カテゴリ:●家(完成までの道のり)( 15 )

色打ち合わせ1回目

週末に色打ち合わせがありました。
好みがハッキリしているので、サクサク決まると思いきや、私と設計事務所さんと旦那の意見が3つに分かれたりして全く決まらず…(*_*)
棟上げは来月の予定が1月初旬になったものの、それまでに決定しないといけないことが多すぎます。

外壁は焼杉+ジョリパットですが、そもそも旦那は焼杉が嫌いなので何度も迷っています。
ジョリパットの色も私はグレー、設計事務所さんはホワイトと意見が分かれ、サッシの色も私はブラック、設計事務所さんはシルバー。
内部建具の色やデザインもそれぞれ意見が違い、お互いが主張し合うのみで決まりません(ー ー;)
どうすりゃ良いんだか…
d0257177_11454933.jpg
HOWDYというメーカーの建具を無塗装のまま発注し、現場にて塗装するのが安価だということです。
でも、ガラスが入っているデザインが2種類しかなく、どちらも納得できず造作になってしまいそうな予感です。
d0257177_11484208.jpg
↑私はブラックに、旦那はグレーに塗装したいと希望。
d0257177_11494427.jpg
リビングのみ、こういった洋風の框のあるタイプにして後はリクシルのフラットタイプのホワイトにしようかと思っているのですが、子供部屋もこういったドアにしようか検討中です。かわいい♪でも可愛すぎるデザインが苦手なので難しい涙
d0257177_11521878.jpg
ドアノブも私はゴールド、旦那はシルバー。
ことごとく合いません…。
d0257177_11531957.jpg
クローゼット扉。好きだけで付けるとミスマッチなのかな。今までお客様のお家を提案していたのに、自分の家になるとわからくなってきてしまってます。
d0257177_11550827.jpg
フラットの扉にするなら、黒のレバーハンドルにしたいな。しかしリクシルの既製品扉で満足できるんだろうか…取っ手って変更可能だっけ⁈
何年も仕事から離れていると忘れます…(*_*)
予算の都合があるから贅沢言えないんだけど。

今回決まったことといえば、1Fトイレの床と窓の大きさとガラスの種類くらいでした(T_T)!
今週末、また打ち合わせです。
モチベーションあげていかないと。




[PR]
by mitukerukurashi | 2014-12-01 11:59 | ●家(完成までの道のり) | Comments(2)

間取り

今日は間取り図(平面図)をUPします
画質が悪かったので撮り直しました(少しマシになっただけで写真が下手なのでまだ見にくいかと思いますが・そして子供が落書きしてしまってます(-_-)・

100%ではないですが、満足しています。


〇要望〇

・寝室を1Fに
・和室が欲しい
・LDKに吹き抜け
・明るい部屋
・家事室にSKシンクが欲しい
・洗面ボウル2か所
・LDKからお庭に出られる
・玄関にコートをかけられる収納
・L→D→Kと一直線になるように
・対面キッチン
・大きなダイニングテーブルを置きたい
・自然にリビングに人が集まるように
・だから子供部屋は小さく
・洗面所に収納がほしい
・リビングに無垢の本棚を造り付けにしたい
・ピアノはLDKから見えないようにしたい
・リビングで子供が絵をかくホワイトボードの壁がほしい
・和室で洗濯物を畳みたい
・WCLでなく夫婦別々のCLが良い
・玄関に入った時に階段や扉が見えないように
・バルコニーはいらない
・自転車が表から見えないようにしたい
 ざっとこんな感じです。

こちらが図面です↓
d0257177_11203926.jpg
全部要望が入っております♪
この図面から多少変わります。和室の窓はFIXの正方形となります。
こちらが2F↓
d0257177_11210148.jpg
中二階にピアノとテーブルを置いて、多目的に使います。
実は中二階にした訳は予算削減の為なのです。
1Fの天井高を2mと低くし、その上に中二階スペースをとることで基礎の面積が
狭くなるので安くなるみたいです。
でも工務店によっては中二階を作るほうが高額になる事が多いです。
なので私達は運がよかったです~。
実は中二階憧れだったんです♪嬉しいです。
天井高が2mって想像できませんが、吹き抜けもあるのできっと大丈夫なはず。

色打合せが楽しみです。
好きなインテリアは北欧系だと思うんですが、ランドスケーププロダクツさんの
施工事例がスキです。好き過ぎて依頼しようかと思っていたのですが、時間も費用も体力もなく断念しました。
海外のお部屋のような雰囲気が出せると良いんだけどな。
ランドスケープさんとはまた違うテイストですが、マーガレットハウエルさんの自宅のようなインテリアを目指しています。
気取ってない、飾っていない、でもこだわっている、、、そんな感じがスキです。
お洒落にしたい!!って頑張ってる感じがしない部屋というか。
収納においても、頑張ってます感が出ない感じのほうが落ち着きます・・・。
生活感のある(←普通嫌だと思いますが汗)、でも居心地の良いお家を目指します☆


