カテゴリ:●広汎性発達障害/息子のこと( 63 )

息子、医大に初受診

3月まで通っていたクリニックの後、さてどうするか…と迷い近くの小児科に相談したところ、自己肯定力をつけるために医大に紹介状を書いてもらい昨日行ってきました。

乳児からの記憶が仕事をしていた期間だけ曖昧でしたが、やはりそれを見て「自閉症スペクトラムで昔でいうと広汎性発達障害ですね、それにADHDがプラスされていると考えて良いでしょう。」とのことでした。


最近、宿題の時間がかなり苦痛らしく荒れます。
うまく書けないこと、面倒臭いこと、学校でのストレス、早く好きな事をしたい…などなど沢山のイライラが爆発してしまい字に表れます。
d0257177_10014055.jpg

学校ではきれいに書けてるんですが。
d0257177_10024508.jpg

1文字づつ、いや、1線づつモチベーションあげさせたり、いつまでに出来るとご褒美ね!などと工夫してきたけれど効果が薄れてきてパニックに。
昨日は「せこ技ターイムっ‼︎」と私が言って息子の手を持って書いてあげると笑顔も見られ、コツがつかめたのかスムーズに書けるようになりました。


先生が、広汎性発達障害の子は同じ事を繰り返しするのが苦手だと言われていました。
確かに「同じ字ばかり書きたくない〜‼︎」とキレてます。
一方で算数の宿題はすっごく早いんですけど、数え間違えや文章を早とちりしてしまうことが。
1年前にしたK式の検査結果を見て、これから、LD(学習障害)も出てくるかもしれませんねとのことでした。

貧血を調べるために血液検査をし、次回WISCの検査、その次は検査報告と脳波を撮りにいきます。
お薬の処方は検査結果次第となりました。
自己肯定力をつける為なら処方してもらったほうが良いとは思うだけど、副作用やデメリットについてきちんと調べなければ。

息子は待ち時間に椅子に座っては待てなくて、買い物や外食に行っても寝そべったり暴れたり大変で、昨日主人に会社を休んでもらい付きそってもらったのですが、あまりにも頭ごなしに怒るので、私と喧嘩ばかりになってしまいます。。。
発達障害を育てる親は離婚の確率が高いと聞くのですが、そうなってしまうんだと思います。
っていうか夫婦共に発達障害?と疑いがあるので余計大変。
早速離婚する夢を見ましたさ(泣)

なんだか今日は朝からぐったり〜〜〜ですが、こんな時こそ車の中を掃除機できれいにし、スニーカーを洗い、作りおきのおかずを作り、部屋の掃除をしてスッキリ‼︎
午後からまた息子の宿題と戦わなければいけないしモチベーションあげていくぞー。

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-05-21 09:46 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(5)

入学後の様子と家庭訪問

息子のことが心配で心配でまだまだ落ち着かない日々を送っています。

昨日は下校中につまづいて学校から連絡が入り迎えに行きました。顔面から血が…T_T
「待って‼︎って言ってるのに待ってくれなかったからこけた‼︎明日怒ってやるー‼︎」と前を歩いていたお友達のせいにしてました。
d0257177_09554606.jpg
髪が傷口に当たるので結んでいます(>_<)

そして昨日は家庭訪問でした。
息子の様子を聞くと、、、
・空気を読むことが出来ていない
・立ち歩きはないが、隣の子と喋って聞いていない時がある
・給食が遅い
・手を挙げるものの、当てると固まってしまう
などなど、ダメだし?をハッキリ言われました(泣)

すごく厳しい先生だとご自分でも言われてましたが、入学前に見学に行った時に「あの先生に当たると厳しすぎてダメかも…」と思っていた先生に見事当たりました。
でも噂ではきめ細かい対応をしてくれる先生で良い先生だよ〜と聞いたので少し安心⁈

立ち歩きを一番心配していたので、先生に本当にしてないんでしょうか⁈と聞くと「私、めちゃくちゃ怖いんで!」とバッサリ。
「私の前ではとてもじゃないけど動けないと思います!」とのこと…
ひ、ひぇ〜〜〜っっ(ノ_<)

