カテゴリ:●おでかけ( 15 )

《有馬離宮》母の還暦祝いで。

この週末、母の還暦祝いで有馬へ行きました!
宿泊先は《エクシブ有馬離宮》。
d0257177_17550672.jpg
雪の心配をしていましたが有馬は積もることなく晴れておりました^ ^
色々あり、まともな写真がないのが残念ですがー(´・_・`)
d0257177_17555070.jpg
お庭は冬季限定でライトアップされてました!
すごく綺麗でしたがテラスが凍結してるらしく外には出れず。
d0257177_17570960.jpg
テラスからみるとこんな感じだそうです。テラスに出てみたかった…

d0257177_17591302.jpg

お部屋はスイートのSEグレードの和モダンです。
落ちついた雰囲気で綺麗なお部屋ですが、照明が暗い。
リラックスできるように計算されてるんだとは思いますが(; ̄ェ ̄)
d0257177_18022640.jpg
ソファーでゆったり〜。するはずが、みんな和室へ…

d0257177_18042169.jpg
こちらが和室。私だけ?幼虫のように見える照明がなんとも。

d0257177_18092877.jpg
下の子はこのベッドが気に入り寝にいきますー。

d0257177_18090083.jpg
部屋のお風呂。下の子はオムツなので、スパは禁止でした…娘だけ仕方なくお部屋で。

露天風呂は入るまでが寒すぎて凍え死にそでしたが、満月?!も見ながら入ることができ最高でした。
d0257177_18564503.jpg
スパは撮影不可なので…画像おかりしてますが、実際のほうがもっと広くて雰囲気もすごく良かったです。
普通、写真以下のところが多いのですが、、、有馬離宮はなかなか良かったです!

しかしそんな至福の時間も束の間。
ジャグジーの水圧で、割れていた足の親指の爪が剥がれ、悲鳴あげた私…>_<…
その後スタッフの方々に処置してもらい、痛すぎてパンプスが履けなくなりましたとさ。

d0257177_18144455.jpg
夕食前はお散歩へ行きました。
有馬温泉は初めてだったので新鮮でした。
d0257177_18160886.jpg
足が痛かったのと寒かったのですぐ離宮へ戻りましたが。

d0257177_18214615.jpg
夕食時にはバースデープレートを出していただき、周りのお客さんたちも一緒にバースデーソングを歌ってくださり、母に赤いちゃんちゃんこ、私たちにはプチ仮装グッズを貸して頂けて、写真撮影してくださいました。

写真はチェックアウトの際に綺麗に台紙にセットされプレゼントしてくださいました。
全部スタッフの方が考えてくださり感激しまし(≧∇≦)
ちゃんちゃんこも問い合わせした時はないと言われていたのですが、用意しておいてくださりびっくり!
私たちはサプライズで花束を渡しました〜!
恥ずかしそうな母でしたがお祝いできて良かったです。
d0257177_18274223.jpg
前もってエクシブにお願いしていた花束。
還暦祝いなので、赤やボルドーを基調にしてもらいました。
部屋にはスタッフの方からおめでとうございますと母にメッセージカードも置かれていました。
今回、打ち合わせの段階から当日含め有馬離宮のスタッフの方がどの方も素晴らしい対応で本当に感動しました。

そんな中、下の子の体調がおかしく、夕食の途中で急遽、救急へタクシーでむかったのでした…。
フロントへ確認したところ有馬離宮から一番近い救急が高速で30分(; ̄ェ ̄)
タクシー代半端なかったです_| ̄|○

でもなんとか無事に次の日はエキスポシティへも行きましたし、また次回に書きたいと思います^ ^

[PR]
by mitukerukurashi | 2016-01-26 17:43 | ●おでかけ | Comments(0)

シルバーウィーク

基本私は仕事でした。。。
でも19日は息子の運動会だったので休んで、この日しか時間がない!と運動会の後、京都へ買い物に出かけましたーーー。
無茶しすぎたせいでこの数日間地獄でした。

