カテゴリ:●広汎性発達障害/息子のこと( 63 )

息子の事を考える

幼稚園の帰り、担任の先生からちょっとお時間よろしいですか、と呼び止められました。
いつもとはなんだか違うトーンだったので内心ビクビクしてました。


「・・・来年から幼稚園どうされますか?」と聞かれました。
一瞬、「ん??」とわからなくなり、もしかして転園を勧められるのではと不安になりました。


しばらく話を聞いていましたが、要は年中から加配を希望されますか?との事でした。
希望してもすんなりついてもらえる訳ではないのですが・・・。


息子の事を考えると、加配を希望したほうが良いのかもしれないしクリニックでも前から勧められてたけど加配の先生に頼りきって、いつまでも自分で出来ないのではないかという不安と、レッテルをはられるかもという不安があります。
世間体なんて気にしないなら良いのですが、情けないダメダメママです(>_<)
私が小学校の時に特別支援学級に入ってた子が当時色々言われたのを思い出すと、息子も同じ立場になったらどうしよう、と考えてしまうのが本音です。
(※加配をつけたところで特別支援学級とは限りません)
息子の事だけを考えると、やはりサポートは必要だと思うし生活しやすくなるだろうなとも思います。
なので、一応お願いしました。


担任の先生にも、この先が不安で・・・という話をしたら「お母さん、今を考えましょう。」と言われました。
そうなんですけどね(´Д` )
なにか自信をつけさせたいと思い、漢字や掛け算も覚えさせてる事をなんとなく話してみたんですが、逆に注意されてしまいました(汗)
「そんな事より、遊びに長く集中させてあげたり、おもいっきり身体を使って筋肉をつけたりして、丁寧にかかわってあげてください。」と・・・。
あー、なんかもう私が自信なくなる(泣)


1年通ったスイミングも最近嫌がるようになり、泳いだあとは楽しかった~と言ってるから続けさせていたものの、本当に辞めたいなら本人の意思を尊重してあげようかな。
何でも諦める癖になったら嫌だから辞めさせたくはないんだけど、習い事くらい本人の好きなようにさせてあげるべきかもと思ってきました。またやりたくなった時にさせてあげれば良いだけだし♪
それより、もっと夢中になれるものを見つけてあげたい。
そう思うようにしながらも、どこか言い訳を見つけてるようでスッキリしないでいるんだけど。

しかし、息子の事を考えていると自分の未熟さがあからさまになります(´・_・`)
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-11-28 14:13 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)

泣き虫

最近、息子がよく泣きます(;_;)
ここ2日連続、幼稚園へ送って行くと「ママァーーー。」と半泣き状態です。


スイミングなんて連れて行ったら大泣き・・・。
スイミングの場合はコーチが無理やり抱っこして連れていくので、ちょっと対策を考えないとと思ってます。
幼稚園でも、先生曰く泣いてても帰ってくださいね~と言われるんですが、私も幼稚園時代は泣き虫でピアノの後ろにずっと隠れて出てこない子だったので気持ちがわかるので帰れません(´Д` )


今日も幼稚園の先生が無理やり私から息子を離そうと抱っこしたら、息子が先生の顔をビンタ!!
なんてことをーーー(>_<)
構わず行ってくださいっ!!と言われたけれど、うーーん。息子の特徴をまだ理解してもらえてないなァと
少し残念な気持ちになりました。
こういう時は、うまく切り替えができるようにしなくてはいけない。


私も先生には申し訳ないけど先生の言葉を無視して、仲良しのお友達がいる教室へ息子と入り、時計を見せて「9」のところまで針が行ったらママは帰ります。それまで遊ぼう!と伝えました。
お友達も色々話しかけてくれたけど、今日は効果がなく(泣)
こういう時ってどうすりゃいいんだか。

そして時間になり、先生は急かすように「ほら、9のとこまでいったのでお母さんに帰ってもらうよ~。」と言い、息子はまたもや半泣き状態。
すると、話した事のない年長さんの男の子がその様子を見て「寂しいよね、でも大丈夫。バナナ組さんまで送っていってあげるよ。一緒にいこう。」と手を引いてくれました。
お兄ちゃんの存在でフッと、気持ちが切り替わったのか息子は教室へ帰っていきました(^^)

ハッと気づきました。
同調してあげれてなかったなと。
お兄ちゃんはちゃんと「寂しいよね。」と息子の気持ちを代弁してあげれてました。
しかも優しいトーンで安心させてる。
感動~~(´;ω;`)