そんな感じなんで、家に帰ってくると荒れる荒れる!!少しづつ慣れてきたのかマシにはなってきていますが、なんでそんなに暴れるのか息子に聞いても、うまく話せなくて癇癪に。

先生からは息子はうまく言葉にするのが苦手なお子さんですが、何か訴えには来てくれているので大丈夫です、帰ってから暴れてしまうのはお母さんなら安心できると思っての事だし、お母さんがフォローを頑張ってくれていてすごいなぁと思います。大変かと思いますがよろしくお願いしますと言われてしまいました。
先生がもう少し優しいと荒れないかもしれませんよ⁈と心の中で叫びつつ、ぎっしり書いた対処法の紙をお渡しして家庭訪問が終了となりました。

先生は笑いません…作り笑顔とか何それ?的な印象を受けます。でもそういう先生は裏表がなくて嫌いじゃないです。ただ、息子の障害や苦手な事をどこまで理解してもらえるのか…私がどういうふうに先生と接すれば良いのかまだまだ不安で模索中です。

宿題は、褒めて褒めてなんとかやってる感じです。
字さえ覚えたら良いという考えは通用せず、綺麗に書けないと次の日にやり直しをしないといけなくなるので宿題が増えてしまいます。
だから教えるのが大変で、、、うまく書けなかったり疲れたりするとパニックになりプリントをくしゃくしゃにしたり、ぐぁ〜‼︎っと落書きをしてしまうので、1文字かけたらアイスを一口などして頑張ってマス。
時間割りも苦手みたいで、とりあえず出来る日だけはさせて、無理をさせないように少しづつ様子を見てやってます。
多動でこだわりが強いのに、我慢してすごくすごく頑張ってるんだろうなぁと息子をみて嬉しい反面、気の毒に感じます。私だけでもいっぱいいっぱい褒めて、認めてあげないと!


[PR]
by mitukerukurashi | 2015-05-14 09:50 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)

青ざめた出来事

コタツの上に座ってお行儀が悪いですが、息子が『STAND BY ME ドラえもん』を観て泣いていました。
d0257177_23001707.jpg
そんな息子を見て気持ちがわかるようになったんだなとジーンときてしまい、行儀が悪い事を注意するタイミングがずれてしまいました。。。

そんな息子くんは多動です。
スーパーに行ってもすぐどこかに行くし、家で寝転がる以外はほとんどソワソワしています。
最近は玄関から飛び出し、近所の子と勝手に遊んでしまうようになりました。
何度も、「ママに聞いていいよって言ってからにしてね」と約束させていますが「ダメ」と言われた日は受け入れられず飛び出していくようになりました。

今日は下の子が高熱で、出かける前に熱を測って座薬を入れている間に飛び出しました。
すかさず追いかけましたが前に住んでいる6年生のお姉ちゃんと息子が話していたので、下の子を連れてくるから一緒に待っててね、道路には出たらあかんよ。と言い聞かせしっかり者のお姉ちゃんに息子を託し家に戻りました。

下の子のオムツ替えが必要になり、モタモタしていました。外にでると、2人の姿が見えず、その子の家に行くとお母さんとお姉ちゃんは車で今出かけたと妹たちが教えてくれて、うちの子は見ていないとのこと。

大きな声で息子の名前を呼びながら家の周りを探したけれど返事がなく、近くのお友達の家にも行ってみたがお留守。熱でぐったりしている下の子を抱き抱え、ひたすら息子の名前を呼び続け走りまわるものの、良くないことばかり考えてしまい手足が震えて走れなくなりました。
どうしよう、どうしよう…‼︎‼︎息子がいなくなった‼︎‼︎とパニックに陥り頭の中が真っ白に。
すぐ近くには川もあるし、もしかしたら車を追いかけて行ってしまったのかもしれない。
誰かに連れていかれた可能性もあるし、悪い考えばかりが脳裏をよぎる。
震えが止まらなくなり、とりあえず冷静にならないとと、夫か親に連絡しようと家に戻ることにし、もう一度大きな声で息子の名前を叫ぶものの何の声もしない。