まだ行ったことがなかった京都のD&DEPARTMENTへ。
最寄りの駅に着いたのが17時半だったので閉店まで残り30分。
d0257177_17445550.jpg

なんとか到着。
何か買いたかったけど雰囲気だけ満喫して結局大丸でショッピングしたのでした。
京都のD&DEPARTMENTはお寺の中にあるので子供達は大はしゃぎ!
d0257177_17494824.jpg

息子なんてずっとここにいたいと言ってなかなか帰ろうとしないし。
d0257177_1753918.jpg

何もなくても遊べる子供たち。
d0257177_17522331.jpg

この後大丸へ向かうのですが、、、抱っこ紐を忘れベビーカーも歩くのも拒否する娘。
ひたすら抱っこでパパは死にかけておりました。
ラーメン食べて帰宅して次の日は仕事。イベントでこれまた1日中外で激務でした泣

そうそ、運動会のお弁当。
今年はマインクラフトでした。簡単だけど要領が悪く不器用なんでスライスチーズのくせに溶けてしまってました。。。
d0257177_182635.jpg

運動会はすごくよく頑張っていました!本当に障害名つくの?と思うほどです。
薬のおかげなのか、息子らしさがないので少し寂しくもありますが。若干眠そうなくらいでした。



昨日は家を建てて下さった設計事務所さんをお招きし食事会をしましたー。
旦那がベロベロに酔ってしまい我が家を自画自賛しだし、みんな最初はうんうんと聞いていてやった甲斐があります〜と言ってくださっていたものの、あまりにもしつこいのでドン引きの様子でした。
他にももろもろ、、、恥ずかしすぎるのと申し訳なさでいっぱいでした( ;´Д`)
解散後の光景…めちゃめちゃですー。
と、とりあえずなんとか無事終わって良かった。
d0257177_18170233.jpg

お食事会ってことでテーブルの位置を変えました。
お金に余裕が出来たら椅子を買いたいです〜
d0257177_18191421.jpg
またちょくちょくブログ書いていきますのでよろしくお願いします☆

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-09-24 18:11 | ●おでかけ | Comments(4)

京都水族館へ

ここんとこ体調不良が続いてます。
イライラすると蕁麻疹が出たり、頭痛など。。。
お出かけするとストレスが和らいでいくのが自分でもわかります。(出費はかさみますが涙)

先週は初めて京都水族館へ行ってきました!
水族館は駐車場がないので近くのイオンモールに停めてしばらくイオンモールで遊んでいたので、もう水族館へ行かなくても良いんじゃない?と思い始めましたが子供たちが行きたがり夕方から行くことに。

魚なんて見て何が楽しいの?と子供の頃から若干冷めていたのですが子供と行くとなかなか楽しい!
建物も新しくて綺麗だし、室内で暑くないしサイコーでした。

d0257177_22183147.jpg
下の子が魚好きで水槽ごとに「おっとっとー‼︎」と叫んでいました笑
お兄ちゃんのほうもまだまだ純粋なので、いちいち感動していました笑
d0257177_22224442.jpg
長男の姿が見えないと思ったら、いつの間にか特等席に座って写真撮影してました!
イワシがグルグル回っているのが面白かったらしく何枚も撮影^ ^
d0257177_22243929.jpg
こちらも長男の撮影。なかなか上手に撮れてます^ ^
d0257177_22253865.jpg
こんな写真をたくさん撮っていました。なんか成長したなぁ〜と嬉しくなりました。
昔に水族館へ行った時は多動でほとんど魚を見ることなく、たまにパニックや癇癪にもなりながらヘトヘトになって帰った記憶があるのでT_T

d0257177_22293336.jpg
こんなふうにゆっくり水槽を眺める時間が持てるなんて。昔からは想像できません涙
d0257177_22313099.jpg
イルカのショーも最後まで座って見れました。
もはや、イルカより息子の落ち着きぶりのほうが気になる私。
d0257177_22332442.jpg
出口は綺麗なお庭があってそれだけでテンションが上がりました^ ^
小さい子どもたちが水遊びできる場所もあってとても良い★
こちらも、いつもなら息子が服のまま猛ダッシュで入るところだけど「小さい子ばかりだし〜、着替えもないし入らないよ。」と自分から言っていました。
びっくりの連続です。
下の子のほうが我が強くなってきたので大変でした。。。

