カテゴリ:●家(完成までの道のり)( 15 )

いよいよ完成間近な我が家

今日は写真多めでいきます〜!

玄関ドア。
まだ塗装前だと思います。
d0257177_15433717.jpg


リビングの造作ドア。
黒に塗装します。奥に見えるのは和室デス〜。
d0257177_15445809.jpg

ダイニングの照明/flame
まだカバーがかぶってます〜!
d0257177_15471308.jpg

洗面所。
目地を埋める作業です^ ^
d0257177_15484147.jpg

家事室。
ブルーグレーの壁紙にして良かった!
d0257177_17432069.jpg

階段下の本棚。
すごい体勢で塗装して頂いています!
d0257177_17443607.jpg


中2Fのプレイルーム。
電子ピアノとレゴスペースです^ ^
d0257177_17462394.jpg

上から見た吹き抜け部分。
オーダーメイドのウォールランプがつきました!
d0257177_17481641.jpg

息子の部屋。
5畳しかないですが勾配天井で広く見えます。
d0257177_17501564.jpg

娘の部屋。
4.5畳ですが、こちらも同じ勾配天井。
IKEAの照明が可愛すぎっ^ ^
d0257177_17530141.jpg


色々ありすぎた家づくりだったんですが、いよいよ来週の月曜日が引き渡しです♪
WEB内覧会ができるように頑張って片付けます!

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-04-17 15:26 | ●家(完成までの道のり) | Comments(2)

マイホーム問題発生②

引き渡し間近に迫った今日、問題発生しております。
前回解決したはずのピアノ搬入が厳しくなりました。
…ピアノの査定に来ていただきました。。。
d0257177_03485794.jpg

解体して階段か吹き抜けから上げることになっていましたが、先日下見に来られたピアノ業者さんがこれはお隣の敷地にクレーン車を停めて屋根を超えて裏の窓から入れる方法しかないとのこと。
お隣さんも建築中で、ここにカーポートをつけられた場合ピアノは一生出せなくなる。
万が一、ピアノがお隣さんのお家にでもぶつかったら大変なことになるし…
そして、搬入時のスペースなどの問題で予定していた場所には置けず半回転させた場所にしか無理とのこと。
床下補強した場所に置けないとなるとかなり不安です。
半回転することでピアノ以外何も置けなくなってしまう…。
どうすりゃ良いんだぁ‼︎‼︎
なんとか実家に置かせてもらえないかと両親に話したところ、設計ミス+ピアノ業者との確認不足だとカンカンで、きちんと設計事務所に対処してもらいなさいの一点張りでした。
ピアノのことを設計段階から何度も打ち合わせし、搬入方法も心配で何度も何度も確認して念を押していただけにこの結果には愕然でした。

設計事務所に気持ちを伝え、半回転した場所に床下補強を入れていただきましたが一生出せなくなること、お隣さんへの心配を考えると電子ピアノへ買い替えしたほうが良いのでは、と家族会議でほぼ決まり。
買ってくれた母にもそう勧められましたが、いざ実行に移そうとすると腑に落ちない様子でやはり納得できないとの事。
もはや、私より母のほうが複雑な心境のようです。父に反対される中、母がパートしてコツコツ貯めて買ってくれただけに、あっさり手放すことができないんです。


設計事務所にどこかで何らかの代償をしていただくことになるかもしれません、それの連絡待ちです。


あとは、もう1点。
トイレの希望していた壁紙が使用できなくなったとのこと。合板の模様が浮き出てしまうようなのでクロス屋さんからストップが入りました。
時間もなく、希望とかけ離れたクロスを選ぶことになりそうです。

私も同じ職種の仕事をしていただけに、クレームを言うのが辛いです。お施主様からのクレームにビクビクして仕事が辛かった時期を思い出します。
なんとかお互いが納得できるよう早く解決したいです。

d0257177_04094442.jpg

今日はeo光の立会いで現場へ。
左官屋さんが来て、ジョリパッドに取り掛かってくれていました。
外構の塀の件で境界紛争のあったお隣さんと話し合いをしなければならないものの連絡が取れない(もしや避けられてるかも⁉︎)今の家の引き渡し準備などまだまだ問題が山積みで胃が痛い日々を送っています_| ̄|○
早く全てが解決してのんびり過ごしたい(涙)!