家の裏に倉庫があり、声がしないもののもしかしたら…と見に行くとちょこんと息子がいました。・゜・(ノД`)・゜・。‼︎
「さっきからどうしたの〜?ぼくラジコン探してた。」と呑気そうな息子。
その場で私は泣き崩れてしまいました。。。
よかった、本当によかった、何事もなくて‼︎
そして私が目を離したからだと自己嫌悪。


倉庫も見に行ったのですが、探し物をしていてかがんでいたせいか見えなかったようで。
そして、息子は何かに集中すると全く声が耳に入らず返事をしません。
「ぼくはママの言ったこと守ってるよ!道路には出なかった、エライ??なんでそんなに泣いてるの??」と聞いていました。


近所の息子と同じ歳の子は親が近くにいなくても、友達と家の前や近くの広場に行って遊んでいます。
だから、うちの息子は過保護だと言われたこともあります。
来月から小学生で集団登校だし親がつきっきりでないし、帰りも私がつくわけではありません。
こんな状態で私自身が心配です。
心配しすぎてしんどいです…。

玄関からすぐに飛び出さないように、新居の玄関ドアには手の届かない場所にチェーンロック?をつけました。
何度も何度も言い聞かせなくては。






[PR]
by mitukerukurashi | 2015-03-26 22:55 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)

卒園式の様子

一番前の列だった席順。
これは出席番号順だし、加配もついてないから端っこにはなりませんでした。果たしてこれが良かったんだろうかと少し後悔しました。

最初の30分くらいは、多分集中していたと思うんです。
っていうのも私の席から全く息子の様子が見えず…ただただ信じるしかありませんでした(苦笑)
歌の時やお辞儀をするときに立つと見えたので、その時はみんなと同じように出来ている姿に感動しました。

しかし時間が経つにつれ、身体がソワソワ。
隣の子に話しかけたり、チョッカイだしたり、あくびをしたり。立ってる時しか見えないから座っている時はそれ以上に動いているんじゃないかとハラハラドキドキで周りのお母さんや先生方が涙している中、私は胃が痛くなり全く泣けませんでした(; ̄ェ ̄)

何曲目かの歌の時、1番の歌詞だけずーっと「バブバブ〜♪」と赤ちゃんのように歌っていて冷や汗が…。
隣の子達が息子を不思議そうに見出すし、失笑しているお母さんも。
こんな時はどうするのが一番良いんだろう。
声かけで治るものなんだろうか。
しかし先生も側にいないし…良いのか⁈良いのか〜⁉︎と1人焦っていましたが途中からはすごく大きな声できちんと歌えていました。
障害を知らない場合は「出来るくせに出来ない、サボッている、変わった子」と思われるんだろうな。
子供達もしんみーりする中、息子はあくびにストレッチ…加配のついているお友達が急に「ヤッホー‼︎」と叫びだしたのですが、みんな静かにする中うちの子の声が山びことなって聞こえてきました…(O_O)‼︎
これは良いのか⁈
お友達はすかさず先生と外に行ってクールダウンしていましたが、息子はそのまま放置…そしてそのお友達の様子に爆笑しながら「ヤッホー‼︎」…。
明らかにお友達のことをバカにしているような笑い方と行動だったので見ていて申し訳なく辛かったです。

退場する時は「やっと終わる…(泣)‼︎」と心の中で叫びました。
しかし油断は禁物でした_| ̄|○
退場したはずの息子が「ママ〜♪」と私を見つけて戻ってきたのです…みんな退場している最中だったので先生も入れず…周りのママに戻るように言われ「え〜なんで〜ママと一緒が良いもん!」と言いながら渋々退場していきました。


「空気を読めない」この部分がこれからも課題です。


でも、でも(涙)‼︎
成長したなぁ〜って部分もあるんです。
こんな長時間逃げださず、席の場所からは離れなかったこと。
卒業証書をもらう時の返事が大きくて、ピシッとしていて、凛々しい姿を見せてくれました!
そして終始笑顔で、誰よりも楽しんでいるように見えました。
息子なりに精一杯頑張った結果だと思います。
つい集団の中ではふざけてしまったり、照れ隠しがあったりもあります。
練習の時は今日みたいな行動がなかったようなので、先生も驚いた様子でした。