つい、「~しちゃダメ!」とか「~しなさい」とか注意ばっかりしてしまうんよね。
しかも世間体もあるから余計・・・。
先生も気づかれたらしく、「お母さん、引き離す事ばかり考えてしまってごめんなさいね。」と誤ってこられました。
私もいつも同調するように心がけてはいるものの、先生を叩いてしまってからは冷静さを失ってたように思います・・・反省。


幼稚園もスイミングも終わった後は楽しい~っ!って言ってるし気持ちがわからないな。。。
どうやったらすんなり行くんだろう。泣かずに離れてくれるといいな、というのが本心です。
でも、それって親の勝手な理想を押し付けてるだけ?ですよね(´・_・`)
泣いてもわめいてもドーーンと構えられる母親になりたいです(泣)!
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-11-21 10:02 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)

不安(その後)手紙を書きました

その後、やっぱり手紙を書く事にし郵送しました。
匿名で果たして聞き入れてもらえるのか、学校の先生をしている友人やネットでも調べてみましたが
大概は無視されるとの事です。。。
本当にそれが事実なら大変残念ですが。
手紙を書くのが苦手なのでどう伝えればよいかわからなかったけど、このように伝えています。

突然のお手紙、申し訳ございません。
先日、課外授業をされている生徒さん方と先生を見かけたのですが、その件で申し上げたい事があり
お手紙致しました。
10月22日の午前9:30分頃、○○町付近で何年生かは存じ上げませんが、みなさん白い帽子をかぶって歩いておられました。
1番後ろを歩く生徒さんは列に入ろうとせず、1人の先生に腕を鷲掴みにされていて列に入るように注意されていたのですが、そのうちその生徒さんへ大声で暴言を履かれていた姿に大変驚きショックを受けました。

その生徒さんは何らかの理由があっての事かもしれませんが、歩きたくないと言い先生に対して暴言も吐いておられましたが、その子に対し「いい加減にしろよ!!集団行動ができないで良いと思っているのか!ふざけんなバカか!」などと言われている姿に一瞬耳を疑いました。
その際、他の先生や生徒さんは何も見なかったかのように歩いておられました。

生徒の見本であるべき存在の教師があってはならない言動だと感じ大変残念に思います。
言葉だけでなく、腕を思いっきりわし掴みにされている行為だけでも、その生徒さんが不憫に思えてなりませんでした。

先生のお気持ちも良くわかります。
私も子供がおりますのでつい感情的に叱ってしまう時もありますが、もっと1人1人の成長や感情にきちんと向き合った教育や指導は出来ないものなのでしょうか。
集団行動はそんなに大切な事でしょうか。
そこまでされていて、本当の意味で身につく事って何なのでしょうか。
また、その先生1人にお任せするだけでなく、他の先生方のサポートを受けたりお友達に声をかけてもらうようにしたりそういった取り組みはされていないのでしょうか。

我が子もいずれ、入学を希望しておりますがこのような対応をされているのであれば、はっきり申し上げて大変心配です。
何卒、ご善処くださいますようお願い申し上げます。



このように書いて送りました。
このように感情的ではなく、もっと率直でなぜ問題なのか、どうしたほうが良いのかを書きたかったんだけどな。。。難しい(;_;)
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-10-25 13:40 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(8)

不安

さきほど、小学生が社会科見学で歩いている姿を見ました。
列からはみ出た男の子が1人、先生におもいっきり手を引っ張られてました。
他の子はノートと鉛筆を持ち、帽子もかぶっているのに対し、その子は何も持たず
帽子もかぶらず、暴言を吐きまっすぐ歩こうとはしていませんでした。

我が子も小学生になった時、似たような行動になりそうで短い時間だったけど
先生がどのような対応をされるかを観察しました。
(その子は何か障害があるかはわからないし、ただ嫌な事があっただけかもしれないけど)

その子は「歩きたくない‼」と叫んでました。
すると先生はおもいっきり手をつかみ、ひっぱり、「いい加減にしろよ‼集団行動が出来ないなら帰れ‼ふざけんな、バカが‼‼」と叫びました。