いやぁ、ほんと楽しいお出かけでした^ ^

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-07-24 22:12 | ●おでかけ | Comments(2)

in 北欧クリスマスストリート

行ってきました、北欧クリスマスストリート。
d0257177_09433944.jpg
お気に入りが見つかれば色々買おうと楽しみでした!
d0257177_09473113.jpg
テントの設えが可愛かった〜♡
d0257177_09491415.jpg
照明とドア、こういうの好き好き!(照明はIKEAのよね、欲しいけどどの部屋に?!)
って…設えばっか見て雑貨を見ない私(汗)
d0257177_09511361.jpg
ステージ付近がザワザワし始め、ムーミン登場‼︎
ムーミン好きの息子が唯一楽しそうでした。
d0257177_09541315.jpg
自分のカメラでワンショット500円(・_・;
ま、妖精と撮れるんだから価値ありかな笑
撮り終わった後、ベビーカーを引っ張ってるつもりが、ムーミンパパの杖を引っ張ってしまっていて、必死に抵抗されてました。ごめんよ、ムーミンパパ。
d0257177_09580296.jpg
このムーミンハウスを見るのを楽しみにしていた息子。
なかなか離れようとせず…(T_T)こんな家を建ててあげれば良かったかも⁈
d0257177_10002395.jpg
結局、何も買わずじまいでした。もう少し種類があると良かったなぁ。HAYの雑貨も少しだけ置いてあったけど、欲しかったタオル掛けやBOXは無かったので残念。
リサラーソンも目新しいものがなく…今はネットで買える時代だしありがたみがなくなってしまってるなぁ。
d0257177_10063014.jpg
北欧料理は私たち家族には不人気でした(汗)
みんな美味しそうに食べてたんだけどな〜
IKEAでもホットドッグ以外は食べない我が家。

近くの人はお散歩がてらに、名古屋での買い物がてらに行くのにはオススメかな。
雰囲気はとても可愛くて癒されました^^


[PR]
by mitukerukurashi | 2014-12-14 09:42 | ●おでかけ | Comments(2)

京都 好きなお店

息子のランドセル選びに伊勢丹へ行ったものの、まだ店頭には置いていないとのこと。
ショック。。。友達にも日程を教えてもらっていたのにも関わらず、早く選びたい!ととった行動があだに。

気を取り直して、好きなお店を周りました。。。

d0257177_23194587.jpg

aesop
息子が店内に入った瞬間「くさーいっ!」と連発(苦笑)
お店の方も苦笑い。子供には理解できない香りなのかな(笑)
店内にいたオサレ男子が色々香りを試しているのを見ていて面白かったです。
(最近の男の子はすごいなーと。男は固形石鹸!!という時代は過ぎ去ったもよう。)


d0257177_23201971.jpg

LOFTMANのcafe
すごーく久しぶりに立ち寄った。
学生の頃よくお茶をしに行ったなぁ。もうかれこれ15年くらい経つのに配置すらかわらないのに驚き。
タイムスリップした感覚でした。

d0257177_23204558.jpg

結局、伊勢丹→大丸→高島屋とランドセルを見にはしごをし、ミナペルホネンへ着いた頃には
息子が限界に達しておりました。。。
といっても下の子は抱っこひも、息子は6歳にしてベビーカー!!!
小柄なので、6歳には見えない?!もうどう見られても楽ならそれで良し!
大丸と高島屋でランドセルを試着させるのも、息子が目を離したスキにいなくなるからいちいち探しては背負わせて・・・と
大変でした。本人も想定外の行動に辛かっただろーな。
写真でも見ての通り。超ご機嫌ななめです。
なんとか機嫌をとって中へ。
とても可愛いワンピースとブラウスがあったので、旦那が「せっかくだし買おう♪こういうの着てほしい!」というのでその気になっていたのですがどう考えてもミナってキャラじゃない・・・似合わない。
(うちの旦那は個性的なデザインが好きなのであれもこれもと気に入っていた様子)
7万円のタグにビビりながらも、刺繍がとても可愛くてなかなか手離せなかった。
果たしてこれを買ったとしてどこへ着ていけば良いのだろーか。

