲れてしまったのか車の中で眠っていました。


朝からイライラしてしまった私ですが、私と似ているなぁとしみじみ。
私もなくし物をするとものすごくパニックになり、イライラして当たり散らしてしまう時があります。しかもしょっちゅう物を失くすので大変です・・・。
怒りながら探さなくてもいい事はわかっているものの、イライラがおさまらなくなって。
そんな時に「別に今日なくても大丈夫やん」などと言われるとイライラMAXになってしまうんですよね。結局、探すことに疲れ果てて諦めるという方法しかなく。


今日帰って息子に謝ろう。そして、前の日にはきちんと用意しておく事を教えよう。
そして何より片付けやすい環境を一緒に考えよう。
[PR]
by mitukerukurashi | 2016-05-14 14:05 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(3)

2年生になりました。学童のことなど。

なかなか更新できずにいますが息子の事を書こうという気分に。

昨日から2年生になりました。
通常級でまた通級の利用はしていく事になっています。
配慮もあってか、仲良しのお友達数人と同じクラスに。
仕事中、息子のクラスが気になってソワソワしていたところへお友達のママから
LINEで「同じクラスになったよー!!」とクラス名簿の写真が届きホッとしました。


この4月から学童に通うことになりました。
すっごく嫌がっていますが、迎えにいくと楽しそうにしています。
しかし、昨日からは学校→学童だったので、行く事を忘れていたり、誰とどうやって行くなど
声掛けを担任の先生へ連絡帳で伝えてはいたのですがすっかり忘れていたみたいで
パニックで泣いてしまったそうです。(夜に先生からのTELで報告)


学童に行ってからも机の下へもぐって出てこなかったそうです。
お弁当も1人になれるスペースで食べたそう。


ここの学童はゴロゴロして過ごしても良いところで、発達障害に詳しい先生もいて2人サポートで
ついてくださっています。なので安心は安心ですが、まだ通いだして数日ということもあり気持ちを100%理解してもらうというのは難しい事です。


学校に学童の先生が迎えにこなかったーーー!!と怒っていたようです。
実際には迎えに行かれていたのですが、大勢いるので気づかなかったみたいです。
(ここで声掛けがあればなあと思うのは私のワガママなんでしょうね。
仕事を抜けて私が付き添えばよかったのかも。)


夕方に迎えにいくと「ママー!!」と駆け寄って抱きついてきました。
「よく頑張ったね!!リュックとっておいで。」というと特有のスイッチが入ってしまいました。
「リュックじゃなくてランドセルっ(怒)!!!!」
・・・
うーーん。これでキレてしまうのか。
その後、1人学童の庭で靴飛ばしが始まり、靴の中に砂をワザと入れてその上から履いたり。
その後も靴飛ばしをし、水が入っている鉢の中に靴をはめてしまい、ドボドボに。
普通の子育てならすでに怒りを通り越して怒鳴ってしまいますよね。
「あーあ、はまってしまったね。もう人に当たったりするかもしれなくて危ないし靴飛ばしはやめておこう。裸足で良いから車に乗って帰ろう。」というような声掛けをしたと思います。


それなのに・・・!
脱走!!
家の方向へ走っていきました。道が細く、車が通れないので私も猛ダッシュで追いかけ。
捕まえた時には何事もなかったかのように「ママ、お腹すいたーー。」と。
裸足のまま走る姿を見た人達の視線を感じながら、どうしたら良いの。。。と追い詰められる私。


その後職場に戻らないといけなくて、家へ一度帰り足を洗い、靴下と靴を交換しお菓子を買って
息子と職場へ。(理解のある職場で定時後は連れていけます)


2歳の娘を保育園へお迎え。
帰宅後、お菓子を食べたから夕食が食べられないと言いYouTube三昧の息子。
娘は私にべったり。
旦那は歓送迎会で夜中まで帰ってこない。
私は翌日も仕事。
娘にご飯を、2人をお風呂に、寝かしつけ、家事、明日の準備・・・
私はもうヘトヘトでこの先がとても不安になりました。