はぁ…疲れた。
3日ほど疲れがとれませんでした。
私もまだまだ未熟ですね、息子がどんな姿であれ堂々とできるようになりたいものです。


卒園式の日、忘れ物をして夕方、園に取りに行ったのですが先生の顔を見た瞬間、安心してか号泣してしまいました。
先生も、息子の一番近くにいた先生に色々合図を送って
くれていたみたいなのですが気付いてもらえなかったと謝ってくださいました。
ほんとはそれなりのサポートもして欲しかったのは本音ですが、息子のことを気にかけてもらっていただけでも私は嬉しかったです。

でも、周りの子と同じ事を求めてしまうのは本人にとってかなりしんどいことになるわけで、同じようにしようものなら100%以上我慢したり頑張らないといけなくなりますよね。
息子は帰ってきて「100%できた‼︎」と言ってましたし。
親としてこの子に対して出来ることは、褒めてあげること、3年間の成長を喜んであげることだなと思います。
そしてこれから、こういった場面でどうしていけばよいかを考えて周りのサポートを受ける。
頼りないママで辛い思いをさせてしまうこともあるかもしれないけど、息子が少しでも幸せに感じるように私も頑張らないと。
日々悩んでは前への繰り返しです。




[PR]
by mitukerukurashi | 2015-03-22 07:27 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)

明日は卒園式

3年間の園生活が明日で終わります。
長かったようであっと言う間…ブログを読み返してみると、年少の頃はほんと大変だったなぁと、私もよく頑張ってたんだなぁとしみじみ。
今は今でまた違う悩みも出てきているし、息子も可愛気がなくなってきたけど、この3年間で成長したなぁ!と嬉しくもあり寂しくもあります。
息子はもう水たまりにダイブしたり寝転んだりもしなくなりました涙‼︎椅子にも座れるようになったし、遊具で遊ばず走り回っていただけの息子が今はお友達とごっこ遊びやジャングルジムができるようになりました。
帽子も嫌がることなく被れるようになったし、お友達と喧嘩することも減りました。
多動はまだあるものの、こだわりや感覚過敏が減ってきています。
たくさんたくさんできる事が増え、自信に繋がったと思います^ ^

一方で私はというと年長さんの2学期あたりから気力が落ちてきていて、家事育児や園の付き合いとか行事とか息子への接し方もろもろ自分が楽な選択ばかりしてきました。
無理をしない事を第一に考えつつ、他の頑張ってるママさんと比べてしまって落ち込むことも。
小学校へ行ったらまた気を新たに頑張りたいなぁと思うようになってきています。


入学式の前日に小学校へ出向き、会場の確認と担任の先生と息子のことについてお話し出来れば良いなと考えています。どうなるんだろうと心配してばかりですが、なるべくなんとかなるさと気楽に考えるようにしよう。


用意がギリギリにしかできない私ですが、息子の卒園式に着る服だけは随分前から用意してました☆
下が体操ズボンという決まりなので、カチッとしすぎるのもなぁと超カジュアルです。
普段着に使えるものを購入。上は白のものを着る決まりなので、これがなかなか売っていなくて苦労しました涙
d0257177_10405364.jpg
シワが…(ーー;)アイロンがけ面倒で出来るか微妙です。
蝶ネクタイはgo toで買う予定でしたがシンプルに黒のものにしました。ちなみにダイソー…(爆)

だんだんとお気に入りの子供服を買うお店がなくなってきました。どこもだいたい120までしかサイズがないんですよねぇ(ショボーン)


卒園式の後ってみんなお祝いで外食したりするのかな。
うちは午後から引っ越し業者が見積りにきますT_T









[PR]
by mitukerukurashi | 2015-03-16 10:24 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(8)

息子の言葉遣い&版画&ドッジボール

今日は息子のことです。

昨日友達と遊んでいた息子の話を聞いていると、ほんとに口が悪い。
最近家でも言葉遣いが悪すぎてびっくりします。
「お前〜っ!やったろかこらぁ!」など。。。
TVやお友達の影響でしょう。