他の先生と生徒は振り返りもせずスタスタと歩いています。

私はなんて逆効果な事をしているんだと感じて、何か言ってあげたかったけど言葉が出なくて
段々怒りと不安にかられ、泣けてきた。

その子は腕をおもいっきり握られているので、「痛い‼死ね!」などと暴言を吐く一方。
私は自転車だったのでそこまでしか目撃出来なかったけど、男の子がなんだかとても不憫でした。
どうしても身勝手な行動をしてしまうと怒られてしまうのはわかりますが、もう少しその子にあった
対応が出来ないものかと思います。

うちの息子も怒ってしまう事は多いですが、あんなふうな怒られ方は絶対してはいけない。
私のやり方はつい甘やかせてるような怒り方に他人からすると思われがちだけど、少なくとも息子の気持ちも尊重するように注意してるつもり。
先生も大変なのはわかるんだけど…

小学校に手紙を書こうかな、と考えています。
おせっかいかな…。
あの子が心配でなりません。
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-10-22 10:12 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(6)

キャラ弁

今日は幼稚園の初!バス遠足(´∀`)
親は行かないので少々心配。。。


キャラ弁作りが大の苦手。
女の子のママさんたちは結構すると聞いてたんだけど、うちはもう普通でいいや・・・と
思ってました。


しかし、うちの子は普段からリュックを持つのを嫌がるのです。
水筒を肩からかけるのももちろん嫌がります(>_<)
せっかくの遠足なのに、これで先生に持つように言われて癇癪でも起こしたらきっと本人も楽しくないだろうなぁと思い急遽変更、キャラ弁を作ることに。
好きなお弁当がリュックに入ってるときっと持ってくれるに違いない!!そう思いながら(苦笑)


バットマンにはまっているので必死で作ってみた。
だいたい海苔ってどうやって巻けばいいんだろ?
d0257177_1210556.jpg



、、、ん?何か顔が違うぞ。
しまった、お面の形が違う!
d0257177_1183374.jpg

下書きの意味なし。
ちーーーん。
ま、いっか。
と思いつつ、ここはA型。気になって気になってやり直したい。
でも御飯もなくなってしまい、もうだめだ。


そして、やらかしてくれた。
羽根布団におねしょ・・・(;▽;)
ただでさえ、慣れないキャラ弁に時間がないというのに子供をお風呂に入れ、羽根布団をどうしたらよいものかネット検索し、熱湯で洗い天日干し!!あーーーもう無理だぁ!ギブっ。
逆さまバットマンを持ってけ~!
「こんなのバットマンじゃないっ!!」とどうかキレませんように。
(息子はとても小さな事にこだわりがあるので冷や冷やものデス。)


朝からすんごい疲れてしまい、もう当分無理はしないと決めました。
でも、バットマン弁当を見た瞬間、リュックを持つよっ!!と言ってくれました。
よかった(´Д` )作戦成功!
笑顔で帰ってきますように☆彡☆彡
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-10-10 11:30 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)

園生活と悩み事

悩み事がなさそうと独身のときは良く言われてましたが、(それはそれでちょっと寂しいものがあったけど)今は息子の事で悩みがつきません。


息子はというと毎日、本当に幼稚園が楽しいらしく朝の準備がとても早くなりました(´∀`)
ただ、「幼稚園では誰と遊んでるの~?」と聞いても、名前が言えません。
1人1人にマークがあって、そのマークでお話をしてくれます。
「えーっとねぇ、トンボさんのマークのお友達と忍者ごっこしたよー。」とかそんな感じです。
顔と名前とマークはすべて一致していてわかっているんだけど声に出しては言えないみたい。


担任の先生にもそう伝えてあるので、今日は練習がてらお弁当を一緒に食べているお友達の名前を言ってみよう!と質問してみたらしいが、いつも仲良しの女の子の名前1人しか言えなかったと報告がありました(汗)


ま、私も人の顔と名前覚えるのかなり苦手だし仕方ない。
なるべく朝は私も一緒に教室へ入って友達も含め遊ぶようにしてます。
そこで名前をたくさん言ってあげて自然に覚えられるように聞かせてます。
名前の件はなんとかなるとして。。。


やっぱりお友達に手が出てしまってます(´Д` )
理由があるにしろ、叩いたり噛んだりするのはダメだと何度言っても治らない。
言葉で言えたら手が出る回数も減るんだろうけどな。


~今日の出来事~(先生からお友達を叩いた報告を受け、息子に家で事情を聞いてみた)