でも、この前自閉症の子がいる私の友人から「考えてしまう時間を自分の時間につかって。考えてもなるようにしかならん事もあるし。無理したらダメ。」とLINEがきて、何度も読み返しほんとその言葉に支えられました。


仕事も理不尽なことがいっぱいですごく大変な状況なのですが、仕事=自分の時間として過ごせていて、その時間があるからこそ子供とまともに向き合えています。
なので辞めたくない。
でも調整はしないとな。


最近はこんな感じに過ごしています。。。
仕事中ではあったけれど、さっき市の相談員の方にTELして話を聞いてもらいました。
先月からお世話になっている方で、とても親身に聞いていただけて救われています。
私のようなママやパパにとってのサポートがとっても重要だと改めて感じます。
同じような想いのお母さん、お父さん、考えてしまう時間を自分の時間に使ってください☆
[PR]
by mitukerukurashi | 2016-04-09 12:12 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)

生前の記憶

今日はとても不思議な話になります。
記事にしてよいか迷いましたが、、、。

数時間前の出来事。
下の子が眠くて機嫌が悪く、眠いくせになかなか寝ないので抱っこしながらYouTubeである子守唄を聞かせていました。
するとそばにいた息子がなぜか号泣しだしたのです‼︎‼︎
何かを思い出した様子で「本当の家に帰りたい!」と言いだしました((((;゚Д゚)))))))
な、なに?なになにどーした?!!
たまーに、胎内記憶や生前の記憶を話すことが過去にあったのですが今回は号泣していてパニックになってるのでさすがに焦りました…(泣)

話を聞いてみると、、、
ママのお腹に入る前は雲の上にいて大仏さま?神様?みたいな人が側にいた。
隣に◯◯(妹)もいて、同じ雲に乗っていた。
すぐ近くの雲に男の子がいて、僕と同じ雲に乗るはずなのに言うこと聞かずに先に行ってしまった。
だから妹と相談して、「あの人が優しそうだからあの人の中にはいろう!」と2人で決めた。
神様みたいな人が、先にお兄ちゃんが行っておいでと言ったので飛べるようにしてくれてスイスーイと透明になってママのお腹の中へ入った。
◯◯(妹)が待ってー‼︎と叫んでいたが、まだだよと神様みたいな人に止められて来れなかった。
この曲を聴くと思い出してしまって泣けてくる。
本当の家(空)に帰りたくなってしまった。
神様みたいな人が、みんなが普通持ってないものを僕に少しだけくれた。
腕や爪の先やここらへん(胸のあたり)なんかに少しずつポイッて。何かはわからないんだけど、みんなとは少し違うものって。だから記憶があるのかもしれない。
この後また号泣…。

帰らないで!ママの側にずっといて!ママのお腹に入ってくれてありがとう‼︎とこれだけしか伝えられなかったのですが、その後涙もおさまり、おやすみーと言って寝てゆきました。

_| ̄|○

なんなんだろう…突然のことにすごくびっくりしてどう対処してよいかわからなかった(泣)
しかも本当の家って…T^T
悲しすぎて泣いてしまいそうでした。
ちなみに私は死産を経験しており、隣の雲に乗った子というのはその子だったのかも…と思っています。


お腹の中の赤ちゃんの性別もわかるらしく(だんだん見えなくなってきているらしいですが)、確かに今のところ私の周りのママさんの赤ちゃんの性別を100%的中しちゃってます。

こういう話は信じないほうなのですが、あまりにも号泣するので我が子ながら少しこわかったです(>_<)
でももし本当に選んでくれたのならもっとママ頑張らないとな。


明日から主人と息子だけばあばの家に行きます。
私はまだ肺炎が治らず…元気なんですけどねぇ。
最近、美味しいコーヒーにお菓子を食べながら、少女漫画を読む時間が至福のひとときとなってますー。
(ツンデレ男子さいこーです笑)









[PR]
by mitukerukurashi | 2015-08-11 22:15 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(6)