でも、可愛い部分もまだまだ。
「お」をつけて話すことがあります笑
お椅子、お鞄、お帽子、、、などなど笑
ギャップがありすぎておそろしい。


先日のコンクールに出展された版画。
d0257177_14375125.jpg
よかったね〜上手やね〜っ!と周りから褒められると「これくらいで褒めんといて。当たり前やし〜」と可愛げの無いことを言いながら2日目もちゃっかり見にいきました笑


昨日は幼稚園でドッジボールをしたみたいです。
ルールのある遊びが苦手なので、ドッジボールも好んでしてこなかったのですが先生曰くすごく楽しくみんなで出来るようになっていましたよ〜との報告だったので嬉しく思っていました。
でも帰宅後、⚪︎⚪︎くんの投げたボールが足に当たったて腹立ったから喧嘩した!と言ってました。
…(; ̄ェ ̄)
や、やっぱり(;´Д`A!!
ボールを当てて遊ぶものやから怒るのは間違ってるよと教えるものの、「当てたらあかん!ボールを受けるんやで‼︎」と半ギレです…。
少しづつ理解していくんだろーか。



[PR]
by mitukerukurashi | 2015-02-25 13:50 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)

癇癪

今日は息子が4月から通う学校説明会でした。
楽しみにしていた様子で、午後からはお友達と遊ぶ約束もしていたのですが朝の準備を始めた矢先、身体が痛い〜、頭も〜と咳をしながら言い出したので熱を計ると37.5度。
「熱があるから今日は行けないし、残念だけどお友達とも遊べないなぁ。」と言うとかんしゃくスイッチオン!
足をバタバタし泣き出し、コタツの天板を下に落とそうと蹴り、叫ぶ‼︎‼︎
そして下の子がつられて泣き出す…。

どうしたら良いんだ…。

「学校へ行きたいっ‼︎‼︎お友達とも遊びたい‼︎もう遊べなくなるー‼︎」と泣き叫んでいたのですが、同調しながら幼稚園へ欠席の連絡。

園長先生に癇癪中であることを伝え、電話で話してもらえないか頼んでみました。快くオッケーしてもらい息子に代わるものの、涙がこぼれるばかりで話せない状態。
それでも園長先生は納得できるまで色んな言葉かけをしてくれ、息子もそのうち頷きながら「うん…うん…。」と落ち着いた様子でした。
電話を切るころには癇癪もおさまり、けろっとした様子に。

どういう言葉かけだったかというと、①まずは行きたかったね〜と同調 ②また元気になったら園長先生が小学校へ連れていってあげれると説得 ③他にもお休みのお友達がいるから⚪︎⚪︎(息子)だけじゃないよ ④わかってくれて偉いね という感じでした。

園長先生さまさまです‼︎
私が同じように話しても効果がない時は、周りに力を借りることも重要だと思います。
1人で抱え込まないで、園長先生にHELPを出してよかった。

息子が幼稚園で作った版画がコンクールに出展してもらえることになったのと、今日我慢できたことでご褒美を考えてます^ ^
レゴのゲームが欲しいらしいんですが…甘やかせすぎかな^_^

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-02-13 08:47 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(0)

帰省中の息子の様子(主人の実家)

お正月、主人の実家に帰省できなかったので金曜日から行っておりました。
南海トラフが来るような予感がし、向こうに着いてからも避難経路の看板を何度も確認したり神経質になっている私にみんな気にしすぎだと言っていましたが、子供をどう守ったら良いかなど常に考えて疲れました…(*_*)
d0257177_09530812.jpg
家からすぐの太平洋。綺麗さに私の不安がぶっ飛び、浜で石を拾ったりして遊んできました。
人気のない浜でも息子は一瞬で消えていなくなります。
大きな岩に登ろうと一目散に駆けていきました。
危ないから1人で行ったらダメー‼︎と叫んでも全く聞いていない様子でした。

家では何度か癇癪も起こしてました。
私が一緒に帰省しない時のほうが、穏やかで指示も通るみたいでこんなに荒れているのは初めて見たと義両親。
義父が亭主関白というのもあり、義母より「父親が恐いと今のうち植え付けないとダメ。それは母親の役目。」と何度も忠告され、その度に意見したい思いをこらえるのに必死でした。
多少反論したものの、すぐには理解してもらえそうな感じでもなく聞き流す感じで過ごしました。