[PR]
by mitukerukurashi | 2015-04-05 03:35 | ●家(完成までの道のり) | Comments(4)

新居の理想と現実

竣工に近づくたびに、これでよかったんだろーかと自分のセンスに自信がなくなりつつある今日この頃。
予算がないので、希望のものが使えなかった箇所がほとんど。ほんとは設備や水栓金具なんかにもこだわりたかったなぁ(泣)
来週からいよいよキッチンが入ったり、クロスが貼られたりするようで楽しみ反面不安です。

予算内でこだわった部分を図面にて。
d0257177_11273231.jpg
2ボウルの洗面台、タイル貼り(目地はグレーにしました、防カビ対応がブラックはなかったため)。
カウンター下は収納なし。引き出しの中が片付けられなく、いらないものの宝庫となるのが予測できるので。
水栓はシャワー付きがよく、ハンドルが華奢なもののほうが見た目は良いかもだけどしっかり握れる太いタイプにしました。きっと見た目はよろしくない(泣)


次に階段下本棚。
d0257177_11342284.jpg
本棚の中はトイレの壁と同じグレーのクロスに。
側面もグレーにしたかったのだけど納まりが悪いらしく奥の1面だけなってしまった…
全室クロスじゃなく塗装がよかったんだけど〜仕方ない(>_<)
本棚に垂れ壁は必須!壁の中に埋め込んだ形にしたかったのでそれは叶えられて嬉しい〜!

次に和室の押し入れ。
d0257177_11392909.jpg
最初は吊り押入れでしたが真ん中にテレビや節句の人形を飾りたく、こういった形にしてもらいました。
現場を見に行きましたが、テレビを置くスペースが奥行きありすぎてこれは失敗したかもしれません(汗
押入れには来客用のお布団と座布団、コタツ布団をしまう予定ですがそんなに入らないかも(; ̄ェ ̄)


玄関ドア。
d0257177_11435937.jpg
シンプルなデザインの既製品でもよかったのですが、設計事務所さんのこだわりでどうしても造作にさせてくださいとのことでした。
突き板を希望しましたが、数年もすれば割れたりしてしまうので断られ、せめて継ぎ目部分を均等にしないようにしたいとお願いしました。
サッシの色が黒なので持ち手はアイアンの黒にしました。

あとは予算の都合でハウディの建具は諦め、リビングのドアのみ造作で、のこりすべて既製品のものになります。
でも納まりをスッキリ見えるようにクロス巻き込みにし、枠を限界まで見せないようにしてもらったりしています。


新しい家の前が公園なのですが、そこでご近所ママさんたちからするどい突っ込みが…
「お店でもするの?外観が家っぽくないよね〜!」
「カフェ開いたらご近所はコーヒー1杯無料にしてよ」
「内覧会でお金がとれるんじゃない?」
などなど。
は、恥ずかしすぎる…。目立ちたくないのに、やはりこの外観だと目立ってしまっている…T_T
ひっそり住みたいのに…田舎には斬新すぎた_| ̄|○





[PR]
by mitukerukurashi | 2015-03-27 11:19 | ●家(完成までの道のり) | Comments(0)

ダイニングテーブル注文

今日は息子のクリニック最後の日。
それについてはまた改めて記事にしようかな。

帰りに、カーテンと照明の最終打ち合わせへ行ってきました。
ダイニングテーブルもここでお願いすることにしました。やっぱり実物を見ないとね^^;
ずっと脚が華奢なテーブルを希望していましたが、このテーブルを見て即決!
脚は太いですが、天板の質感と継ぎ目、色が面白いなぁと。素材はレッドオークになります。
どこのメーカーなんだろ、オリジナルかな?
それすら聞くのを忘れましたΣ(゚д゚lll)
私にしてはめずらしくどこのだって良い、これが良い!と思えたテーブルでした。
d0257177_16244083.jpg
ピントがずれちゃってますが…
これです、この打ち合わせに使っているテーブルです!
ふ、ふつー(; ̄O ̄)⁈

「この前入ってきたばかりなんですよ、どんな椅子でも合いますよ〜!」と師匠のお言葉に来店して3分ほどで決定しました。
気になるお値段ですが、、、10万ちょっとです^ ^

照明にしろカーテンやクロスにしろ無難なものばかり選んでしまうのですが、ダイニングの照明でまだ悩んでいた私に「コーディネートより好きなので決めちゃって大丈夫ですよ!」とアドバイスしてもらい勇気がでました。
信頼している人に背中を押されると実に早く決まる笑