コンサータと厳しい現実のその後

前回のブログで色々悩んでおりましたが、決断しました。
その前に、8日に医大で脳波を調べ、コンサータを処方してもらった息子。
昨日の朝に服用し、学校へ行ったのですが、すごく効果が出て私語をしなさすぎて心配だったと先生より夕方に連絡がきました。
本人は、先生に何度も褒められ、給食も時間内に初めて完食出来たらしく指示やお友達の話もよく聞き取れたそうで帰宅後も宿題に取り掛かるスピードが早くてびっくりしました。
夕方になると効果が薄れてくるため、薬を欲しがるまでに。もちろんあげることはできませんが、それほど本人にとって楽になった証拠なのかな。
d0257177_22140266.jpg
息子が日記を書いていました。泣けました…。

しかし、学校では頭痛を訴えたらしく5時間目あたりから舌や口をひっきりなしに動かすチックが始まってしまいました。恐れていた副作用です…。
チックは就寝するまで続き、いつもより寝付けないと言い遅くまで起きていました。
そして今朝、チックは治まっていたもののすごくテンションが高い…。なんなんだーーーT_T
主治医に相談し、服用を中止することになりました。


副作用の一件で、今はやっぱり息子の側にいてあげなくてはいけない!そう確信しました。
しかしながらすごく良い条件だし、やりがいもある仕事だったので苦渋の決断でした。。。
正式にお断りし、息子のことも話しました。
手紙も書きました。これで良かったんだと言い聞かせましたが、やっぱりどこかで悔しかったです。
d0257177_22150738.jpg


そんな中、前職の上司が新たに仕事を立ち上げたらしく働いてほしいとお声がかかりました。
長男の状態も伝えた上で、好きなように働いてくれて良いと言ってもらえ、立ち上げたばかりで安定はしなさそうだけど今の私にはありがたいお話しだなと引き受けようと思っています。
しかしすごいタイミングにびっくりでした。
しばらくは学童のことも考えずにすみそうです。

主治医曰く、遠い場所にある学童はいくら本人が希望していても行かせないほうが良い。ましてや発達障害のことを伏せてはよくない。
近くの学童に環境を整えてもらってそちらに通わせてくださいと言われました。
やはり道中が心配とのことでした。

夏休み明けから元上司の下で働く予定です。
どうなることやらですが、まずは子供たちと夏休みを思いっきり楽しみたいと思います〜^ ^
色んなことに挑戦したいな。










[PR]
by mitukerukurashi | 2015-07-10 21:47 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(0)

厳しい現実

良い仕事先がみつかり、昨日面接に行きました。
求めていた人材だ!と所長さんより言っていただき、小さな子供がいて大変だろうから全面的にバックアップします、その代わり即戦力となり頑張っていただきたい。詳細はおって連絡しますと言っていただき感無量!
しかし子供の預け先でバタバタ&悩んでしまい胃が痛いです。。。

下の子はもちろん保育園の空きなどなく、無認可の託児所へ預けるのですがこれがかなり高い‼︎
お布団やお弁当もいらないし、服が汚れたら洗濯もしてくれるそうなのですが、なんせ高い。

d0257177_08482457.jpg
(マインクラフトにはまっている息子の絵。
物凄い早さで書き上げたそう。マインクラフトの世界にちゃんと見える‼︎)

お兄ちゃんはというと、学童に入らないといけません。学校から近くにある学童へ見学に行ったものの、雰囲気が合わなかったらしく表情がひきつってました(泣)
もう1つは定員オーバーで入れず。。。
どちらも発達障害児でも受け入れは可能みたいですが、息子がどうしても嫌みたいです。

妹が行く託児所が学童もしているので、そこならどうかなと見学に行くと知っているお兄ちゃんもいたり、見学に行った時間帯が人数も少なめだったので「ここなら行く!」と言いました。
しかし、妹の託児を申し込む際に、市などで発達でひかかるようなことはありませんでしたか?と聞かれていたので薄々気付いてはいました。
発達障害児の受け入れが厳しいことに。
なぜ無理なのかを聞くと、障害そのものは理解されてる様子でしたがスタッフの人数が足りないし、夏休みなどに色んな活動があるので難しいんじゃないかとの説明でした。