①並んで座っていたらお友達が「遊ぼう」と言ってきたんだ。
                ↓
②疲れていたのでボーっとしていて返事が出来なかったんだ。
                ↓
③そしたらお友達が指を噛んできて痛かった。
                ↓
④だから顔を叩いた。そしたらお友達が泣いて先生がきた。

との事。

先生からの報告ではそのお友達は噛んでないと言っているらしくつじつまが合わないとの事。
でも、何度聞いても息子は、同じ指を出して「ここ!ここをガブリってされて痛かったの!」と言ってきます。


子供には子供の世界がある。
子供は親や先生の前では正当化してしまうもの。
一応これも頭の隅っこに置いて考えるようにしてます。
かといって割り切れない部分もある。


もう1つは、仲良しのお友達とかけっこの競争をしていてどちらも1番にこだわりがあり、そのお友達から「僕が1番!」と言われ腹が立って噛んでしまったというケース。(痛かったよね、ごめんよ)
もうどうしたら良いんだか。
痛みをわからせようと息子の手をガブリっ!!
初めての事だったので息子もこれにはまいった様子。
どうやったらわかってもらえるんだろうか。負けず嫌いは悪い事ではなんだけどなぁ。



生活態度はというと、お弁当の時間は比較的座って食べている様子で少し安心。
でもご飯が崩れてしまったり、食べにくいものがあるとイラっとくるのか歩き出してしまうらしい。
食事の後のお片づけも、他の子が片付けが終わって遊んでいると同じように遊び出し忘れてしまうらしく先生がそこで1つずつ丁寧に関わってあげると出来るみたいで、先生に感謝です。


そんな先生にも最近不信感があったんですが、ストレートに話すことですっきりしました。
単刀直入にしか言えない性格(´Д` )そのうち正直者はバカを見る。
友達にアドバイスもらって、よし!その言い方でいこう!と思いいざ話すと直球になってしまう(*_*)


先生も頑張って関わってくれているところもあるし、一歩一歩過ごしやすいようにしていこうと話しができました。何より園生活が息子にとって楽しいものであってほしい。


最近楽しいブログネタが無いなー(T ^ T)
お家づくりも時間がかかっております。
楽しい事考えよう!!久々にパンでも焼いてみようかな。
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-09-13 18:14 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)

クリニックの日でした(4歳2ヶ月)

今日は月1度のクリニックへ。
いつものように、私と遊ぶ様子を別室で観察後、先生と遊ぶ様子を隅で見ていました。

「うーん。やっぱり1つの遊びに集中できてないですね~」
そう言いながら、1つの遊びに集中させるように言葉かけをたくさんされてました。


「お母さん、何か気づきませんか??」
「・・・?」

「言葉数が少ないんですよね。目を見て話すことも少ないですし。」
「そういえばそうですね(>_<)」

確かに息子は喋りながら色んな方向を見てるし、落ち着きがない。
もう見慣れてしまってるんだろうか、私には普通に見えてしまってる(泣)


以前から代弁をしてあげて、言葉数を増やしてあげて下さいと言われてましたがここまで言わないとダメなのか・・・と今日は思い知らされました。


例えば、先生が遊んでる玩具を見て「したい!したい!」と別の方向を見て言ってました。
言葉でてるやんっ!と言いたいとこですが、「僕もしたいから変わってほしい!」を目を見て話すのが普通だそうです(汗)
それで「したいよね、変わって下さいって言おうね。」と教わってました。


あと、おままごとでは、「砂糖ください」と先生が言うと「ジャーっ」とかけてあげる。
「かけても良いですか?と聞いてからかけるんだよ。」と教わってました。


毎回こういった遊びを中心に言葉の練習をしています。
しかし、クリニックが終わった後は車の中で暴れてしまう事を先生に相談しました。
やっぱり、自分の好きなように遊びが出来ないしわざと意地悪をして対処法を教えたりしているのでストレスが溜まるのかもとの事でした。
でも特訓なので仕方ないとの事です。
うまく切り替えるか、おもっきり遊ばせてあげてくださいとの事でした。


なので帰り道、大きな公園へ寄ったのは良いんだけど噴水の中に入っておもいっきり暴れてました(´Д` )
そんなとこに入ってる子はもちろん誰もいない・・・。
d0257177_1540171.jpg