あとはラグです。
d0257177_16351391.jpg
デンマークから入ってきたものみたいで、とても良いものですよ〜とのことでした。
子供がいるとすぐ汚すからなぁ涙
そして庶民に8万円代は厳しい⁈良いものを見たらあかんね。。。
d0257177_16373466.jpg
キリムも良いなぁ〜。
こちらも8万円くらい。右端にチラッと見えているほうは30万円以上だそう…見たらあかん、見たらあかんと写真に残しませんでした(ー ー;)
しかし好きなものに囲まれた生活…
日々のストレスが和らぎそうな予感。


現場の様子。
d0257177_16542286.jpg
キッチン前の壁が出来てました!
フルオープンキッチンでなく、対面の場合、コンロ前に壁があるお家がほとんどですがその壁が嫌いでとっぱらっております。
油汚れが気になるところですが…IHなんでね、ガスよりマシかなぁと。
どっちにしろ掃除できない人だし〜←オイ。


来月22日に引っ越しです。
引っ越しの見積りをとりましたがA社の営業マンが威圧的でほんとに怖かった。
いくら安くてもこの人の給料になると考えたら払いたくなくてS社に決めました。
これをきに断捨離がんばるぞー。






[PR]
by mitukerukurashi | 2015-03-20 16:12 | ●家(完成までの道のり) | Comments(4)

いよいよ内装工事

今週はついに階段がついたり、足場が取れるみたいです。2Fの床はもう貼ってありました。
完成が待ち遠しくもあり寂しくもあり。
それより、町内や子供会の付き合いとか息子の就学のこととかで頭がいっぱいになって、マイペースを乱される環境になることへの恐怖が芽生えてしまってます(/ _ ; )
d0257177_07560021.jpg
キッチン側から見たリビングダイニングです。
広くはないけど、引き算のインテリアを目指すので多分なんとかなるでしょー。
d0257177_08011387.jpg
IKEAのミラーキャビネットがついてました。
大工さん曰く、このキャビネットとトイレのキャビネットの合計4つの組み立てと取り付けに1日かかったとの事でした。
大変な作業とは購入されたことのあるブログで知っていたけれど、大工さんならパッパッと出来ると思っていましたがどうやらそうでもなかったみたいです。
念願の2ボウル‼︎嬉しすぎる〜。
(夫の髪のセットの長さにうんざりだったので第一希望でした。私なんてメイク時間5分なのにー。)
d0257177_08114519.jpg
1FのトイレのIKEA収納。座った時に手が届く場所のほうが使いやすいとは思ったけれど見た目とスペースの問題で後ろにしました。

洗面所に戻りますが、壁をタイルにします。
理想はこんな感じで正方形のものに。
d0257177_08183725.jpg
海外のインテリア大好き。真似はできないけどヒントをもらってます。
そろそろ引っ越し業者に見積り取らないとないぁ。
こういう作業苦手・涙

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-03-02 07:52 | ●家(完成までの道のり) | Comments(10)

フックとタオルかけ(施主支給)その他もろもろ

以前のブログで書いていたHAYのタオルかけが届きました。1Fのトイレにナチュラル、2Fのトイレにグレー。
d0257177_14353267.jpg
開けてびっくり。グレーも木目だったとは!
一瞬どうしようかとも思ったけれどかわいい。
d0257177_14412595.jpg
銀行や温泉のタオルを掛けたら台無しかな、笑。
しかしタオルまでお気に入りを使えるようになるにはまだまだ時間がかかりそうな我が家です(*_*)

続きましてHAFELEのフック。
d0257177_14443296.jpg
シルバーよりゴールドの色が昔から好きで、ドアのノブもゴールドにしたかった…。(ゴールドといっても品のあるゴールドね)でも希望叶わずで、せめてフックだけでも!と注文しました。

こちらも現物を見ていなかったので色のイメージが若干違うものでした(ー ー;)
黄色に近いというか〜汗
d0257177_14524447.jpg
こちらは玄関に入ってすぐの場所に2ヶ所つけます。
レインコートや、夫のタバコ臭いコートなどをかけます。
d0257177_14540856.jpg
こちらは寝室に。
普段使うバッグやカーディガンなどをかける予定です。

そろそろクロス選びが始まります。
先日資金計画表の1項目が今までずっと金額プラスされていなくて、逆にマイナスされたままになっていた事が発覚!予算が余っているので使ってくださいと言われていたので、追加変更もそれなりにしてきた後だったのでショックでした。
設計事務所とは揉めたくない。でもただでさえ予算カツカツの我が家には緊急事態で相談という形に。付けるものは払わなくてはいけないと思うのですが、、、少し設計事務所に負担してもらえることになりました。
しかしさらにカーテンも照明も外構も減額案で頑張らないといけません(T_T)