今のところ息子に障害名が出ていることは伏せています。ただ、指示が通りにくかったり多動傾向ですが、学校では45分一度も立たずに過ごせています…と伝えました。完全に疑われている様子で、通常級なのか?偏食は?こだわりは?トラブルは?計算や読み書きはスラスラできるのか?など質問攻めに合いました。
途中で悔しさと不安とで涙が出そうになりましたが必死にこらえ、、、正式に内定が下れば通うことになりそうです。

しかし場所が家とは逆方向で遠いので、ちゃんと学童まで辿り着けるんだろうかと心配しすぎています。
最初のうちはファミリーサポートさんに送迎をお願いするべきか。
学校の先生にも相談してみようと思います。

この決断は間違っているんだろうか。
そこまでして仕事をする意味があるんだろうか。
息子の事を第一に考えてないんではないか。
今はこの方法しか思いつかなくてこんなママを許してほしい。
一番良いのは、私が家にいること。
でも私はこの先一生、自分の好きな仕事ができないままになるんじゃないか。
家にいて子育てにイライラするより、外に出た方が私に合っていると思っています。
もちろん、働かないと生活にも困ります。
将来どうなるかわからない息子たちに少しでもお金を残してやりたい。また、今後サポートや医療が必要になった時には費用がいるのではないか。
それならこの仕事じゃなくても良いのでは…しかし私自身がADHDの可能性もあって好きなことしか出来ないので厄介です。ふつう子供の為なら何でもできるはずなのにね。

昨夜は子供たちが愛おしすぎて、旦那も出張でいないので不安で押し潰されそうでした。
母に相談したところ、「そんなの大丈夫や〜!この子は案外慎重だから!」とのことT_T
訳もなく叩いたりという他害もないし、癇癪も最近はない。
私のする仕事は平日の2日間はお休みなので、預けるとしても週3日。学校が終わってからの1時間程度だけ。
夏休みなどは長時間になってしまうけど、家にいるよりお友達と過ごす方が好きな息子なので、周りも私もきっと大丈夫なはず!と信じてはいます。
しばらく様子を見て、2学期からは通級へ通うことになりそうなのでその時に学童へは報告しようと考えています。
下の子も若干、お兄ちゃんと似た部分があるので心配ですが…(泣)

発達障害を抱えてるママさんたち、同じような経験されてないのかな。










[PR]
by mitukerukurashi | 2015-07-07 07:45 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)

息子の検査結果(6歳wisc)

先日、脳波の検査とwiscの結果報告を聞く日だったのですが、時間を間違えて脳波の検査は受けられず。
何度も受診の予約票を確認したはずなのに。
こういうミスよくやってしまいますT_T

wiscの検査結果
d0257177_06314259.jpg
89…
これは知能指数を表すもので、平均が100なので平均以下という結果になります。
同年齢群の下から23%の場所に位置するそう。
予想通りでしたが、数字だけみると若干凹みました。

言語理解においては103でしたが単語はわかるものの、ワーキングメモリーが低いので【聞く→記憶】ということが弱いため先生の口答だけの質問では理解できない課題もあったよう。
やはり視覚的な情報を加え、理解を助ける上で重要だと言われました。

今後もこの数字は多少前後することはあるものの、ほぼかわらないとのこと。
ちなみに70以下になると知的障害の範囲と言われています。
息子の数字ではギリギリ普通級在籍可能レベルです。
これから色々問題がでてきそう。。。
とりあえず通級は申し込んでいます。

私の母に言わせると、息子は物知りだし理解もできるしなんら問題はないと言います。
これから…ですよね。

次回の脳波の結果次第でコンサータが処方されるか決まります。副作用が心配ですが、指示が通りやすくなって自己肯定力が持てるなら服用してみようかなと思っています。

たまに私の友人や近所の方たちから、息子の行動で注意されることがありますが聞いてないように感じられ、イラッとされているのがよくわかります(>_<)
耳から入る情報だけでは指示が通りにくいんですよね。
私もわかってはいるんですが、そういう時周りと同じように注意するだけで、かわいそうな事をしているなと。
ダメな事はダメとルールを教えるには、やはりイラストで説明してある本を活用しないと。
Amazonで何冊か購入してみます…。