断面図がこちら↓

[PR]
by mitukerukurashi | 2014-11-07 21:04 | ●家(完成までの道のり) | Comments(4)

模型/着工前

やっとやっと家の話ができそうです。
1か月前に無事契約を済ませ、先日地鎮祭を終えました。

地元の設計事務所さんにお願いすることになりました。
3年前?からマイホーム実現に向けて、大手HMから元職場の設計事務所、工務店と
色々打合せを重ねては断念しの繰り返しでした。

最終的に3社に絞り、元職場の上司には申し訳なかったのですが値段とこだわり部分が合わず断ることになりました。
一番好みをわかっていただいていた建築家の方とのお話も最後まで悩んだ結果、予算と家の大きさが合わず最後の最後で断念。営業さんもいないので不安でした。
残る1社は地元の設計事務所さんでした。間取りも予算も合い、断る理由がありませんでした。一番の理由は外観と作業スピード。
イラッチの私としては、営業さんも設計士さんもかなりハイペースで仕事をこなしてもらわないといけないのですが早い早い。HM並でした!素晴らしい!
そもそもは外観が納得できず断る予定でしたが、こちらの希望のイメージ写を見せたらその通りにして頂けたので即決となりました。

マイホームが2件目ということもあり、自己資金がほとんどなくローコスト住宅になります。色々こだわりがあるので、どうしたら納得できる内装に仕上がるのか不安ですが頑張ります。

色々書きたいところですが、またの機会にして。
こちらが道路から見た外観(正面)です。
d0257177_2023198.jpg


外観について希望していたこと。
・お店のような雰囲気
・平屋っぽい外観
・シンプルモダンだけどシンプルすぎない、モダンすぎない
・ポーチ柱はNG
・道路から見えない駐輪スペース

間取りは結局3年ほど前から考えていたのとほぼ一緒でした。
1Fに寝室、和室、LDK、家事室、洗面(2ボウル)、吹き抜け、ウッドデッキ
2Fに子供部屋のみ

d0257177_20294866.jpg


デッキ部分にブランコを吊るす予定です。
なんとなく模型は和風に見えますが、北欧デザインの似合うお家にしたいです。
正面から見た模型の外壁ですが、ジョリパット仕上げで色はグレー、そのほかの部分は明るめの焼杉となります。サッシはブラック、玄関ドアは造作の予定です。
屋根はガルバです。

また決まり次第、UPしていきたいと思います。
…が、本当に予算が少なく外構も最悪自分たちでしないといけないだろうし、家具も買えない。
でも自分たちの本当に気に入った物を少しずつ増やしていくのを楽しみにしています。
(内装は妥協しないといけないだろうけど(汗))

・次回は図面をUPします・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by mitukerukurashi | 2014-11-05 20:45 | ●家(完成までの道のり) | Comments(0)

希望の仕様

HMではきっと予算的には無理であろう希望の仕様をリストアップしてみました。
(写真の大きさがバラバラで見にくかと思いますが(´Д` )一応A型なのにな。)


*玄関~ホール*
土間仕上(モルタルに炭or塗料(白)を混ぜたもの)にしたい。
d0257177_10533350.jpg

ここのお家はリビングもモルタル仕上げだけど、寒くないんだろうか・・・。
モルタルは汚れがついたらとれないし、子供がコケて頭でも打ったら・・・と想像すると恐い( ; ; )
でもかっこいいなぁ~(*´д`*)!ため息が出る。


*バスルーム*
スピリチュアルモード
QUADRA SS
http://www.spiritual-mode.com/products/index.html
d0257177_10141066.jpg

これくらいシンプルが好きなので困る。
でもこれは無印オリジナル商品らしいから無理なのかな。(無印嫌いの夫は反対かも(´・_・`))
浴室から見える坪庭を希望する夫。
d0257177_10251120.jpg

こんなのが良いらしい・・・(´Д` )
良いけど、私の希望する真っ白の浴室とはミスマッチになりそう。


*洗面*
T form
http://www.tform.co.jp/static/top.php
d0257177_10435385.jpg

ここのT formの洗面ボウルはたくさんありすぎて迷ってしまうけど、カクカクしたボウルより少しだけ丸みのあるデザインが好き。
施工事例に載ってるお家がどれもめちゃくちゃかっこいいっ♡
こんなお家に住めたらいいなぁ♡と思いながら、超洗練されたおしゃれな雰囲気は私には似合わない(>_<)
ちょっとダサいくらいがちょうど良いのかもなんて思います(笑)