ちゃっちゃーっと見てちゃーっと帰る予定がすっかり夜になってしまっていました。
子連れで買い物、しかも電車となるとかなりキツイ。
食べるとこだって考えなくちゃいけないし、ミルクに離乳食におむつ替え。
そしてこだわりの強い多動の兄。
子供はそんな親を待ってはくれない( ;∀;)

d0257177_2321975.jpg

スープストックで夕食をとることに。

偏食のある息子ですが美味しい!と食べてくれていました。
子連れで大変だったけど久々の京都は楽しかった。

今月、再度伊勢丹へ出向きます。
どうか今度こそランドセルが買えますように。
[PR]
by mitukerukurashi | 2014-07-10 23:50 | ●おでかけ | Comments(1)

XIV京都八瀬離宮(部屋編)

近場で私の両親も含め1泊してきました。
臨月間近な為、ご飯を食べて寝るだけの旅でしたが日々の疲れがぶっ飛びます。

d0257177_13221067.jpg

スーパースイートを予約していたのですが、残念な事にホテル側の都合でスイートグレード(E type)に変更となりました。(でもインテリアはこちらのほうが好き♥)

d0257177_13325250.jpg

部屋からは線路が見え、息子が喜んでました♥のどか~♪

d0257177_13252037.jpg

旦那が楽しみにしていたウェルカムシャンパンは入ってませんでした(涙)
スーパースイートだけなのか?!

d0257177_13264185.jpg



d0257177_13272157.jpg

↑和室

d0257177_1326065.jpg

↑寝室

d0257177_13285519.jpg

↑サニタリー:若干落ち着かない・・・(汗)

d0257177_13291675.jpg

バスルーム:妊婦でのスパ利用を聞いてみたところ、温泉の成分がよくないかも・・との事で私は部屋のお風呂で済ませることに(涙)

d0257177_13294452.jpg

床が石なので母と良いね~と言い合ってました。新築が建てられるなら石にしてみたいなー。

d0257177_133012.jpg

バブルバスに大興奮の様子♪

d0257177_13301762.jpg



正直とても広くて移動だけで疲れました・・・(汗)
洗練されたインテリアに満足でしたが、鳴門のエクシブのインテリアのほうが私も母も好きだという結果に。
やっぱり女子はお姫様チックな部屋に憧れるんだろうか(笑)今度は浜名湖のエクシブに行きたいな~♥


食事編に続く・・・
[PR]
by mitukerukurashi | 2013-08-19 13:45 | ●おでかけ | Comments(1)

∴恐竜博物館∴

この間の休日に恐竜博物館へ行ってきました。
お友達から面白かったよ~♪と聞いていたので、私自身も興味深々でしたが予想以上に息子が
行きたがっており長旅にはなりましたが大満足の様子でした。


d0257177_10272313.jpg

キョウリュウジャー(戦隊モノ)の影響で、ティラノが大好きになっていてお土産屋さんで購入。
リビングの飾棚に仲間入りしました✿

d0257177_10333169.jpg

リアルな動きに最初半泣き状態の息子でした(笑)
人形だとわかると「僕ぜんぜーんこわくないもーんっ!」と言いながらも距離はおきつつ見ていました(笑)

d0257177_10373795.jpg

骨が好きなので、かなり食いついてました!

d0257177_1040953.jpg

石も大好物(笑)なんで石が好きなんだろう・・・不思議。
幼稚園や道で拾った石が我が家の玄関にたまりつつあります(涙)

d0257177_10441712.jpg

食べられてる。

d0257177_10503615.jpg

せっかく福井まで来たんだから海鮮を食べて帰らないとね♥”田島”というお食事処へ。


d0257177_10464071.jpg

「美味しそう~っ♥」と言う私たちに、息子は「まずそーーー。僕、ふりかけご飯が欲しい!!」と店内で叫ぶ(汗)眠たくなると、機嫌が悪くなりわざと怒らせるような事を言ってくるんです・・・(ーー;)
その後なんとか落ち着かせ、ちゃっかりいくら丼を堪能してましたけどね(。-∀-)