でも義親は頭ごなしには怒らない人。
自分の息子2人とも喧嘩すらしたことない人達です。
夫が息子に頭ごなしに怒っている姿をみて注意してくれていました。
夫は親の言うことは聞くので、それ以来生まれ変わったかのように接するようになりました!
まぁ、いつまで続くかはわかりませんが。

じぃじに「おい、おまえ〜いっぱい食べろよ〜。」と優しく言われただけで、「お前と呼ぶなーっ‼︎‼︎偉そうに命令するなー‼︎‼︎」とキレ出した息子。それまで機嫌良く過ごしていただけに突然キレるもんだからみんなびっくりで凍りつきました(汗)

こういったやりとり、どう教えていってよいのか。
また、周りにどう説明してよいのか課題です…。

帰りに小さな動物園へ行きました。
下の子は何の動物でもワンワンと言うので面白いです^ ^
d0257177_10222440.jpg

笑いながら泣いています…苦笑。
d0257177_10253899.jpg
動物園の前の山には山羊や羊がいます。
自然豊かな場所でのんびり過ごした束の間の時間でした。

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-26 09:46 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(3)

息子への接し方*独り言作戦

月曜日、風邪気味で幼稚園を休ませた翌日から学級閉鎖となり明後日まで朝から夜まで息子と過ごすことになりました。

先日、保健師さんと話す機会があり今後の方針や今の悩みを聞いていただきました。
その翌日、近くの小児科でカウンセリングをしてもらい就学後に通えそうな病院の紹介状を書いてもらえることになりました。
腰の重い私はまだ行動に移せずのんび〜り。
先生曰く、自己肯定力をつけるために早く受診したほうが良いし薬も使用したほうが良いと言われました。
保健師さんも、今通っているクリニックも薬は必要ないと言われているので、何が正しいのかわからない状態です。とりあえず、再来週にクリニックへ相談したいと思います。

息子はとても指示が通りにくいのですが、それは違うことに物凄く集中しているから。
例えばで言うと、お風呂上がりでも寒い中裸のままTVを見ていたり絵やレゴに没頭してしまったりして、よく叱られてしまいます…
何かに集中して全く声が聞こえないみたいです。
特に何かに集中していない時は聞こえるものの、面倒臭がってやらないことが。

どちらにしても、普通に注意したり指示するだけではあまり聞いていません…
そこで、独り言作戦を決行!
これが効く効く☆前からたまに使ってはいたのですが
最近はこの方法が手っ取り早く、息子にも合ってるようで指示が通るので叱られずに済み自信にも繋がっている気がします。

基本、〜しなさい!と親は言ってしまいがちですよね。
うちではこれを肯定的に〜しよう!や、〜した方がよいよ!と言っていましたが指示が通りにくかったです。
時間が無い時なんかはイライラしてつい、〜しなさいっ‼︎もう放っていくよ‼︎いつまでそうしてるのー‼︎‼︎とキレてしまったりがあるんで、癇癪に繋がり余計に遅くなります。

独り言作戦というのはまさしく独り言。
「そろそろ行かないと遅れるなぁ〜、もう長い針が6のところまできたし急がないと!」や、
「寒いとママはすぐ風邪ひくし早くパジャマ着ておこう!」や
「困ったなぁ、おもちゃがこんな沢山あるとお皿が並べられないなぁ。どうしたら良いんだろう…」とか、YouTubeやゲームがやめられない時なんかは
「どうしよう、携帯が熱くなってきている!故障してしまうかもー、明日も使わせてあげたかったのになぁ。」
などと聞こえるようにわざとらしく言ってみます。

すると、「よし!僕も!」とか「僕が何とかしてあげる!」と言いだします。笑
そうなると、私も嬉しくて「えっ?ママのお話聞いてくれてたん(≧∇≦)⁉︎⁉︎嬉しいなぁ〜やっぱりお兄ちゃんになると違うわぁ〜ありがとう!助かる〜!」などと褒めてあげられるので、息子も嬉しそうでもっと何か出来ることがないか聞いてきてくれます。
そして、眠る前に布団の中で本当に今日は話をよく聞けたね、ママ助かったよ〜などと話をします。