そんな中、HAYのJ77のナチュラルの在庫が国内にほとんど無いようで、問い合わせをしたショップから入荷予定は無いとの連絡が。
もう1件のほうは残り1台で、入荷はいつになるかわからないとのことなので今朝注文しました!
自分で組み立てて座る椅子なので強度が心配だけど、とりあえずダイニングチェアの1脚が決定。
d0257177_15180618.jpg
テーブルは…結局まだ迷っています。
照明とカーテンをお願いしている師匠のお店でオーダーかも^_^






[PR]
by mitukerukurashi | 2015-02-14 14:32 | ●家(完成までの道のり) | Comments(2)

IKEA(施主支給)

先日施主支給の為にIKEAへ行ってきました。
夫婦共に面倒臭くってなかなか重い腰が上がらなかったのですが、現場は待ってくれない(*_*)
このまま設計事務所にお願いするとなると、トイレ収納だけで12万、ミラーキャビネットだけで6〜7万?ほどかかってしまうのでこれは金欠夫婦には痛い話なのです。
d0257177_07220875.jpg
トランクに乗るか心配だったけど余裕でした^ ^
今回のお買い物は合計で4万円ちょっと。
友人から頼まれた物も入ってます☆IKEA安い!

d0257177_07200363.jpg
トイレ収納にこれを買いました。
6000円くらいだったかな。使い勝手はわからないけど(汗)
d0257177_07213707.jpg
ミラーキャビネット。中がガラスなのが割れないか心配だけど、見た目も使い勝手もメーカーのものと変わらずなので買うことに。
d0257177_07270457.jpg
ワゴン。洗面所に置く予定です。思っていたより大きい!そしてプラスチックだと思っていたけどスチールだった。洗面所に置いて錆びないんだろーか。
d0257177_07292810.jpg
子供部屋(長女)の照明。クリスマスストリートで見てから買うと決めてました☆かわいい!

他にはフックやバスケットなどもろもろ購入。
今回も息子はスモーランドに預けてダッシュで買い物しました。ショールームを見ることもなく、家で番号を控えた紙を手に!
すごくスムーズに買い物できたので嬉しかったです。
事前準備は必須だな、笑。


現場は電気配線まで進んでいました。
あまり真剣に考えなかったので心配。。。
家電が全部無線になれば良いのにー。配線ぐちゃぐちゃで住んでいるのでスッキリされているお家を見習いたいのですがどうして良いかお手上げ状態です。
たまに布で目隠しをされてる方がおられますが、火事になったりしないんだろうかと勝手にヒヤヒヤしてます。

完成まで残り3ヶ月ちょっと。
待ち遠しくもあり寂しくもありです。

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-02-05 07:13 | ●家(完成までの道のり) | Comments(0)

大工さん達への差し入れ

春完成の新居は歩いて少しの距離なので、差し入れをちょくちょくしています。
どんな差し入れが良いかなぁとnetで色々検索して参考にしました。

d0257177_23202490.jpg
ポットを持参されているので、スティックコーヒーや紅茶、スープやお味噌汁の素。
後はお菓子、カイロ、割り箸、お手拭きなどなど。

水曜に差し入れして、今日補充してきました。
お茶は減っていませんでした。水筒があるからかな?
瓶に入っているコーヒーと、チョコ、飴、乾き物が人気みたい。
冬場は差し入れにカイロがオススメだと結構載っていたんだけど、減っていませんでした^^;

d0257177_23283175.jpg
このケース、フランフランで数年前に買ったもので息子の部屋でおもちゃ箱として使われていました。
色違いであと2つあります。
落書きだらけですが(*_*)目立つ色なので現場でわかりやすくて良いかも⁉︎と。
蓋付きなので木屑や埃も防げます。
僕のケース〜〜っ‼︎と息子が文句を言いつつ笑顔で差し入れしてました。(サービス精神旺盛な子なもので^ ^)

d0257177_23343947.jpg
蓋に私と息子からのメッセージ。
工期があまりなく急ぎの為、雨や雪の中でもほんとに頑張ってもらってます。
それなのに、私は図面を毎日見ては気になる部分を変更してもらってばかりで足を引っ張っております…(汗)


明日の午前中は家具屋さんで照明とカーテンの打ち合わせ。午後は設計士さんと打ち合わせです。
どんどん追加変更で金額が上がっていってます(*_*)
ヤバイです、泣きそうです、すでに財布は泣いています。



[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-17 23:15 | ●家(完成までの道のり) | Comments(0)