公園に来ていた若いママさんたちに水をかけ、半ギレされてました(;▽;)ス、スミマセン。。。
息子を見て、同じように噴水にやってきた男の子。その子のお母さんも諦めた様子で、「楽しいんでしょうね、遊ばせてあげよう~」と言ってくれ本当に助かった。
世間はこんな良い人ばかりじゃない、きちんとルールを教えなければ。


絵カードも数日前から作り始めているものの、今ひとつ使い方がよくわからない(´Д` )
d0257177_15495597.jpg

毎日毎日手探り状態で、対処法も無視して感情のまま息子にぶつかってしまう事も多い。
だっていちいち考えてたら仕事みたいに思えてくるんです。
もっと本当はありのままで接したいのに。
息子に接してる態度は本当のママの姿じゃない気がして。
葛藤しつつ、息子にとって1番良い方法を1つでも多くみつけなければ。
クリニックの後は難しく考えてしまいがちです(´・_・`)
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-09-11 16:06 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(5)

2学期が始まりました(年少)

2学期が始まり2日が経ちました。
私がダウンぎみです(苦笑)
せめて好きな時間に行けたらなぁって思います・・・( ;∀;)

といっても2日連続1番のりで幼稚園へ着きます(笑)
それでも用意に時間がかかる息子なのでどんどんお友達に追い抜かされてますが。

幼稚園到着→奇声→靴をなかなか脱がない→上靴を投げる→テラスで寝そべる→やっと準備

これはよくあるパターンです(´Д` )
この流れをどうにかやめさせたいな。。。

なんで奇声を出すの?
なんで靴を脱がないの?
なんで上靴を投げるの?
なんで寝そべるの??
私の心の中の叫びはなんでなんで( ;∀;)??!!ばっかりです(泣)


「準備しようよ」というと余計にしなくなる。
隣にいる先生は「早く早くっ!!」と急すか、他の子の所に行ってしまいます。
この際、何も言わず放って帰ろうかとも思ってしまう時があります。


何か方法を考えなくては。


そんな息子も朝の用意が終わったら椅子に座りにいきます。
「今は遊んでも良いんだよ?先生が座ってくださいと言ったら座るんだよ。」と教えても、しばらく1人で座っているみたいです(苦笑)


白黒どっちかしかわからないのかなぁ・・・。
1つずつ丁寧に教えていくしかない。(テキトー母だから丁寧に教えられてないなぁごめんよ。)


幼稚園は楽しいみたいです。
お友達とどんな風に過ごしているかわからないけど、帰りたくないらしく昨日はベーグル屋さんに立ち寄ってチョコベーグルを買いました。
これもこだわりがあって、息子の中では穴が空いてるこの形はドーナツ以外ありえないのでしょう。
チョコがかかっていない(>_<)!!とお店の中で癇癪を起こし店員さんを困らせていました。


近くにお堀があり、ずいぶん前にそこで何度かベーグルを食べた事を覚えている息子。
ベーグルはそこで食べなきゃいけないんだ!!!と言い出し、何を言っても無理なので渋々行くことに。
観光客がたくさん通る中「ぼく、暑いから熱中症に気をつけてね~」などと声をかけてもらったり、近所のお店のおじさんがお菓子を持ってきてくれたり。
とても落ち着く良い場所なんですが、息子よ、頼むからまっすぐ家に帰らせてくれーーー。買い食いは行儀悪いんダヨ(--;)

d0257177_15105928.jpg



先日、この場所に大好きな俳優の北大路欣也が撮影に来ていたらしくお店のおじさんに写真をたくさん見せてもらいました(笑)(なんだかんだ来てよかったと思った私。)
息子はここがなぜか大好き。
ベーグルを食べながら、ぼーっと、川の流れを見たり雲を見たりするのが好きみたい。
静かだし落ち着くのかな?


もしかしたらワガママを言う時は、口にうまく出せないストレスがあるのかもしれない。
たまには我慢させないで聞いてあげるのも良いかなって思います。
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-09-04 15:20 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)

2ヶ月ぶりのクリニック

今日は2ヶ月ぶりにクリニックへ受診してきました。
いつもクリニック後はなぜか機嫌が悪くなる息子(´д`)
(今日は眠いようでした)


15分ほど、私と2人で遊ぶ様子を別室から先生が見守るという内容でした。
トイレを我慢してた事もあり常にソワソワしていて、1つの遊びに集中出来てなかった息子。
ただたんにトイレに行きたいから落ち着き無いだけなんだけど、きっとチェックされているに違いないんだろうな~とは思ってました。
案の定、【1つの遊びに集中できていない】と言われました(汗)