毎回こんなにうまくはいきませんが、私たち親子はこの方法が一番向いてそうです。
大きくなったらそのうち無視されるだけかもしれませんが今は自尊心を養う為にも良い方法だと思っています^_^


[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-20 22:30 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)

冬休みの息子vsパパvsママ

前半は子供たち、後半は私の体調不良でほとんど家から出ずに過ごした冬休みでしたが、幼稚園の送迎がないだけ私は楽でした。

↓今日は愚痴になりますので興味ない方は読まないで下さいね。

しかししかーし、息子はパパに本当によく叱られ、喧嘩をし、家を飛び出すことも数回。
「そんな言い方は良くない」と何度も主人に注意するものの、「男同士の会話だ‼︎うるさい」の一点張り。
息子はイライラとパニックで壁やドアを蹴り、物を投げては怒られ、パパにキックやパンチするものの、やり返され号泣!!
40℃の熱がある私の横で繰り広げられていました。
あまりのしんどさで止めることすら出来ず、私の母に急遽息子を引き取ってもらいました。

息子の行動を大目にみたり、見ないふりをしたりも夫婦ともに行ってはいるのですがダメなことはダメだと教えないといけない。そこの境界線がハッキリしていないからこういうことになるんだとは思います。
話を聞かない旦那ですが、ちゃんと話し合わないといけないな。

印象深い喧嘩を記録に残しておきます(汗)
サンタさんにレゴを貰ったものの、パーツをすぐ失くす息子に対して「もう買ってやらん!物を大事にせん奴は何も買ってやらん‼︎」とキレた夫。
私が「それはサンタさんからもらったんでしょ!(夢を壊す気か‼︎?と心の中で叫ぶ)なくなったんなら一緒に探してみようかとか言えへんの?」と対抗したら「だからレゴなんて買うなと言ったのに‼︎」と更に言ってくる…
だめだ、この人と話しても無駄だと思いました(*_*)
もちろん息子は隣で号泣しています。
はぁ。こんな口論も日常茶飯事なのですが。
息子を別室に連れていってフォロー。


見た目で食べられないと食事を拒否した息子に。
「この罰当たりがぁ!食うな!一生食うな!」と…
昭和ですか…?いや大正?
言ってる事は間違ってないし、わかるんです。
でも頭ごなしに怒るのに納得できない‼︎‼︎
なんでそんな白か黒かの2択しかないん?じゃあ何からなら食べられる?美味しいよー!自分で無理なら食べさせてあげるから頑張ってみよう!とか言えへんわけ?ともちろん夫につっかかる私。
「何でもママが甘やかせるからこんな風になるんだ!こんなガリガリで体力もつかないしそりゃこんな風になるわ!」と言われます…
この後もバトルが続いたり、諦めて息子にだけ集中して食べさせたり。

どうでしょうか。
一般家庭と大差ないでしょうか。
発達障害のお子さんをお持ちのパパさんはどんな躾をされているんでしょうか。
子供の前で喧嘩するのは良くない事くらいはわかりますが納得できなくて。

「パパが怒る理由はしっかり食べて大きくなってほしいけど食べてくれないから。ガリガリだから病気になったら悲しいし心配して言ってるんよ。」と息子に私が説明はします。最初からこういう風に言えないものなんだろうか…。

とにかく、夫が家にいると大変です。
家事や下の子の面倒は本当によくやってくれるので助かるんですが、息子への対応が厳しくて頭がいたいです。

パパなんて大嫌いだー‼︎
時にママなんて大嫌いだー‼︎と言って家を飛び出していきます…。
夫はほっとけば良いと言うだけ。
私は近くに川も山もあるし、急いで追いかけて息子に話をする。(発達障害だと知らないご近所さんからはこういった私の行動は過保護だと思われている様子。もうすぐ小学生なんだし外に1人で行くくらい普通みたいな感じです。)
正直ほんとしんどいです。
何十冊と発達障害の本を読んだり、セミナーに行ったり、相談もするけど息子の取り扱い説明書はどこにもなく日々葛藤するばかりです。

夫である昭和男児をなんとかしなくては(−_−#)




[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-05 01:03 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(10)