帰りにシンボルツリーを探しに病院から近くのお店に行きました。
d0257177_07074320.jpg
メラレウカというツリーに似た木が気になりつつ。調べてみると白い花が咲くそうで、見た目が夫婦共にキモチワルイ。と(泣)
実物見たら気持ち変わるかな。

そのお隣にあるパン屋さんへ。
めちゃくちゃ美味しい‼︎
食べ慣れてないものを食べることを嫌がる息子でしたが、一口だけとかじってみると「(≧∇≦)♪‼︎‼︎‼︎」おいしーー!と妹と取り合いに笑

朝食に美味しいパンを食べれるのって幸せです。
d0257177_07122742.jpg


[PR]
by mitukerukurashi | 2015-06-21 06:21 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(6)

ヘトヘト

まず、先週から息子が謎の蕁麻疹に襲われそれはそれは痒がり大変でした。
ストレスや疲れからでしょう…との診断で、規則正しい生活を送り、どんな時に蕁麻疹が出るか記録をつけるようにとのことでした。


飲み薬で治まってきた矢先、今度は私が風邪をひき倒れました…。
ダイエットを始めたせいか免疫力が低下したのかも。
ここだけの話、昔から女優の伊藤裕子さんが好きで今更ながら目指すことにしました(爆)‼︎
伊藤裕子さん=ショートヘア。(最近は伸ばされてますが)
…で最近私も髪を短くしたのだけどただのオバサン、いやオッさんになりました(ーー;)
ま、髪型とか痩せて近づけるなんて浅はかすぎるけど。
こんな40歳になれたら良いなぁと。


話がそれてしまいましたが、ぶっ倒れていた昨日、息子がいつもより30分以上経っても学校から帰って来ない‼︎‼︎
途中まで一緒だったお友達A君のお家の方から心配で探しに行ったけれど通学路にはいなかったと言いにきてくださり、血の気が引く私。
熱があったため、母に仕事を休んでもらっていたので、下の子を預け、フラフラの状態で自転車で探し回ること30分…どこにもいない。
一度家に帰ろうと思った矢先、学校から電話があり確保したとのこと。
お友達B君が一緒に帰ろうと手を引っ張って離してくれなくなり、通学路から逸れてしまい、途中でやっぱり帰る!と息子が引き返す事になったのだけど迷子になったところを交通パトロールの方に声をかけられ、学校に連絡が来たとのこと。

先生に連れられて帰ってきたのだけれど、私はもう身体に力が入らなくて息子になんて言葉をかけたのかも思い出せません。
少し叱ったのか、息子は泣いていました。
母がそばにいてくれたので良かった。私1人だとパニックになっていたと思う。
でも母曰く、私の顔が真っ青だったらしいです。。。
心配しすぎーと母からは言われますが、まだまだ息子の行動が読めなくて。


A君のお家に心配をかけてしまった事を息子と謝りに行き、これからはきちんと通学路を帰ってくるように言い聞かせましたが…
注意散漫だし、嫌とハッキリ言えないし、多動で心配ばかりです。
今日は途中まで迎えに行きました。手を引っぱったB君にも言い聞かせましたが、なんでー?いいやんべつにー。あの道でも帰れるしー。と言って防犯ブザーで遊びだす始末でじつに参りました…。

息子よ、頼むから心配させないでおくれ。
勉強やスポーツが出来なくても良いからお願いだから事件や事故に巻き込まれないでほしいと願うばかりです。


ここんとこ宿題はこんな感じで一文字書けたらハナマルという表を作って視覚から入るようにして対応しています。
d0257177_23513388.jpg

そんなこんなで疲れ果てています〜。


[PR]
by mitukerukurashi | 2015-05-27 22:42 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)