*キッチン*
料理が好きじゃないからこだわりはないんだけど、ステンレスが良いな。
レンジフードはサンワカンパニーのミニマルのようにキューブ型になってるのが良いなぁと思ってます。
(オープンキッチンじゃなければフツーで全然OK♪)


*トイレ*
タンクレスが普通になってきている中、私はタンク付き(手洗いは別)のデザインも結構好きで、災害時などにはタンクがあったほうが何かと便利かなぁとも思う。
手洗いのスペースがとれないほど狭いトイレならタンクレスを選ぶくらいかな。


*ポスト*
こちらも無印の商品になるので購入出来ないけど、ポストと照明とインターフォンが一体型になってるもの。
こういったデザインのものを探したいな。
d0257177_12461262.jpg



*窓*
木製サッシがやっぱり好き。でもメンテナンスも必要だし、家にとってもよくない。
FIX窓で表から見える部分のみ使用したいな。


*床*
無垢材
節のない綺麗な床材。反りや傷は一切気にしないタイプなので一目惚れしたものを選びたい。


*照明*
flameの照明が好き。
http://www.flame-product.com/index.html

ムース(トイレに小さいのを使えたら良いな)
d0257177_11293894.jpg

カヌレ(リビングの端っこに・・・白好きだけどかわいくなりすぎないように黒を使いたい)
d0257177_1131283.jpg

ネージュ(ダイニングに。リネン素材が好き。でもかわいくなりすぎるかな・・・。リビングとデザインかぶるしどちらかだけにしたほうがよさげ。)
d0257177_1134426.jpg



*その他*
もう考えだしたらものすごく細かい部分までこだわってしまいそうで・・・。
階段手すりの形や太さ、金具などからドアの取っ手や丁番まで。


ナチュラルだけどスタイリッシュでシンプルなものがすきなので、コンセプトはあるもののシンプルだから安いというもんでもなく、究極にシンプルを求めるとお値段がぐぐっと上がってしまう(泣)
基本センスが無いので良かれと希望を出しても、いざそれが出来上がるとイメージと違ったりするんだろうな。
まぁ結局、ダサいくらいがちょうど落ち着く空間になると思う(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by mitukerukurashi | 2012-08-18 10:00 | ●家(完成までの道のり) | Comments(0)

自分のこと(インテリアと家)

インテリアや家が好きになったきっかけは、小学生の頃見た建築士が出てくる昼ドラでした。
とてもかっこよくて、こんな仕事があったなんて!!と感動したのを覚えてるなぁ。。。

毎週土曜日に放送されていた”建物探訪”を観るのが趣味で録画までしていました(笑)
住宅の広告を見てはダメだしをしたり、間取りを考えたりするのが好きなちょっと変わった子供でした。

学校ではインテリア科を専攻。
不器用で絵も下手だったので、課題は本当に嫌で何度も抜け出してました(笑)
でも今思えば、図面を描いたり模型を作ったりする日々に戻りたいなーって思う時がある。

卒業後はハウスメーカーや工務店で仕事をしてました。
建築業1本です。
こんなに好きなくせに建築士をとったわけでもなく、センスも無く、何やってんだかな人生です(T▽T)
今は主婦だけどいつかまた復帰したいな。

マイホームを建てるのが唯一の夢でした・・・が。
長男の嫁。県外に実家があるのでマイホームなんてと断固反対されました。
反対を押し切って、数年前に中古物件を購入したもののやっぱり自分の好きな家を建てたい!!という思いが強くなり今、新築を検討中。
またまた波乱の予感がしますが乗り越えたいです(´Д⊂
自己資金も貯金も全く無い。
結婚してから約4年、今まで何をしてきたんだ!と本当に自分を疑います(T▽T)

いつの間にかカテゴリが”ナチュラルなくらし”から”ヒモジイくらし”に変わってるかもしれません(笑)
お家やお金の話なんかも綴っていけたらと思います。

そんな新築を夢見る私の愛読書の1つが”i'm home”(メジャーですよね)
2009年3月号(no.38)のN邸のようなお家を目指します☆彡
・・・てわからないですよね(笑)

↓こちらです。
d0257177_1352523.jpg

設計はNIIZEKI STUDIOの新関謙一郎さん。
シンプルで、空間と光の取り入れ方が綺麗で好きです。

ですが、一方でもっと完成されてないようなインテリアも好きです。
自分の好みが1本でないのできっとセンスが無いんだと思います(汗)
そのうちみつかるかな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-06-25 14:03 | ●家(完成までの道のり) | Comments(0)