妊婦での遠出は気をつかいました(>_<)
振動が恐くて少し後悔しつつ、でも気分転換になりました♪

[PR]
by mitukerukurashi | 2013-06-14 10:57 | ●おでかけ | Comments(3)

お花見・最近のランチ

先週、葉桜になるギリギリ前に仲良しメンバーでお花見ができました♪
d0257177_10322079.jpg

子供たちは大はしゃぎ!
坂をコロコロ転がったり、隠れんぼしたり。喧嘩もしつつ、それでも遊具がなくても楽しく遊べていました。
ドロンコになったけど、これだけ汚れて遊ぶ機会って今しか出来ないなーと思います。
こういう時間を大事にしてあげたいなぁ・・・

d0257177_1037519.jpg

今年も3人共バラバラのクラスになってしまったけど、我が子は仲間意識が強く、スーパーでお菓子を買う時や旅行でお土産を選ぶ時いつも3人分買う!と言ってます(笑)



お陰様で安定期に入り、散歩くらいはしても良いと医師から許可があったので幼稚園から歩いて帰ることにしました。
途中でいつも行くベーグル屋さんに立ち寄り、お堀で息子と久々に買い食いしました。
大好きな猫が「そのベーグルちょうだいニャー」と寄ってきたのでちぎってはあげていました。
d0257177_1023182.jpg


やっぱりここ落ち着く~。息子もこの場所にくると多動は一切なくとっても静かです。
2人のんびーりお堀を見て過ごしました。
d0257177_10232625.jpg




先日はランチでお惣菜のバイキングへ行ってきました。
歳をとってくると、こういうものが美味しく感じる☆彡全体的に薄味で野菜たっぷり!
d0257177_10293231.jpg

食べてる時が本当に幸せ~♥


ついお昼って手軽に済ませてしまう。
幼稚園のママたちに聞いても、”納豆ご飯のみよー”とか”チンしてばっかりよー”とよく言ってるけど
果たして本当なんだろうか。
私は主食さえあればおかずは1品で大丈夫な人(ふりかけだけでOK!)なので、こういう話を聞くと妙に安心してしまうけど、野菜も意識して摂らないとなぁ。
[PR]
by mitukerukurashi | 2013-04-15 10:49 | ●おでかけ | Comments(0)

お正月2013

今年はよりシンプルに、身も心もスッキリさせたいと思います。
(そう言っておきながらお正月の間、スナック菓子を毎日食べてた気がします(汗))



遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
アクセス数も徐々に増え自分でも驚きつつ、こんなブログを読んで下さって光栄です(>_<)
理想と現実のギャップが大きい日々の暮らしで、言っている事とやってる事がハチャメチャで、
イラーっとさせてしまう内容もあるかと思います。
息子についても、考えがブレブレですので私自身戸惑いの毎日ですが、暖かく見守って頂けると嬉しいです。



シンプルにをモットーに、年末の話になりますが今年は年賀状を随分と減らしました。
毎年120枚程出していたのですが、今年は親戚が喪中だということもあり50枚に激減させました。
(結局20枚程足しましたが)
随分悩みましたが、、、義理で送る事をやめました。
同じように年賀状を減らしたいと言っていた友人はなかなか会えない人に送るようにしようと言ってましたが、私の場合は、もう当分というか、よほど滅多な事がない限り会わないであろう人は送らないと決めました。
繋がっていたいと思う人や、お世話になった人のみです。


そうはいっても苦渋の決断でした。(元々八方美人な部分があるので)
しかし何も年賀状にこだわる必要はない。
連絡がとりたくなれば取れる時代。
物も人も、自分で抱えきれないほど持つ必要はないのかもと思いました。
いつか抱えきれるように、心身共に成長出来るようになろうと思います。