前々からですが、トイレを限界まで我慢するのでどうすれば良いかを聞いてみたところ「見切りをつけてあげることが良い」との事でした。
例えば、ゲームをしていたとして、ゴール出来たらトイレに行こうね、と。
それだけならまだ遊びたい気持ちが強いままらしいので、その後の行動も言ってあげると安心するみたいです。
「トイレのあと続きをしよう。」と・・・。
わざわざそんな事を言ってあげなくてもわかるでしょーと言ってしまいそうになりますが、それがなかなか出来ないのが息子の特徴なのです。
やはり毎回言われる事ですが、見通しを立ててあげると良いそうです。


あとは、【ごっこ遊びができていない】との事。
仮面ライダーごっこなんか得意ですが?と聞いてみましたが、それはごっこ遊びじゃないと言われました(´д`)
「それは、映像から入ってくる情報を真似しているだけです。」だそうです。


具体的にどのようなものがごっこ遊びと言うんですか?と聞いてみました。
「要するに、言葉のやり取りがうまくできいていません。例えばおままごとでもお箸を無言で渡したり、1人遊びをしているように見えます。」との事。

私から見ると普通に見えるんですが・・・(ノД`)
3人でおままごとをしました。
確かに主語がないし一方的ではあるかも。
先生が
「先生もスプーンが欲しいな。」と言うと「ハイ、どうぞ。」と渡せます。
普通にコミュニケーションできてると思いますが??と聞きましたが、「何色が良いですか?」や「どのスプーンにしますか?」などが言えないらしい。
(そもそも4歳でそんな風に聞けるもんなんだろうか。。。)


要は、言葉数が少ないみたいです。


よく話してる印象が強いけけど、それは1人で喋ってる事が多いからかもしれません。
なので、「ピンクのスプーンを1つだけ下さい。」などと具体的に言ってあげる事で言葉も覚えられるし、数字もわかるようになるらしいです。
記憶力は良いらしいので、1度教えたらすぐ出来るようになっているみたいです。


”何でも代弁してあげる事が大事”らしいです。
「どうすればよかったっけ?」と聞く方が考える力がつきそうだと思い、問いかける事が多かったのですが今の歳ではそれは逆効果で”責められている”と感じてしまい喋りたくなくなる可能性があるとの事。


今日も魚釣りの遊びをしていて「このお魚が釣れたらお片づけしましょう。」と先生が話した瞬間、違う遊びにうつってしまいました。
私から見ると、この子は集中するのが難しいだけだと思ってしまうのですが、先生がすかさず「もっと遊びたいんだね。終わるのが嫌だから違う遊びをするんやね、賢い子だね~。」と言いました。


息子もその言葉にうなずきました。
なるほど~。
「お母さん、ここでいつもなら人の話を聞けないワガママな子だと思うでしょう。きっと周りからも誤解される部分だと思います。でもお子さんなりに、考えた行動なのです。そこで怒ってしまうと、理解されないままで苦しい思いをし、癇癪をおこしてしまうんですよ。」と言われました。


そこで代弁してあげて、少し楽になれる方法を考えてあげると良いみたいです。
「もっとあそびたかったね、じゃあ今1番何して遊びたいかな?それをしたら、お魚を釣って片付けようね。それで今日はおしまいです。わかりましたか?」
と先生が息子に話しました。
結果、納得したみたいで癇癪も起こさず、最後まできちんとできました。


でも好きに遊べなかったのか、私と2人になった瞬間グズリだしてしまいました(--;)
帰り道、車でだんだんと不機嫌になり運転の邪魔をしてくるので機嫌を治す為に玩具を見にいきました。
(買ってほしい!!!と悪化するかなぁ?と心配でしたが、このまま家へ帰ると間違いなく大変なので(>_<))


案の定、好きな物を見たり手にとったりすると機嫌が治りました。
「この玩具かっこいいね~。どうやって遊ぶのかな?音なるのかな?」など息子が喜んで話をしてくれそうな会話をしてみると、とても嬉しそうでした。
「さ、お腹もすいたしそろそろ帰ろっか。」と言ってみました。
「いやだー!」という日もありますが最近は比較的聞き分けがよくなってきました。


息子は「今日はママを困らせたし買わないよ。見るだけだよ。」と自分に言い聞かせてました。
そんな息子を見ると何か買ってあげたくなりますが、心を鬼にして我慢しました(笑)
そしておもいっきり褒めてあげました(´∀`)