上棟日、用意したもの。

一昨日と今日の2日に分けて棟上げとなりました。
仕事柄、色んな上棟式を見てきただけにそれらと比べてしまうとうちのおもてなしはショボすぎて恥ずかしいものですが、気持ちだけでもしたくて行うことにしました。

寒い雪の中での作業なので、家の前にある自治会館を借りて休憩をしてもらうことにしました。
やはり車で来られているのでアルコールは飲まれませんでした。

これから上棟式を考えておられる方に少しでも参考になれば…と詳細を書いておきます☆

10:00休憩
*お菓子(甘いものと塩気のあるものをカゴに別々に用意)
*飲み物(みなさん暖かいコーヒーのブラックでした。)

12:00
*お弁当+おみそしる(予算と急な人数変更にも対応できるほっともっとのステーキ弁当?1000円くらい?にしました)
*飲み物(ノンアルコールビール、ペットボトルのお茶)
*おでんをお鍋にも2つ作って持って行きました。
*食後にホットコーヒー

15:00休憩
*ミルクティー(ホット)
*お菓子(朝と同じような感じ)


昼食前にお土産を渡しました。
d0257177_14454380.jpg
箱の中身箱はクラスカのフェイスタオルです。
内祝いや親戚のお祝いに、数回クラスカさんにはお世話になっていますが、TEL対応も梱包も完璧すぎます!
熨斗にしても良かったのですが、中身がささやかなものなのでリボンにしました。
d0257177_15020460.jpg
こんな感じで1つずつエアークッションで包まれて送られてきます。
d0257177_15041607.jpg
クラスカさんのラッピングはおめでたい日にぴったり!
d0257177_15050961.jpg
鯛の形をした和菓子。(楽天で購入しました)
あとはエビスビール。
気分だけでも、めでたくしたい私。

d0257177_15062983.jpg

あとは棟梁には1万円、他の方には5,000円。
少ないと思いますが、身の丈の金額です…>_<…


16:00から打ち合わせで、サービスで窓のグレードUPや子供部屋の天井を勾配天井にしてもらったりしました。
嬉しい!

17:00
上棟式。お神酒をして挨拶をして解散です。
うちの親よりスーパードライをお土産に大工さんへ渡しました。
ささやかな上棟式でしたがやっぱりして良かったです。
棟梁はとても寡黙な方で一言二言しか話していないのですが、現場をみるととても綺麗にしておられて仕事に対する姿勢が気持ち良かったです!
d0257177_15000466.jpg
現場です。暗くて見えにくいですが。
形になってきてやっと実感が湧いてきました!
完成が待ち遠しいです^ ^











[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-12 14:24 | ●家(完成までの道のり) | Comments(0)

マイホーム問題発生

来月いよいよ棟上げとなる我が家。
家を建てるにあたり、数々の問題が起こり胃が痛くなる日々も多かったです。
色々あり、危うく裁判沙汰にも巻き込まれそうな勢いでしたので本当に辛かったです。
今も尚未解決のままのものもありとても憂鬱です。涙

それでもやっと少しは落ち着いたと思いきや、また新たに問題発生!
アップライトピアノを中二階に設置することになっていて、搬入方法は多分1Fの吹抜けからいけるでしょうと設計事務所より言われていたのですが、なんだか急に心配になってきて今日、ピアノの搬入を専門としている会社に電話してみたのです。

な、なんと…_| ̄|○
数社かけてみたのですが、すべて出来ないと思いますとの回答でした。
慌てて、設計士さんに連絡するものの冬休みに入られたらしく図面の変更すらできないとのこと(o_0)


良い案も浮かばず、途方に暮れています。
そもそも、リビングにピアノがあることで普段弾かないから邪魔だし弾くとTVの音が聞こえない、見た目も買ってくれた母好みのデザイン&色の為しっくりこないのでリビングには置きたくなかったのです。
かなり重要なポイントだっただけにショックです。
リビングが狭いので、ピアノを置くとなるとキャビネットかソファーを置けなくなりそうです。。。

いっそのこと売って電子ピアノに変えようか…それなら中二階に置けるので。
でも母が父に反対されながらパート代をコツコツ貯めて買ってくれたことを知っているので簡単に決められません。涙
どうにかして運べないのかな…>_<…
ってか、設計事務所にも過失あるよね⁈
家造りってほんと大変。
仕事していたころ、もっともっとお客さんに親身になってあげれば良かったと今ならわかります。
いつか復帰したら今の経験を生かしたいな。


[PR]
by mitukerukurashi | 2014-12-28 00:32 | ●家(完成までの道のり) | Comments(0)