元旦の午後からは夫の実家で過ごすので、おせちは作りません。(てか作れないのですが(´Д` ))
でもこの日ばかりは朝から料理します。
d0257177_1348508.jpg

だし巻きを作ったつもりが、卵焼きになってます。
お雑煮は普通のお味噌汁となんら変わりない気がします。
お雑煮で余った大量の鶏肉は唐揚げになりました。お正月っぽくない朝食となりました(゚∀゚)



夫の実家近くにある速玉神社で参拝。
d0257177_14223411.jpg

田舎なのでこの地域ではお正月に成人式をするらしく、振袖姿をたくさん目撃しました。
やっぱ着物っていいなー✿若くていいなー(笑)✿と眺めていました。




帰り道は動物園と忍術村へ寄りました。
d0257177_14254493.jpg

d0257177_1428239.jpg

小さいけどとてもキレイな動物園(:大内山動物園)で、動物臭さもない(笑)!!
あまり知られてないのか、お正月だからなのかガラガラで貸切気分♪
息子にとっては過ごしやすい場所でよかったです。
お気にりの場所となりました。





忍者屋敷で真剣に説明を聞く息子(笑)
手を後ろに組みながら頷いてる姿には笑ってしまった。
d0257177_14385612.jpg

「ママ、あたらしいお家、こんなのにしてや。」と言ってました。
回転扉と掛け軸の後ろから隣の部屋に行けるのはなんとか頑張ればできそうです(笑)


石垣を登ったりと修行をしました。
d0257177_14394865.jpg


忍者捕獲!
d0257177_1433744.jpg


忍者や妖怪が好きな息子なのでとても楽しかったみたいです。
コスチュームも返さない!!とグズってました。
売店で値段を見ると7,000円近くも(´Д`)た、高い。
作ってあげるから~と無茶な約束をして忍者村をあとにしました。


昨年は風邪でブッ倒れてた私ですが、今年は家族3人健康に新年が迎えられました。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by mitukerukurashi | 2013-01-07 11:19 | ●おでかけ | Comments(10)

蚤の市

昨日は京都のけいはんな記念公園でポケットマルシェ(蚤の市)が行われていました。
ヨーロッパやアメリカのアンティークが多くて、雰囲気もとてもよかったです✿
d0257177_10444599.jpg

遊具や芝生もあるから子供も退屈せずよかった。
(アスレチックは人が多すぎて息子は行きたくない~と超不機嫌になってたけど(汗))
d0257177_11435190.jpg


d0257177_1139435.jpg

d0257177_12175870.jpg

d0257177_11394185.jpg

d0257177_11403676.jpg


アンティーク小物はちょっと私の趣味じゃないなぁと思いつつも、それなりにお買い物はできました。

・パナップル型シャボン玉
・お土産用女の子用マフラー
・PEZ長靴を履いた猫(息子が大好きなキャラクターなので離さなかった。)
・サイドテーブル
・かご
・プルモサス (こういうナチュラルな植物が好きなのでつい買ってしまう。)
d0257177_10553832.jpg


このサイドテーブルはベッド横に置く予定。
いつもは、今の家を買った時に前の持ち主が置いていった昭和の臭いが漂う椅子を置いて、メガネや本を置くのに使っていたんだけど、いい加減処分してもよいと判断。
このサイドテーブルは¥4,000とかなりお手頃価格でした。
ま、裏を見たら失敗したかであろう釘の穴があったり、廃材を利用しているというのはパッと見でわかる(笑)
ヤコブセンやイームズのように洗練されている家具も良いけど、こういうのも味があって好き♥


しかし疲れたー(o´Д`)=з
買いたい物を決めないで行くのって疲れるね、歳かな。
蚤の市のあと、コストコにも行ったんだけどすごい人ごみで酔ってしまった。
こんなに買い物する人がいると、何が不景気なんだろうって思ってしまうわ。
うちは夫のボーナスが待ち遠しいけど今年は使えないなー寒すぎる(泣)
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-11-26 11:59 | ●おでかけ | Comments(2)