その後「僕眠いんだぁ・・・」と言って車の中で眠りました。
夏休みなので相談する事もあまりありませんでしたが、来月は増えそうな予感・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

[PR]
by mitukerukurashi | 2012-08-22 16:11 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)

周囲からのアドバイス

気づけば夏休みも残り2週間(汗)
ダラダラ生活に慣れてしまって妙にリラックスできてる・・・延びてくれないかな。


えーっと、息子の事ですが夏休みにお友達と遊んだり、出かけたり色々しましたがやっぱり人が多いとこや嬉しい事があるととても興奮状態になってます。

私と2人きりで家で過ごしている時はとても大人しいし、1人でも遊べるし比較的賢いです☆
しかし、お友達と会うと嬉しいんだけど喧嘩になります。
距離感がつかめない、負けん気が強いなどが原因です・・・。
うちの母は子供が小さい時は喧嘩をたくさんさせる方が良いから止めなくて良いと言います。
喧嘩をして学ぶ事もたくさんあると。
痛みを知らないで大きくなるほうが恐いと言います。


でも暴力はどうかと。
目の前で喧嘩を見ていて止めない親ってあまりいないと思います。
私も母の言ってる事はわかるんだけど。

少し前にこういう話を友人にしたところ、親同士が何でも言い合える関係になれば喧嘩を見ていても
「今は止めなくていいんじゃない?様子見ておこう!」などと言えるようになって楽だと言ってました。
(うーん。文字にするとちょっと違うような(泣)もっと良い事を言ってくれてたんだけどな。)
この意見はごもっとも!
私自身、八方美人なとこがあるしどれだけ仲良くても出来ない部分があるかもしれないけどそういう風になれたら楽だろうなぁって思う。



つい先日、地蔵盆があり町内の子供たちがたくさん集まってました。
そこに混じっている息子はやはり興奮状態で、喧嘩は無いにしろお経の最中に走り回ったり、嫌がるお友達を追いかけたりして迷惑をかけてました。
旦那と私と2人がかりで息子を押さえつけ、叱り、連れて帰ってはまた戻るの繰り返しでした。


そんな様子をみて、正直迷惑そうな方もいたので私たちの行動は間違ってないと思っていたのですが、
何人かの方は「子供はうるさいのが当たり前だし、そこまで制限すると可哀想。もっと自由にさせてあげてもいいんじゃない?」
と言われました。


その言葉がずっと残っています。
確かに迷惑かけないように、ひたすら注意ばっかりしていた気がします。
もっと自由にさせてあげたいのに・・・でもルールはルール。
なんか同じ事でいつも悩んでる気がします(>_<)


そんな中、何か効果があればとママ友よりオススメの本を購入しました!
タイトル:【地獄】!!!
怖すぎます・・・(;▽;)
言いつけを守らなかったり、悪い事や、命を粗末にするような事をすると地獄に落ちるという内容です。
絵が本当に怖い。
鬼に体を切り刻まれ、鍋で煮て食べられたりという絵がリアルに描かれてます。


でも怖いの大好きな息子は「鬼をパンチする!!みんなを助けるんだ!!」と言ってます。
全く怖がらない様子だったので、逆効果だったかなぁと思ってましたが、今朝起きるなり1人でトイレも行き、
朝食の用意をし、服も自ら着替えてました。
「ママ、僕全部1人で出来たし鬼さん死んじゃったかな。降参したかな??」と言ってきました(笑)
すごい効果ですっ!!
今まで1人で全くやろうとしなかったのに何も言わなくても自主的にしてくれた事に感動というかなんというか。


この本に対する意見は賛否両論あるみたいです。
小さい頃は「ばちが当たる」とか「神様がみている」とかそういう事をよく親や親戚から言われて育ってきました。最近はそういうことを知らない子供も増えてるし、道徳として見せるのは悪いことではないと思います。
でも地獄に落ちるから悪い事をしないのか?というとそうでは無いですよね。
私たち大人は理解できるけど、純粋な子供はそのまま理解しそうで、そこんとこをきちんと教えないといけないと思います。
恐怖心を植えつける躾はしたくない。
でもうまく活用していこうと思います。
(みほちゃんありがとー!)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

[PR]
by mitukerukurashi | 2012-08-18 08:33 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)